« 駅まででかけ | トップページ | 歌丸さん »

2008年2月 9日 (土)

カーラジオがバリバリ

Fit_radio_2 また,カーラジオのAMがバリバリいうようになりました.
ガタガタの雪道などで振動すると症状が出ます.

センターパネルをバラしますがなかなか簡単には外れません,時間がかかりました.
○の中がアンテナのプラグです.
よく見るとメッキにこすれた跡があります.
車の振動で動いていたようです.

ビニールテープで他の線と束ねていますがこれは剛性が増して振動がダイレクトに伝わることになるかもしれずバラしました.
また蛇腹の保護チューブをタイラックでブラケットに縛り付けました.

アンテナプラグはアルコールで拭いて接点復活剤を薄く塗布.

ちょっとそのへんで試走したところいいようです.
しばらく様子をみます.

※追記

自己レスです.

ぐるぐる巻きにしているハーネスが塊になって
パネル裏の空間で跳ねてたんだと思います.

これはディーラーさんがやった工事じゃなくて
納車前にどこかに外注したらしい部分でして
こういうところにも違いが出るんですねえ.

|

« 駅まででかけ | トップページ | 歌丸さん »

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

ハーネスが塊・・・重そうな表現ですね、想像ができます。
テンションが掛かる部分はたまったものではありませんね。

最近の若い職人さんは自分の判断だけでやってしまう
心の空っぽ作業が多いですね

投稿: JA7QQQ/8 | 2008年2月 9日 (土) 21時13分

長いこと,どうしてこんな具合になるのか不思議に思ってましたが
やっとわかった感じです.

まあ,職人さんも失敗しながらウデを上げていくんでしょうけど
これには気がついてくれているかどうか..
あちこちのラジオがバリバリ言ってたりしてHi

FMだと気がつきにくいけどAMはモロに来ますからね.

投稿: Yamada | 2008年2月 9日 (土) 21時25分

匿名でもあり今更ながら失礼なのですが、ただ一点だけ...

> これはディーラーさんがやった工事じゃなくて
> 納車前にどこかに外注したらしい部分でして
> こういうところにも違いが出るんですねえ.

取り付けられているオーディオは社外品ですね。
Yamada さんのオーディオでもホンダ車用配線ハーネスが使われています。
その分、ハーネスの束が多くなり、オーディオ収納時に気を配るべきでしたね。
本来、この取付ならばディーラーより電装(オーディオ)専門店で取り付けるほうが経験が多いと思います。
20cm程度のANT延長ケーブルもありますが、同様のトラブルなどが考えられるので使用しないほうが多いですね。

ディーラーの整備士のほうが技は少ないですよ。
またオーディオならば手を出す前にセールスマンが顔の聞く外注先で取付けることが多いです。(その分、安く出来ますからね。)

整備マニュアルのある点検整備との大きな違いがあります。例えばキャブレター車のS800とS500の違いも解らないでしょうし、CVCCのシビックさえ整備出来ないでしょう。

14日のETCを読んだので情報の一部として書き込みました。

> そうなのだ,Fitも苦労しました.
> 車のサービスマニュアルでもないと大変です

車種別取付情報
http://www.alpine.co.jp/

車速信号情報
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/index.html

今はディーラーでもマニュアルを見せてくれるところもありますが、オーディオ取付けならば、オーディオメーカーさんも情報を公開しています。

投稿: 次回は顔出しします | 2008年2月15日 (金) 22時56分

匿名さん,こんにちは
整備あるいは電装をやられているのでしょうか,いろいろ情報をありがとうございます.

>ディーラーの整備士のほうが技は少ないですよ。

そういえばたしかに去年の夏相談した時点でこういう状況を見抜いた人はおられませんでした.
社内品ならばトラブルもないのでしょうね.

>セールスマンが顔の聞く外注先で取付けることが多いです。

まさにそういうルートでしたし,営業担当さんも退社されてまして..
ただ,私の場合,そういう不具合はパズルとして楽しむタチなので,いろいろ楽しませて頂きました.

取り付け情報は海外のサイトから入手してやりましたが,実際にどの場所をどのくらいの力で..というのがわからず苦労しました.
二回目は楽に行けると思います(笑

無線機はそこそこいじるのですが,クルマはからきしです.
また,いろいろと教えて下さい.

投稿: Yamada | 2008年2月16日 (土) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/40057387

この記事へのトラックバック一覧です: カーラジオがバリバリ:

« 駅まででかけ | トップページ | 歌丸さん »