« 今朝はツルツル | トップページ | Niftyさん »

2008年2月 5日 (火)

へぇー,意外に大丈夫なもんだ

20080205って,そういう問題じゃないでしょ!(ノリツッコミ)

某社員が『動かなくなっちゃって..』と持ってきたWindows98ノート,O君がメンテ中.
これがみごとなまでに『ノーガード・パソコン』でして,



  • OSアップデート,一度もやってない
  • ウィルス対策ソフト,アップデートしてない,スキャンした形跡も無い
  • スパイウエア対策ソフト,入ってない
  • ルータなしでダイレクトにインターネット接続してる
  • 不要なサービスがいろいろ動いてて
  • そもそもWin98..

『こりゃあ,何が巣食っていてもおかしくないね。』

とO君が診ているのですが,ディスクが満杯なのと閲覧履歴を送るようなスパイウエアが少々ある程度で,悪そうなウィルスもバックドアもルートキットも見つかりません.
ゾンビになっちゃってるか?と心配したのですが,意外.

いやー,だからってこのまま使い続けることは全くお勧めしないです.
でも,
『動くようにはしましたよ.』
と返すとまた今までどおり使うんだろうねえ(汗

|

« 今朝はツルツル | トップページ | Niftyさん »

PC関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/40001386

この記事へのトラックバック一覧です: へぇー,意外に大丈夫なもんだ:

« 今朝はツルツル | トップページ | Niftyさん »