« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

命中はないだろ

同級生の砲丸命中、中2男子が頭蓋陥没骨折で重傷…横浜(読売新聞)(News@Nifty)

 28日午前11時10分ごろ、横浜市港南区港南台の市立港南台第一中学校の校庭で、2年生の男子生徒(14)が投げた砲丸(重さ2・7キロ)が、同級生の男子生徒(14)の右側頭部に当たった。

 生徒は救急車で病院に運ばれ、救急手術を受けたが、頭蓋(ずがい)陥没骨折で重傷。

 港南署や横浜市教委によると、午前11時5分からの体育の球技実技で、2年生約40人がフライングディスクを使う授業を行っていた。砲丸はフライングディスクの用具ケースに入っていた。けがをした生徒は、フライングディスクを追いかけていた。

 同中学は4時間30分後に同署に通報した。同署は、砲丸が投げられた経緯や、なぜ用具ケースに入っていたかなど、体育を指導していた男性教諭(34)らから事情を聞く。

問題は見出し.
『命中』って狙ったものにあたる(goo辞書)ことでしょう?
しがない理系の私にも『この見出しに“命中”はないよな orz 』という違和感がありますよ.
それとも,狙ったんですか?これ.

※追記
読売新聞は見出しを『同級生の砲丸当たる、中2男子が頭蓋陥没骨折で重傷…横浜』変えましたね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

問題のキャッチコピー

農政局の米ポスターに抗議(NHK青森放送局 2008年2月27日 19時10分更新 から/赤字強調はYamadaによります)

「米の作りすぎは、もったいない!」というキャッチコピーで米の生産量の抑制を呼びかける農林水産省東北農政局のポスターについて、農家などでつくる団体が、「農家の誇りを傷つける」として青森市にある東北農政局の事務所に抗議を申し入れ、ポスターの撤去を求めました。

このポスターは農林水産省東北農政局が作ったものです。

「米の作りすぎは、もったいない!」というキャッチコピーが書かれ、米の生産量を抑制し自給率の低い麦や大豆への転作を呼びかける内容です。

きょうは農家でつくる団体の人たち9人が青森市の東北農政局青森農政事務所を訪れ、ポスターの撤去を求める文書を農政事務所の三津田裕二所長に手渡しました。

その上で団体の小泉重年会長が「この表現は一生懸命コメを作っている農家の誇りを傷つけるもので到底理解できない」と抗議しました。

これに対して農政事務所の三津田所長は「米作りそのものをもったいないと言っているのではなく、過剰に作りすぎないことを訴えることがポスターの目的です」と答え、理解を求めました。

抗議を受けた青森農政事務所ではポスターの撤去はせず、ポスターを配布した農協や関係機関には内容について理解を求めていくとしています。

一方、このポスターをめぐって青森県庁の担当課では「キャッチコピーは農家の気持を考えると適切ではない」としておとといからキャッチコピーの部分を切り取った上で掲示しているということです。

会社から帰りの車中,NHKラジオ・ローカルニュースでこの件を聞いて,どうも気になっていました.
これに間違いないとすると,県の『著作物』に対する考え方は大丈夫でしょうか?
ポスターは立派な著作物,内容がどうあれ,他者の著作物に勝手に手を加えて掲示したらそれは違法じゃありませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

USB Memory

Nec_0044O君がPCパーツを注文するというのでついでに頼みました,2GB,1,290円.
前持っていた1GBのやつが壊れたので代替.

昔買った128MBの半分の値段なんですね(汗

ベンチマークをみると書き込みが遅ーいのですが,まあ,いいか.
そんなに使うわけでもないし.

20080227_2_2 こちらは携帯用マイクロSDの1GB,990円とリーダ・ライタアダプタ,たしか700円ぐらいだった.

メモリ,安いですねえ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事故多発

20080227_1 今朝,雪かきをして家を出るのが少し遅れ,会社の近くまで来たら通行止め.
迂回してなんとか着いたんだけど,なんとこんな状態でした.
いつも通り早く出てたら危なかったかも.

会社の人の話では今朝はこの場所で事故が多発していて,これの前に二回スリップ事故があって警察官が事故処理中に起こった三度目なんだとか.

たしかに路面は凍結してツルツルです.
融雪剤が撒かれていたのかどうか?

皆さん,凍結路の交差点付近では減速して下さい.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

カーラジオのバリバリその後

20080225_0 アンテナケーブルのプラグ側にキズがありましたのでジャック側もどうなっているのか?気になります.
KENWOODのカーオーディオはわりと簡単に分解が出来て,アンテナジャックにもすぐアクセス出来ました.

20080225_1ジャック自体も分解が可能で,これならば痛んだ部分を工作も可能ですが,今回は現状の部品をそのまま使います.
コンタクトは板を三角に折り曲げた形の端子,やはりメッキが剥げて接触する部分が線状に彫られたようなキズがあります.
削られた金属粉が散らばっていてこれがポイント・コンタクトを形成して接触不良を起こしていたと思われます.

20080225_2 よーく掃除して磨いてはみましたが,不安はあります.

気休めで効果のほどは??ですけど,無電解銀メッキ液に漬けてみました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛の月曜

20080225昨日は朝に吹雪で吹き溜まった雪を片付け,昼頃から比較的穏やかになりましたので終日,屋根から落ちた雪の移動など頑張っておりました.

お袋の家,私の家,何トンの雪を動かしたことかHi

左の作業はせいぜい20~30分,上階の屋根に雪があるときは危なくて出来ません.
落ちてきた雪で怪我をしたり,亡くなられる方もいます.

まあ,でも,『豪雪』というときの半分ぐらいでしょうかね,まだ.

今回は上半身が筋肉痛でよく眠れませんでしたー.

明日からまた荒れるみたいです.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

滞空時間10分

20080223 タワーに登ってズレたアンテナ方向を直してきました.
おりしも暴風雪警報が出ていますが,いまのところ穏やかなのでゲリラ的に..
地上では無風に近い状態なのですが,やはり,上ではそこそこ吹いています.
視界がよければ八甲田山が見える方向です.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

それは君が悪い

某社員から電話,社内ネットワーク,イントラネットについて不具合の訴え.

『検索フォームのキーワードを入力するところが“...................”となっていて何も打ち込めない.』

のだとか..
そこで私から

『キーボードの上になんか乗っかってない?』

『あーーーー!!』

机の上が書類の山なんですな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

今朝も

今朝も
降りました。
家の前は車の腹がつくくらいでした。
この両側の雪山の向こうが通学路です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

間が悪すぎ

雪かきでぐったり.
ストーブの前でうとうとっとしたところに電話
ナンバーディスプレイは0120・・・

『YahooBBと申しますが..』

うっせー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雪を動かす

修行の感覚が戻ってまいりました.
屋根から落ちた雪の山,道路前面に積み上げた雪の山が限界に達してきました.
今後降って来る雪のやり場を確保するために裏庭のスペースに移動します.

スノーダンプで無心に往復を繰りします.
今日は午前中お袋の家をやって,午後は自宅で3時ごろから暗くなるまでやってました.
繰り返し繰り返し雪を運んでいると通り道が磨かれて滑りやすくなります.
つるっと足を取られたりすると無性に腹が立つもので(苦笑

『ずっと頑張ったその結果で仕事がしにくくなるなんて.』

と無慈悲な神を恨みたくなります.
しかし,そんなことを考えているうちは修行が足りません.
ここを超えると無心の境地が..(^^;

暗くなったし,腰と膝に来ちゃいましたのでやめて風呂入って湿布貼りましたー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

あーれー!?

雪かきをしていて上を見上げたら,なんかアンテナの方向が違う(^^;
ローターの指示より60degほどCWです.
先日の強風で振られちゃったのでしょうか.
この天気じゃ登りたくないしなあ.
いつ直せるでしょうか,やれやれ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

気遣いありがとう

今日も吹雪いて積もりましたー
お袋の家の雪を片付けてから帰宅.

冬靴が埋まるくらいの積雪,我が家も雪かきをしないといけませんが,玄関先を見るとなんだかきれいになってます.
現在逆単身赴任中なので『誰だろ?』と思いましたが,どうやら留守中,クリーニング屋さんがワイシャツを届けたついでに少し片付けていってくれたみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定性論を標榜する商品

【過大表示】小林製薬、「銀」配合15製品の表示見直しへ(nikkeibp)

 小林製薬は2月13日、「銀」を配合して除菌などの効果を高めたと表示のある15製品について、パッケージの記載内容が過大で誤解を招くとして、表示を見直すと発表した。

 見直し対象となるのは、衣類用消臭スプレー「ファブショット」やトイレ用消臭剤「消臭元しみつき臭の消臭ミスト」といった製品。同社のWebページに一覧を公開している。いずれも薬剤に含まれる銀イオンの量が少なく、表示と異なり銀イオンによる充分な除菌、消臭効果は認められなかった。

 小林製薬は対象製品を購入した顧客から返品を受け付ける。専用電話窓口で送付方法や返金の手続きを案内する。

 なお、銀イオンを配合した製品をめぐっては、2007年11月にアース製薬が、トイレ芳香洗浄剤「セボン」に表示しているような効果がないとして、公正取引委員会から排除命令を受けている。

アース製薬が排除命令を受けたので,『うゎ,うちの商品もヤバいよ。』ということになったのですね.
銀イオンネタでは去年の6月でしたか,同じく公取委が『浴室に置くだけでピカピカ』という銀イオン洗面器などについて排除命令を出していましたから企業としてはもっと早く対応できたはずと思いますが..

○○イオン商品,数々ありますけど,

『○○イオンには××という性質がある

という定性的な話(そこは仮説だったり正しかったり)と

『この商品には××の効果がある

ということは全く別の話で,定量的な検証が出来ていないケースが非常に多いと思います.

『△△研究所でその効果を確認済み』
という宣伝文句も,実験のモデルと実際の製品モデルがかけ離れていてにわかには信じられないものが多いです.

燃費改善グッズを取り上げたばかりの公取委は Good Job と思いますが,まだまだこの手の商品は多いので,こういう積み重ねが抑止になればと思います.

オーディオ業界なんか酷いんですけどね,影響が限定されるので優先順位が低いのでしょうけど.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

言っておいてよ,そういうの

以前,関連会社から

『ETCの取り付けできる?』

と言われたので

『ええ,できますけど.』

と答えておいたのですが,今日モノが到着.

え?! 11台もですか!! orz

まあ,今日4台やりましたけどね,寒い中..

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いい光景だね

学校のあるときはどんな天気でも毎日交差点に立っている「みどりのおじさん」といいますかおじいさんなんですけども.
警官退職者でしょうか,市の予算による交通整理員はたしか数年前に廃止されてたと思いますのでボランティアでしょうね.
今朝,小学生が袋から何か出してそのおじいさんにあげてたように見えましたよ.
チョコレートでしょうか.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MFJ-259

259mtrskyさんからアンテナ・アナライザMFJ-259を見て欲しいと言うことで送られてきました.

症状はRESISTANCEメータが振れないとのこと.

SWRは振れるとのことで,運がよければダイオード,悪ければメータ自体,と思っていたのですが後者でした.
拡大鏡,ルーペを総動員して外科手術を試みましたが復活しそうもありません.
困りましたねえ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

冬型

冬型
市内中心部でもホワイトアウトになりそうな吹雪です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

歌丸さん

やっちゃいましたねー
問題が残ってるのに
『このへんでお開き..』
伝統を踏襲しているんですね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

カーラジオがバリバリ

Fit_radio_2 また,カーラジオのAMがバリバリいうようになりました.
ガタガタの雪道などで振動すると症状が出ます.

センターパネルをバラしますがなかなか簡単には外れません,時間がかかりました.
○の中がアンテナのプラグです.
よく見るとメッキにこすれた跡があります.
車の振動で動いていたようです.

ビニールテープで他の線と束ねていますがこれは剛性が増して振動がダイレクトに伝わることになるかもしれずバラしました.
また蛇腹の保護チューブをタイラックでブラケットに縛り付けました.

アンテナプラグはアルコールで拭いて接点復活剤を薄く塗布.

ちょっとそのへんで試走したところいいようです.
しばらく様子をみます.

※追記

自己レスです.

ぐるぐる巻きにしているハーネスが塊になって
パネル裏の空間で跳ねてたんだと思います.

これはディーラーさんがやった工事じゃなくて
納車前にどこかに外注したらしい部分でして
こういうところにも違いが出るんですねえ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

駅まででかけ

20080209“大人の休日会員パス”を購入.
12,000円で3日間JR東日本ならどこでも行けます.
新幹線,特急指定券は6枚まで使えます.
どこへ,とか予定はまだですが,このパスだけ買っておきました.

帰りぎわ,カフェ・デ・ジターヌさんの駅前店(こっちが本店ですね)に寄りました.
ここは立ち飲みのバール形式,お兄ちゃんと二言三言話をしながらエスプレッソのダブルをくぃっと飲み,さっと帰る.
長居はしない. 粋ですねえ(笑
青森でこういうお店は少ないです.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昨日は..

午前中はCAD作業,午後は急きょ上司から呼び出し.

『コレ訳して.』

英文の注文書の変更書式と明細書,都合2枚.

『どの部分ですか?』

『全部.』

米軍関係の書類なんですが,契約関係とか軍関係とか馴染みの無い単語ばかりで2ページ訳すのに3時間あまり,疲れました.

略語がなかなかわかんないですね,なんたら検査コードとかほにゃらら機密レーティングとか,商業用語も何コレ?の連続.
文字数が少ない単語ほど手強い(^^;

普通の辞書じゃ出てこないからWEB検索でヒットした文章の前後からも推測したり,もう大変.
白髪が増えたかも..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

都市伝説の古典でしょ,ソレ

キター!!『当たり屋情報チラシ』
当たり屋グループが徘徊してるから気をつけろ,とナンバーのリストを書き連ねたアレ.

もう,何年も見ていないけど,いまだに騙される人がいるんですねえ.
だいたい,『山口57』とか二桁だらけの時点で気がついてもよさそうなもの.
またアンティークなチラシ持ってきたもんですね.

『誰が持ってきたの?』

と聞いたら,トヨタのディーラーだって..orz
善意のつもりでしょうけど,クルマ屋さんが知らないんじゃダメダメですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

燃費改善

省燃費:「根拠なし」と十数社に排除命令へ 公取委(mainichi.jp)

 自動車の燃費が数%~数十%向上するとうたった省燃費グッズに表示された効果の科学的根拠がないとして、公正取引委員会は週内に、「すばるメディア」(福岡県那珂川町)などメーカーや販売会社など十数社に対し、景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出す方針を固めた。ガソリン価格高騰が続く中、大手カー用品店などは省燃費グッズの売り上げを伸ばしており、影響が出そうだ。

 関係者によると、すばるメディアはラジエーター用添加剤「起爆水」を、インターネットの通販サイトや自動車ディーラーなどで1本1万円弱で販売。ラジエーターに入れるだけで燃費が最大で30%減るとうたっていた。公取委が効果を裏付ける資料の提出を求めたが、十分な科学的根拠は示されなかった。

 また、省燃費効果をうたったガソリン添加剤や、車内の電流を安定させる装置などを製造販売している十数社に対しても、同様に効果を裏付ける資料の提出がなかったため、排除命令を出す見込み。

 すばるメディアは「実験データがあり、根拠がないとする公取委の主張は受け入れられない。客からも燃費が向上したとの報告が寄せられている」と話している。

トルマリンやらマグネット,シガーライタソケットにコンデンサ差し込むだけとか,いろいろありますよね.
ホームセンターや車のグッズ屋さんへ行くと1コーナー怪しい商品だらけだったりします.

で,TVニュースで『ガソリン高騰に対抗』みたいな特集組んでこんな商品を紹介してたり,私,何度も見ましたよ.

一般消費者が少々違和感を持ちつつも

『科学はよくわからないけど,それっぽい説明書いてあるし,そんなこともあるんだろう』

と買っちゃうのはあることだろう,とは思いますが,マスコミがそれを真に受けて広めるような対応はどうかと思うのです.
放送局にも何人かはまともな理系の人がいるでしょうに.

さて,『燃費改善』というタイトルにしました.
おめおめとトラックバックスパムを送ってくるグッズ屋さん,ありますかね?
私のblogでは逆効果ですよ(笑

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

パイプライン

パイプライン
大雪だったという関東の方々、いかがお過ごしでしょうか?
当地は本日暖かく快晴です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毒ギョーザ報道の直後

千人を越える数で体調不良を訴える方があったとか.
実際には農薬とは無関係な場合がほとんどであったわけで..
他の原因があったとか,プラシーボとかいろいろあるでしょうけど,『体調が悪かった』というのはほとんどの場合事実なのでしょう.(よくわからないけど念のため,というのもあったかもしれませんが.)

やはり人間は

『目の前で起きていること,感じていることを直前の知識や持論に結びつけてしまいがち』

なのだと改めて思います.

陰謀論,詐欺的商法,健康情報..至る所でそういう現象が見られます.
無用なトラブルを避けるためには科学的方法を尊重して,懐疑的視点を持つべきなんだろうと思います.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

Niftyさん

なんかcocologのバージョンアップとかやってたけど
何が変わったかというと,コメント入力欄に smile なアイコンが出てますよね.
絵文字を入力できるようにしたらしいんだけど,携帯感覚?
そんなの要らないから夜間のレスポンスをなんとかして欲しいなー poutannoypunch

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

へぇー,意外に大丈夫なもんだ

20080205って,そういう問題じゃないでしょ!(ノリツッコミ)

某社員が『動かなくなっちゃって..』と持ってきたWindows98ノート,O君がメンテ中.
これがみごとなまでに『ノーガード・パソコン』でして,



  • OSアップデート,一度もやってない
  • ウィルス対策ソフト,アップデートしてない,スキャンした形跡も無い
  • スパイウエア対策ソフト,入ってない
  • ルータなしでダイレクトにインターネット接続してる
  • 不要なサービスがいろいろ動いてて
  • そもそもWin98..

『こりゃあ,何が巣食っていてもおかしくないね。』

とO君が診ているのですが,ディスクが満杯なのと閲覧履歴を送るようなスパイウエアが少々ある程度で,悪そうなウィルスもバックドアもルートキットも見つかりません.
ゾンビになっちゃってるか?と心配したのですが,意外.

いやー,だからってこのまま使い続けることは全くお勧めしないです.
でも,
『動くようにはしましたよ.』
と返すとまた今までどおり使うんだろうねえ(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝はツルツル

市内一帯がスケート場みたいでした.

私が直進,右手に学校の正門あり.
対向車が学校の方にウィンカを出してけっこうなスピードで向かってきます.
次の瞬間,その車は逆方向,私の方に向かって滑りだしました.

『えー,こんなところで振り返してドリフトで曲がってくの?』

と見るとおばさんがハンドルにしがみついて固まってました.
怖ーい(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪害か?

昨日,会社から帰ってきたら車庫の電動シャッターが開きません.
リモコンは動いてそう.

車庫は増築したもので電気の配線は外部にあるコンセントから分岐して持って行ってます.
屋根雪が落ちて背丈ほどある雪を掘り返してみました.
そのコンセントが雪の沈降力で壊れ持っていかれてまして,そこで配線が外れているのならすぐ直せる..と思ったのですがそこの配線はつながってました.
しかし電圧は来ていない.
壁か天井裏で切れてるのかー?
とりあえずシャッターを開けなきゃいけないので屋内のコンセントから臨時の配線をして開けました.
そんなこんなで晩メシの仕度が出来ずorz

屋根裏にもぐらなきゃいけないかー(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

羊水が腐る,て

いったい,どこのアホが..?
と思ってましたら倖田來未ですか.

以前,中居君の番組で『水からの伝言』真に受けて『水にありがとうって言うと結晶がきれいになる.女の子も水で出来ているんだから..』みたいなことを言ってたと思いましたが,イタいですねえ.

『水伝』をいい話のように言いふらす芸能人は何人かいますが,今回のはどこからそんな話を持ってきたんでしょうね.
不思議な話に対する耐性の低さといいますか.
抵抗なく口から突いて出るというのは単に知識や思いが至らないのか,何かのビリーバーなのか,何も考えてないのか..

大人なスタッフがその場で『それはちょっと..』ってツッコむところだと思いますけどねえ.
スターにはそんなことも出来ないんでしょか,逆に『面白いじゃん,流しちゃえば』と意地悪く使い捨て感覚なのか,なんにしてもいやな話です.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

100円ショップで

20080204_0 買ってきたワイヤ収納の小物.
(写真がピンボケでした)

何に使うかというと..

20080204_1机の上が狭くて,
パドルとマイクを2階建てにしました.

なんか,ちょうどよさげな感じ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

節分の今日

関東では大雪らしいですが逆にこっちはいい天気.

床屋に行って..っと

スーパーで買い物..っと

お!,恵方巻き. 買って帰る?

ふむふむ,南南東を向いて..っと

食べてる間は喋らないんだって?どうせ一人だしね..っと
むぐむぐ..

『ピンポーン,山田さーん,宅急便でーす!』

あちゃー

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

景品発送:10万アクセス

20080202遅くなりましたが,10万アクセス企画の当選者Yoichiroさんへ景品のモンキー@ポケットを発送させて頂きます.

副賞がありましてHi
我が家では定番のパン屋さん,『パン工房こむぎっこ』さんの食パンと,カフェバッハで修行されてきたお兄ちゃんが中心となってやっておられるコーヒー屋さん『カフェ・デ・ジターヌ』さんのブレンド.

どちらも家族でやっておられる@ホームなお店で,人柄も良く,仕事が真面目で美味いです.
朝食にどうぞ.
どっちも作りたて,煎りたてが美味しいですから多くは送りません.
お気に入りましたらリピータになって下さいませ.

Yoichiroさんは青森市の西部,私は東部なので東部のお店の味を紹介しちゃいます(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当地の運転マナーについて

たびたびグチっているわけですが..

『あー,ごめんね.信号変わっちゃった.』
と焦って交差点を通過しながら後を見ると3台も後をついてくるなんてことがザラです.

今朝も国道の交差点で信号が青になったので出ようとすると右方向から右折で私の前に突っ込んできます.
2台が私の前に,そしてあきれたことに後にも1台割り込んできました.

そのクルマ,私を煽るようについて来ましたがその先の交差点(合浦公園西口付近,よく滑るところ)で一時停止もそこそこにくるりとスピンしてました.

見るといいおっさん,もうちょい落ち着きましょうや.

それと,雪に慣れた人が多い反面,(視界や路面のグリップは決して悪くないのに)『雪道』というだけで25~30km/hにリミッタがかかっちゃう人もけっこう多くなったように思います.
遅ければ安全というわけでもなくて,そういう人は目の前しか見てないので『行くの?行かないの?』という意図が伝わって来ず逆に危険な場合があって,そういうのが前を走ってるとルートを変えてます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

餃子危機

冷凍食品はまず買わないのだけど,先月ヨーカドーで安かったし,毎日弁当を作るカミさんも大変だろうから何かの足しにと2パックだけ買ったのが冷蔵庫にあります.
(イカのフライとコロッケ的なもの.今回の騒ぎの対象ではないようです.)
カミさんは料理については手早いし,まったくめんどくさがらない人間なので,そのときも
『いいの?これ,中国産だよ.別に作るのはなんでもないんだよ.』
と言ってたのはついこないだのこと.

パッケージに小さな穴 兵庫で被害のギョーザ(共同通信/東奥日報社)

 中国製ギョーザによる中毒で兵庫県警捜査1課は1日、同県高砂市の家族3人が食べて被害に遭った中国製ギョーザ「中華deごちそうひとくち餃子」のパッケージに3ミリ大の穴が1つ開いていたと発表した。

 穴はパッケージの裏側の下の方にあり、裂けたような形になっていた。ギョーザを並べるトレーにも1ミリ大の穴が1つあり、パッケージの穴の位置とほぼ一致した。

商品以外にも梱包材など重要な証拠になりますね.
ただ回収するだけでなく,保全がなされないといけないのでは?
取り扱いのガイドラインとかあるのでしょうか.

その他,いろいろ.

ギョーザ問題を報道 中国、日本への反感も(中国新聞)

 一部のウェブサイトでは、同問題が日本で大きく報じられたことについて「こんな事件を起こすから、中国食品は信用されなくなる」「中国のメンツは丸つぶれだ」との声がある一方、「日本メディアがまた中国の悪口を誇張して書き立てている」「日本人はあまりに虚弱体質だ」と反感を表す書き込みもみられる。

ネットへの書き込みなんかを記事にしてもどうかと.
煽りたいって本心なら別だけど,これを受けてもっとひどい罵倒の応酬が『一部のウェブサイト』で起こるだけ.
『虚弱体質だ』なんていうアホの落書き,取り合うほどのことではないですよね.

報道ステーションでの古舘伊知郎氏の『浮かれた生活』発言.
日本人の浮かれた生活より古舘氏の迂闊な発言の多さをなんとかしたほうがいいと思います.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »