« ジミーペイジに.. | トップページ | 餃子危機 »

2008年1月30日 (水)

この人は..

NHK経営委員の会社 1億5000万円所得隠し(中日WEB)

 NHK経営委員の菅原明子さんが社長を務める菅原研究所(東京)が東京国税局の税務調査を受け、2007年1月期までの7年間で約1億5000万円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。

この人がなんでNHK経営委員になっているのか以前から疑問でした.
疑似科学に注視している人ならば誰でもご存知,この人は2000年~2002年ごろ例の「あるある」などに出演して『マイナスイオン』を流布した主要人物三人の中の一人ですね.
番組では学者のような立場で科学っぽさを装うのに一役買い,論文よりも健康本を出して自分の商売につなげるような人と思っていました.
Y氏,薬事法違反で行政処分を受けた H氏,そして菅原氏の三人衆は私の中ではマイナスイオン界のドロンボー一味のようなイメージ,NHK経営委員にふさわしい人物とは思えません.
NHKの受信料を払いたくない理由(払ってるけど)の一つです.

|

« ジミーペイジに.. | トップページ | 餃子危機 »

科学・疑似科学」カテゴリの記事

コメント

過去に菅原明子氏の著書を何冊も読みましたが、「波動」「食べ物の陰陽」「酸性食品・アルカリ性食品」など、博士とは名ばかりで、節操無く他人の意見を切り張りして作文する、品格の無い方と思っておりましたが、今回の新聞報道で、やはり、言うことと行なうことに違う人であることが分かりました。NHKはまた汚点を増やしてしまいました。菅原さんは食生態学の研究?をなさっているようですが、ご自分の生態を捉え直すことが必要なんではないでしょうか。

投稿: ケート | 2008年1月31日 (木) 00時02分

ケートさんはじめまして

『波動』もアウトですし,マイナスイオンという言葉を持ち出して根拠の薄い流行を作り出しそれでまた儲けようという自作自演のようなものをずっと感じていました.
マハリシ国際大学っていうのもどうかと思うのですが,政府も口を出すNHKの経営委員にそういう人選がされるのが理解できません.

投稿: Yamada | 2008年1月31日 (木) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/17902076

この記事へのトラックバック一覧です: この人は..:

« ジミーペイジに.. | トップページ | 餃子危機 »