« どんなけ? | トップページ | 当選者発表 »

2008年1月24日 (木)

友達を指名しておく

ARRL Web の Designated Friends という記事を読んで.

HAMがサイレント・キー(他界)された場合,残された家族がその設備をどうするか?というのはアマチュア無線界が高年齢層化している現在,多くの人にとって他人事ではない問題です.
上記記事は生前に友達を指名しておいてその処分をゆだねようということのようです.

私もカミさんもいい歳になってきましたし,無線機材ならずとも屋根裏のガラクタなどを処分し,なるべく身軽にしておこうという今日この頃です.
(ゴミ処理の有料化という動向も考えながらですが.)

実際,私のシャックにも亡き友人の形見がいくつかあります.
また,先輩から『お前が持っとけ』と譲り受けたものもあります.
私の場合はそれほど大きな設備でもなく,弟もいるし,タワーやアンテナだってどうにでも始末してくれそうな友人に恵まれていますので“今のところは”大丈夫そうなのですが,みんな同じに老いていくのでねー(汗

そういう意味でも若くて元気なコをそそのかしてオタクな世界に引っ張りこまなきゃ,いえ大事にしなきゃいけないんですが,なかなか..Hi

|

« どんなけ? | トップページ | 当選者発表 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

そちらに預けていますねぇ
こちらのエリアでは
ローカルのハイエナどもには渡したくないよねぇ
リストアップして
これは誰に渡す、と遺言するのかな

投稿: sky | 2008年1月24日 (木) 13時42分

私の方こそ その際には宜しくお願いしますHi
売るなり使うなり好きにしてください。

仙台市ただいま猛吹雪! とは言っても電信柱2~3本先まで見えるから
まだまだ甘い!!

投稿: jh7めv/会社なの | 2008年1月24日 (木) 16時52分

まだまだ老け込んではいられないと思いつつ何があるかわからないお年頃Hi
みなさんよろしくお願いいたします.

風強かったねー
台風以上だね

水分たっぷりの雪が重くて難儀しました.

投稿: Yamada | 2008年1月25日 (金) 00時37分

無線機材などほとんど揃えずに、道楽をまるでしないで生きてきたので、反動で
これから揃うかも・・・・・。
突然のときは、だれかなんとかするでしょ。・・・・。

投稿: sugiyama | 2008年1月25日 (金) 16時44分

>道楽をまるでしないで生きてきたので

無線関係はともかく,蔵書の数々は?
インターネット・カフェができるのでは..

投稿: Yamada | 2008年1月25日 (金) 17時46分

私も他人事ではありませんね、北海道に行っている間に何かあったら無線機類は全てガラクタですね。
PCは子供たちが勝手に使いそうですが無線機は・・・

もっと問題なのは帰ってきてもほとんど無線機に火が入らない。

めvさんおAMPと電源も有るよ。

投稿: JA7QQQ | 2008年1月26日 (土) 21時38分

QQQさんこんばんは

>帰ってきてもほとんど無線機に火が入らない。

毎日家にいてもシャックが寒くて..というヘタレ(苦笑
工作も中途だしなー
風邪治してやらにゃ

投稿: Yamada | 2008年1月26日 (土) 21時52分

そうそう、寒いんです。
外は-7度、カリカリに冷えています。

私の場合、無線機はYCEに寄贈、書籍は処分、タワーは粗大ゴミかな。
きょうはやっとCQ誌を開いて見ています。

明後日、28日に北海道入りです。

投稿: JA7QQQ | 2008年1月26日 (土) 22時03分

こんなのあります。 さびしい人用?

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/19/okiniiri.html

投稿: sugiyama | 2008年1月27日 (日) 23時49分

削除しなきゃいけないようなファイルは無いなあ

そういやPC関係のアカウントやら各種ID,パスワードの処理も考えておかないといけませんね.
それはファイル削除で無くなっても困る.

投稿: Yamada | 2008年1月28日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/17812563

この記事へのトラックバック一覧です: 友達を指名しておく:

« どんなけ? | トップページ | 当選者発表 »