« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

この人は..

NHK経営委員の会社 1億5000万円所得隠し(中日WEB)

 NHK経営委員の菅原明子さんが社長を務める菅原研究所(東京)が東京国税局の税務調査を受け、2007年1月期までの7年間で約1億5000万円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。

この人がなんでNHK経営委員になっているのか以前から疑問でした.
疑似科学に注視している人ならば誰でもご存知,この人は2000年~2002年ごろ例の「あるある」などに出演して『マイナスイオン』を流布した主要人物三人の中の一人ですね.
番組では学者のような立場で科学っぽさを装うのに一役買い,論文よりも健康本を出して自分の商売につなげるような人と思っていました.
Y氏,薬事法違反で行政処分を受けた H氏,そして菅原氏の三人衆は私の中ではマイナスイオン界のドロンボー一味のようなイメージ,NHK経営委員にふさわしい人物とは思えません.
NHKの受信料を払いたくない理由(払ってるけど)の一つです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

ジミーペイジに..

そんなくだらない話振るなっての(怒
なんか,貧しい話題作りというか,ね.

ペイジも Dazed and Confused だよね.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

音環境

20080129_2 ある日の職場の騒音です.
PCにエレクトレットのマイクをつないでWaveSpectraで見ただけの絵です.
青が平均で,マイクをミュートしたときのノイズフロアは-130dBぐらいです.

あちこちにヒゲとなって見えているのがほとんどがPCやサーバのファンの風切り音でしょう.最低ワークステーション3台,サーバ5台が部屋の中で稼動しています.

確かにうるさいのですが人間の脳のシグナル・プロセッシングでしょうか,他の事に集中していれば一定ピッチの騒音は次第にオートノッチが効いてきます.

困るのはピッチやレベルが揺らぐ酔っ払ったような音です.
これは気になりだすとアクティブ・ノイズ・キャンセラーが欲しくなります.
最近,日によってファイルサーバが変な音出すので参ってます.

尚,100Hz以下に大きなピークがありますが,これはエレクトレット型マイクが低域にけっこう高い感度を持っているのだと思います.
無線機用マイクを自作したりするとこの辺の混変調が帯域内に入ってきてゴロゴロすることがあるように思います.
私も自分で作ったマイクを使っていますが低域を欲張らず,マイクアンプの入り口である程度制限するようにしています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

日が落ちてからも

日が落ちてからも
居間の窓とタワーを掘り起こしました。
冬満喫してます
(;^_^A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

作業後

作業後
氷の塊がやっかいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪と氷と

雪と氷と
おふくろの家の雪かきをして、見上げるとこれもやらなきゃいけませんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

うーんマズい..

朝からちょっと喉が痛くてゾクっとした感じがしてて..
会社では今日たまたまCAD関係の勉強会で講師をしてたのでちょっとしゃべり疲れ,家に帰ってきて熱を測ってみたら7度台半ば.

カミさんの実家の引越しに関連してちょっと設備の移動の工事をしに行く予定だったんだけど明日行けないかもなー,クルマだし.

寝るしかないですね,根性で治します.

※追記
一応平熱に戻ったんだけど本調子ではない.
雪もすごい降ってる.
一足先に行っているカミさんと協議の結果,今回は無理に出かけず,2月にもう一度日程を考えようということにしました.

というわけで,もしO君見てたら業務連絡.
月・火の休暇はキャンセルで出社予定だからねー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

当選者発表

22日に10万アクセス達成でしたので23日と24日のアクセス数の合計が正解となります.
アクセス解析のデータによりますと
23日 221
24日 166
合計 387 となりました.

当選者は365と予想された JE7KCI/Yoichiro さん です!
おめでとうございます.

メールで景品の送り先などお知らせください.
週末からちょっと群馬へ引越しの手伝いに行ってきますので発送は来週になります,お許しください.

みなさん,ありがとうございましたー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

友達を指名しておく

ARRL Web の Designated Friends という記事を読んで.

HAMがサイレント・キー(他界)された場合,残された家族がその設備をどうするか?というのはアマチュア無線界が高年齢層化している現在,多くの人にとって他人事ではない問題です.
上記記事は生前に友達を指名しておいてその処分をゆだねようということのようです.

私もカミさんもいい歳になってきましたし,無線機材ならずとも屋根裏のガラクタなどを処分し,なるべく身軽にしておこうという今日この頃です.
(ゴミ処理の有料化という動向も考えながらですが.)

実際,私のシャックにも亡き友人の形見がいくつかあります.
また,先輩から『お前が持っとけ』と譲り受けたものもあります.
私の場合はそれほど大きな設備でもなく,弟もいるし,タワーやアンテナだってどうにでも始末してくれそうな友人に恵まれていますので“今のところは”大丈夫そうなのですが,みんな同じに老いていくのでねー(汗

そういう意味でも若くて元気なコをそそのかしてオタクな世界に引っ張りこまなきゃ,いえ大事にしなきゃいけないんですが,なかなか..Hi

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

どんなけ?

ぐぐってみますと
『どんだけ』→232万件,『どんなけ』→19万件

『どんなけ』意外に健闘(笑

中京から関西,西日本では普通に『どんなけ』なんでしょうか.

こちらでは,まあ『どんだけ』もあまり言いませんが..

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

備忘録です

Access10000

skyさんの情報によると15時頃にカウンタが100,000を越えたようです.
これまでの経過をグラフにしてみました.
少しづつグラフが立ち上がってきている感じがします.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

アメリトロンの製作現場

amateurlogic.tvのエピソード18はアンプでおなじみのアメリトロンの工場の様子でした.

動画を見ることができますが,想像どおり(笑)こじんまりとしたアットホームなラボですねHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ありがとうございました

まだ10万には達しませんが,アクセス企画の件は予定通り締め切らさせていただきます.
応募は常連さんによる競争率の大変低い結果になりました.
結果は来週末ぐらいに判明すると思いますのでお待ちください.
応募いただいた方にはありがとうございました.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

10万アクセス企画

これまで特に考えてこなかったのですが,おかげさまであと一息で10万に達しそうなのでイベントの真似事をしたいと思います.

10万を達成した日から,明けて『翌日と翌々日』二日間のアクセス数を予想してください.
応募はメールでお願いします.このエントリにコメントは出来ません.
(タイトルは『10万アクセス企画』とでもして下さい.)
仮名でけっこうですからお名前と予想数を送って下さい.
当選者には改めて住所等をおたずねします.
いちばん数字の近い方一名に景品を差し上げます.
内輪(うちわ)を優先,同数の場合は抽籤とします.

応募は一名様一回限りとして下さい.
複数の応募は無効とします.

アドレスは yamada.radio.clinic(あ)gmail.com です.
(あ)は@に換えて下さい.
応募期限は暫定的に1月20日(日)正午までとします.
期限日以前に10万に達した場合はその日の23:59:59までとします.

Monkey_pocket 景品は株式会社エンジニアの工具『モンキー@ポケット』一本です.

先端が薄型でコネクタの組み立てなどに便利なモンキーレンチです.

解答のアクセス数についてはアクセス解析の結果の数字を採用しますのでカウンタの実数と差異がある場合があります.

ヒントとしては平穏でしたら1週間で1,000アクセス程度のようですから一日では150前後.
ただし,どこかにリンクされたりしますとけっこう進みますので,その辺を読んで下さいHi

それではよろしくお願いいたします.

| | トラックバック (1)

慣れないもので

イベントってどういう方法がいいのかよく分かりませんが,
とりあえずやってみようかと思います.
感想などはこちらのエントリにコメント頂ければ幸いです.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

工具補充

Engineer_toolsエンジニア社の工具を補充.

小さなモンキーは今回の10万アクセスの景品と同じもの.
自分用に欲しかったので..
BNCコネクタやVRなどの各種薄ナット,小ネジのダブルナット締めなどに便利です.
不精してラジオペンチなどでくわえちゃったりしますと美しくない結果になりますよね.

糸鋸のブレードTN-13(#0)とTN-17(#4).
刃のピッチが違います.

ポケット・ルーペx10.
最近半導体の型番が見えなかったりしますので(汗
基板のチェックなどにもよろしいかと.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

光ファイバ切られる

某支店の女子社員から電話.
隣の業者がブームを立てたままユニック走らせて
架空で引き込んでる光ファイバを切っちゃったみたいで
その後ネットワークがどこにもつながらないとのこと.

夕方までには復旧しませんでした.
こういうのは困りますねえ(汗
やっちゃった業者にとっても高くつくんだろな,工事費.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あいさつ

朝,ゴミを出しに行くと登校中の小学生のグループに遭ったりします.
『知らないオジさんと喋っちゃダメ.』
という教育もあるでしょうが,当地では子供たちから挨拶をしてきます.
先生から『こんにちはと挨拶をしましょう.』と言われているのか
(朝の7時15分ですが)三人居れば三人とも
『こんにちは.』
『こんにちは.』
『こんにちは.』
と..(^^)(いーんです,棒読みでも)
私も(キャラじゃないんですが)精一杯愛想良く
『おはよー,おはよー,はーいおはよう.』

吹雪の中の登校は大変ですからねえ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

一年もってる電池

20080115自分の水流で充電するタイプのフラッシュバルブの充電池がダメになって間に合わせで乾電池を放り込んでおいた件

あれからちょうど一年,まだ動いているのですよ!!
どんだけ持つのでしょうか?
自己放電は?

CMOSロジックの待機電流は微小でしょうけど,赤外線LEDとセンサは間欠的に動きっぱなしのはず,不思議です.
こうなったら止まるまで放っておきましょうか(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

ATT 表面実装パーツ

20080114老眼のおじさんにはツラいところですHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

ATT RF基板加工中

20080113穴あけした基板の裏面(リード部品が取り付く面).
全面ベタアースでリード穴周辺はザグりを入れます.
アースパターンはスルーホールもどきに鳩目を叩き込み両面ハンダづけしています.
スルピンキットとか持っていないので(汗),古臭い手法です.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

姪っ子のNote

群馬の姪っ子のThinkPad R50e.
ゴトンと転がして以来無線LANが使えなくなったとのこと.
新しいPCカードを買ってきてもダメで,本体をメーカのサービスに出したそうです.
結果は『異常が見つかりません』,この診断に8千円.
念のためにボード交換するならと見積が8万円!!

ちょうど私が群馬に出かけたのを機会に診てみることに.
メーカの言う『異常なし』を信じて設定の問題だろうと取り掛かったのだけどすっかりハマりました.

ドライバは入るのですがソフトウエアが無線LANカードを認識しません.
デバイスマネージャには『!』マーク,リソース不足(コード12)という情報が表示されています.

BIOSのアップデート,最新のドライバ,他のデバイスの停止など思いつくことを全てやってみたけど変化なし.

青森に持ち帰ってO君にも見てもらったけどやはり設定の問題では無さそうとの結論.

20080108_120080108_0 落っことして以来出ている症状なのだからハードウエア障害と見るのが妥当でしょう.
メーカの『異常なし』はお定まりに診断ツールか何かを走らせてみただけかも.

で,分解してみると中はネコの毛がいっぱい,メーカのサービスが中を点検した形跡はありません.

20080108_2 とりあえず,PCカードのコネクタまわりの分解,コネクタのハンダあげ,端子の清掃をしてリアセンブルしたところしっかり認識して動作しました.

いまどきのサービスマンは私のようなことをやっているヒマはないのも承知していますが何か残念な気がしてなりません.

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

お風呂

そんなつもりはないのに夫婦漫才のようになってしまう瞬間があります.

カミさん『お風呂入ったっけ?』

(えー?!!まさかボケた?)いやいや入ってないでしょ!』

『・・・・・』

『・・・・・』

『ん?もしや,お湯が入ってるかどうか?っていうことならもう入ってるよ.』

『あはは』

『あはは』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

帰ってきました

向こうを10時出発,ついたのは18:30.
雪で家に入るのに一苦労.
車庫前もどっさりだけど今日はとりあえず疲れたので,四駆にモノを言わせて駐車しました.

手首・足首捻挫で雪片付けが大変だけど,ゆっくり寝て明日やろう.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

いててて

いててて
記念すべき2008年の初日に捻挫です。
ちょっと暗がりで段差からコケました。
大袈裟めの包帯ですが早く治したいですしね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おめでとうございます。

おめでとうございます。
駅伝やってる前橋です。
ゴール地点そばの東照宮で初詣。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »