« hp 35s 日本語マニュアル | トップページ | 妄想してみる »

2007年11月28日 (水)

会社にオシロを置いとくと..

修理の都合で会社に私物のオシロ(Tektronix465)を持って来ているのだけど,それを見た社員(電気には無関係)の反応が面白いのです.

  • 年齢層の高い連中は“オシロスコープ”という単語をけっこう知ってる.
  • 何に使うものかは理解されていない.
  • 『懐かしい』という一様な反応で,現役のモノとは思っていないらしい.

20071128 思うに昔は学校の授業など(物理か技術家庭)でオシロスコープが登場することもあって記憶に残っているのでしょうか.
一方,若い連中には『なんじゃ,こりゃ?』程度のもののようです.
465は確かに古くて見た目レトロですが『オシロスコープ』という枯れた測定器は現在でもそんなに姿を変えてはおらず,現役で十分通用するとは思われていないようですねHi.

|

« hp 35s 日本語マニュアル | トップページ | 妄想してみる »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/17211979

この記事へのトラックバック一覧です: 会社にオシロを置いとくと..:

« hp 35s 日本語マニュアル | トップページ | 妄想してみる »