« hp 35sで遊ぶ 反射/進行波電力対VSWR | トップページ | 今朝 »

2007年10月 4日 (木)

DVDプレイヤー修理

Dvd_p_repair_0sanyoshiさんが『誰か直してみる?』と言っていたDVDプレイヤー.
東芝製SD-260J

症状的には音が小さく,その後音が出なくなったというもの.

Dvd_p_repair_1本日お預かりしてスイッチを入れてみると音声以前にパネルの表示に何も出てきません.
基板を追ってみると音声はオペアンプのIC,4558からカップリングコンデンサを経てRCAジャックに出ています.
一方,電源基板を当たってみたところ,+5V,+12V,-12Vのうち-12Vが出ていません.
調べてみると-12V出力に入っている電解コンデンサの異常が判明.
テスタで直流抵抗を測ると極性にかかわらず10Ω前後を表示します.
こいつを取り替えたところパネルの表示も出るし,音声出力もありOKのようです.
アルミ電解コンデンサがショートモードに近い壊れかたをするのは珍しい.

電解コンはラベルに「R.M」と書いてありますが聞いたことがないメーカです.
このプレイヤーは東芝製ですが電解コンデンサは全とっかえしたいところ.
でも信頼性のあるコンデンサで全部入れ替えるとなると,その費用で中国製のプレイヤーが買えるかも知れない(笑

家のTVにつないで試験してみるとどうも右チャンネルの音声が小さい.
『ありゃ,カップリングコンデンサもダメ?』
と調べてみたら,プレイヤーじゃなくて,どうもうちのTVのビデオ入力系統がおかしいらしい(汗

また治す物が増えたなー

|

« hp 35sで遊ぶ 反射/進行波電力対VSWR | トップページ | 今朝 »

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
我が家の症状を調べていたらココへ辿り着きました。
そこで、お教えくださいませ。
写真からみるとどの部分のコンデンサでしょうか?
因に部品はアキバで調達できますでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

投稿: DEAD BOYS | 2010年2月28日 (日) 19時07分

DEAD BOYSさん,はじめまして

電源は右側の基板なんですが,どのコンデンサ?といっても
現在手元にありませんし記憶にありません.

また,同じ症状が出ているからといって同じ部品が不良とも
限りません.
測定器であたりをつけて調べていった結果判明したものなので
ケースバイケースです.

私の記事の前提は測定器や工具,それらを使いこなすスキル
その他暗黙の了解がおわかりでない場合,ご自分でやられるのは
おすすめできません.
あしからずお願いいたします.

投稿: Yamada | 2010年2月28日 (日) 21時03分

SD-260Jを使ってDVDを見ていたところ、ある日から突然音が出なくなり、テレビの音量を最大にしてもスピーカーに耳をくっつけてかすかに聞こえる程度、という状態になりました。買ってから時間は経ちましたが、ほとんど使っていなかったのに…。ケーブルを一応取り替えたり、オプティカル接続なら音が出るかも、と試してみたりしましたが、どれもダメ。
そこで、ネットで「SD-260J 音」と入れて検索したところこのページにたどり着き、ほとんど同じような症状なので笑ってしまいました。欠陥がある商品のようですね。
まあ、安く手に入れた品物ですし、あきらめて買い直すことにします。このページのおかげであきらめがつきました。ありがとうございます。

投稿: たろ | 2010年4月25日 (日) 23時14分

たろさん,はじめまして

おそらく電解コンデンサという数十円程度の部品の劣化だと思います.
ある時期の台湾製コンデンサに粗悪品が出回ったのは事実です.
また設置環境が悪くて高温になる場合なども劣化が進みます.

ま,私のように修理するなど自己責任ですからおすすめもできません.
連休にでも家電量販店へ直行されて下さい(^^

投稿: Yamada | 2010年4月25日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/16660548

この記事へのトラックバック一覧です: DVDプレイヤー修理:

« hp 35sで遊ぶ 反射/進行波電力対VSWR | トップページ | 今朝 »