« とんぼ | トップページ | 買っちまった »

2007年9月22日 (土)

スローフード

Udon_20070922_0夕べのうちにうどんの生地を踏んでおいたので今日の夕食はうどんと決め,一日をかけて気合を入れて作りました(笑

上州風の食べ方ですが,力の入った分かなりよそ行き風になりました.

Udon_20070922_1 きんぴらや菜っ葉,すりごまをつゆにたっぷり入れてほおばって食べるのが美味いです.
京都山田の『へんこすりごま』がおいしかったですね.
すりごまの入った小さな器と薬味が載った横長の木の器がお気に入りです.作家は三谷龍二さん.

|

« とんぼ | トップページ | 買っちまった »

蕎麦打ち修行」カテゴリの記事

コメント

なかなか、いい道具たちですね
盛り付けた皿などは料理写真風に取るのも一考かと

上州風というと
あの三大うどんの一つ、水沢系ですか

投稿: sky | 2007年9月24日 (月) 08時34分

水沢うどんは別格ですね.
粉も違うしお値段もHi
それこそ『よそいき』の最たるものになります.

きんぴら,菜っ葉,すりごま
これらをぶっ込んで食べるのが上州風かと思います.

投稿: Yamada | 2007年9月24日 (月) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/16536908

この記事へのトラックバック一覧です: スローフード:

« とんぼ | トップページ | 買っちまった »