« 蛇行運転 | トップページ | 不良変換コネクタ »

2007年9月 4日 (火)

厚い

Rs_catalog携帯の幅よりも厚いです,アールエスコンポーネンツのカタログ.
O君が取り寄せたもの.2500ページ余り.
非常にバラエティーに富んだ内容です.
ただ,少量注文には向かないですね,ロットやら送料やら.

以前,“WEBで検索すること”に対する“紙のカタログをぺらぺらめくること”の利点」みたいなことをちょっと考えましたが,ここまで厚いとぺらぺらめくってるほど私もヒマではありません(汗
情報量とメディア..なかなか一筋縄ではいきませんね.

上に乗っている冊子は電子部品について「いまさら聞けない○○」という内容で埋められています.
読んでみると,なるほどこれを知らなきゃ恥ずかしいよな..という内容.
こういうのが必要ってことは団塊の世代が去った跡に空いた空白なんでしょうか?

|

« 蛇行運転 | トップページ | 不良変換コネクタ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

RSコンポーネンツは、ワタシも現場に居たときは使ってました。
厚さでは、オムロンのカタログと双璧だったように思います。
工場の保守現場はヤマダさんの修理と似たところがあって、数少ない部品を、多くの種類いるというとこでした。
でも、緊急時はともかく定期的な部品発注ではロット単位などはためらわれるところがあります。
でも注文していたので、余剰部品がたくさんあって、整理されなく置いてあって、置き場に困ってでっかい箱のなかに山積みしたりしてました。
(また、結局緊急時に捜せなかったりして・・・・・。)

投稿: sugiyama | 2007年9月 4日 (火) 12時32分

RSは使ったことがありません.
一通りなんでもあるので便利なのでしょうね.

私の場合はCRならあそこ,半導体ならあそこ,同じ半導体でも型番によってはこっちとか入手先を選びます.
アキバに生息していた期間が長いので大体はわかりますHi
でも私の情報も古くなってきました.

投稿: Yamada | 2007年9月 4日 (火) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/16339099

この記事へのトラックバック一覧です: 厚い:

« 蛇行運転 | トップページ | 不良変換コネクタ »