« 運動不足です | トップページ | L.Z再結成 »

2007年9月12日 (水)

hp 35s にご対面!

35s_0julyさんに入荷したらしいので青森支店さんへ行ってまいりました.
本来は通販ONLYのところ,地元なので,と無理を言って店頭で引き取らせていただきました.
感激ひとしお (TvT)

SamsonCablesから入手された方には"THE HP CALCULATOR STORY 1972-2007"というDVDが付属している場合があるようですが,これにはついていませんでした.

35s_1頑固なブリスターパックです.

ナイフなりハサミで縁を切っていきます,
なまくらな刃物では危険だと思います.

35s_2ハードケースはいい感じ.
この向きに収めるとケースの"hp"のロゴがさかさまになります.
しかし,Enterキーを左手の親指で押すにはこうでしょう.

電池を入れるのももどかしく,触ってみますとhpらしいクリック感のあるキータッチがいいです.
持っていた33sは息子にとらばーゆして私は35sで行こうと思います.

33sに比べて複素数の扱いが一行に入力できて直感的かなと思います.
インピーダンスの計算とか楽そう.

しばらくマニュアル読んで楽しみます.

|

« 運動不足です | トップページ | L.Z再結成 »

お気に入り・物欲」カテゴリの記事

コメント

ベテラン技術者の方にとって、HPの関数電卓は垂涎の的だったそうですね。助手の頃、当時の教授が大切に使っていらしたのが印象に残っています。電源周りに不具合が生じたとのことで、修理を頼まれた事がありました。今時の関数電卓の感覚からは、想像を絶するようなお値段だったようです。

今時の関数電卓と比較して、ちょっと使い方がかわっているけれども、有効桁数が多いのがよい、とおっしゃっていました。

投稿: JK1PHL/5 | 2007年9月15日 (土) 23時24分

本当に無線機でいえば当事のコリンズみたいなものでした。
誰も持っていなければ『ふーん..』と空の上のことと思っていたでしょうけど同級生が持ってたのを見せられてショックでした(汗
私は8桁10関数のfx-10が精一杯でした。
でも、計算尺よりは。。Hi

投稿: Yamada | 2007年9月16日 (日) 03時08分

コリンズですか。本当に貴重品だったのですね。
私の学生時代はシャープのポケコンが定番でした。

投稿: JK1PHL/5 | 2007年9月17日 (月) 02時04分

>シャープのポケコンが定番

私はTK-80が出たころHi
だいぶ先輩になってしまいます.

投稿: Yamada | 2007年9月17日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/16422899

この記事へのトラックバック一覧です: hp 35s にご対面!:

« 運動不足です | トップページ | L.Z再結成 »