« ココログバージョンアップ | トップページ | プレゼントもらった »

2007年8月 1日 (水)

NHKさんしっかりして

私は見ていなかったんだけどNHKの「おはよう日本・まちかど情報室」でビミョーな放送をしてたらしい.
なんでも「洗濯の節水ができるセラミックが入ったボール」だそうで,販売元の説明を見ると

  • セラミックで水のイオン化
  • 遠赤セラミックによる遠赤外線効果
  • 水の分子集団を小さく分解
  • 水の浄化エネルギーを活性化

といった一見科学的な用語が並べられているけどどれもニセ科学のキーワードだったりします.

※-----追記-----
どういう理由で批判的に見ているのかを少し説明しておきます.

遠赤外線はセラミックボールの専売特許じゃなくて洗濯機の壁,水,洗濯物など温度をもつすべてのものから出ています.
あるものは輻射熱を受け取り,あるものは奪われて平衡の状態へ落ち着こうとします.
熱の移動は水中では熱伝導や対流のほうが大きいでしょうし,外からエネルギーを加えてもいないセラミックのボールがひとり何かに向かって遠赤外線を輻射しつづけることはないわけです.
常温で周囲と似たり寄ったりの遠赤外線程度のエネルギーで水の何がどうイオン化するというのかさっぱりわかりません.

「水の分子集団を小さく分解」って水のクラスター構造のことを言っているのだったらその意味の無いことはapjさんの「水のクラスター:-伝搬する誤解-」でも読んでいただけば足りるでしょう.

「水の浄化エネルギーを活性化」浄化エネルギーってそもそも定義がありません,意味不明です.
熱エネルギーなのか電気的エネルギーなのか運動エネルギーなのかそれとも何か大発見されてしまったのか,エネルギーは保存されますから何のエネルギーがどういう“浄化エネルギー”にどれくらい変換されたのか理論式と収支を出してもらいたいところです.
※-----追記終わり-----

これはもう,その手の商品では古典ですね.
「まちかど情報室」もときどきおかしなものを紹介するとかねがね思ってます.
NHKがこんなものを薦めているようじゃダメでしょう.

昔,会社の上司から「アメリカで売ってるらしいランドリーボールってのはどんなもんだい?」と聞かれて調べた資料が残ってました.2000年のことでした.
ボールだったり,リングだったり,ディスクだったり,いろんな商品が昔からあったようですね.
どれも「遠赤外線で水の分子構造を...」で洗剤要らずと言うわけですが,そうそうミラクルは無いわけでして.
当時,上司に提出した資料は下記の通り

Wash Daze: Laundry Gadgets Won't Lighten the Load(アメリカ連邦取引委員会)

Wouldn’t it be great to throw out those heavy boxes and bottles of laundry detergent and replace them with a small, light-weight, money-saving plastic ball? Some businesses claim that their reusable balls, rings and discs, filled with what they say is a special liquid, can take the place of laundry detergents.

The manufacturers claim their products "change the molecular structure of water" to force dirt out of clothing. Internet ads and product distributors maintain that their laundry aids, which cost about $75 apiece, can last for thousands of loads ― and save customers hundreds of dollars in detergent costs.

Before you toss out your tried and true detergents, consider this: Tests show that these gadgets do little more than clean out your wallet. At best, they’re marginally better than washing clothes in hot water alone, and not as effective as washing them with laundry detergent. At worst, the products are completely useless.

「テストした結果これらの器具にはサイフ(の中身)をきれいにする以上の効果はない.」ってのがいいですねえ.
英語サイトばかりで申し訳ありませんが The Skeptic's Dictionary,懐疑派のための辞書とでもいいますかこれも参考までに.

The ABI  Laundry Ball and The Laundry Solution and The Laundry Clean Disk

|

« ココログバージョンアップ | トップページ | プレゼントもらった »

科学・疑似科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/15974553

この記事へのトラックバック一覧です: NHKさんしっかりして:

« ココログバージョンアップ | トップページ | プレゼントもらった »