« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

こりゃあダメです

20070831ネタとして買っておいたダイソーの210円ハンダ吸取り器,未使用品.
もう使うことも無いし,工具箱の奥にしまってしまおうと,何気なくスプリングを押し込んで一度シュポンとやったらその反動で自爆してしまいました.
一度も仕事をすることなく,見事に胴体の真中で割れました.
中国製らしい品質といえばそれまでですがあきれました.

この話をO君にしたのですが,彼も同じころに買ったものを1本持っています.
で,ためしに一回シュポンとやってみたそうです.
そしたら律儀なことに同じように壊れて苦笑してしまったとのこと.
買った当時はそれなりに使えていたようですが,劣化の早いプラスチックを使ってるんでしょうね.
ダメですこれは..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホメ上手

ここのところ夜,20mでヨーロッパの北の方のパスが良いですね.

外交辞令のお上手な人は多いけど,昨夜のノルウェーの局はホメすぎかと.
『信号強いねー』『英語上手いねー』『いい音だねー』
特にモジュレーションについては
"Crystally clear sound. I like it very much."
としばらく語っておられたので
「お褒め頂いて嬉しいけど,$0.5~$1で安売りしてるECMユニットで作った自作のマイクなのよー.」
と恐縮.

ま,ホメられて伸びるコなのだ,私は.
おだてられりゃタワーにも登る(違?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

TP-100使い心地_2

Using_tp100_2 ハンダ自動吸い取り器に慣れるため試行中です.
たとえばジャンク基板からこれぐらいのパーツをはがすのもそれほど苦にはなりません.
これをスプリング式の吸い取り器でやる,というような事は考えるだけで憂鬱になります.

Solder_filter1 この間,一度だけフィルタケースのお掃除をしました.
フィルタはスチールウールの球とフェルトのフィルタからなりますが,スチールウールをまめに手入れしておくと吸引力が持続します.
スチールウールは純正のものを使う必要はないだろうと思います.

Solder_filter2研磨用のスチールウールをたっぷり買い込んでおきましたので当分使えそ うです.

再利用出来るパーツの価値を考えても元が取れそうな感じがします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATT用PINダイオード

以前,hpのPINダイオードでアッテネータの実験をしてみたわけですが,あの時は鈴商さんで入手したアノード・コモンのダイオード(HSMP-3813)であったために電源電圧をひっくり返してプラスアースでやってました.
で,最近また鈴商さんのページを見たらカソード・コモンのHSMP-381Fを売ってるじゃありませんか!

Hsmp381f 上京したときに買えればいいかな?とも思ったのですが,
通信販売限定商品 !
だそうで,やむなく通販のお買い物かごへ4セットほど入れました.
送料がイタいorz

このアッテネータ,計測用には面白い用途がありそうです.
受信機のフロントエンドにはいまどきのハイスペックを目指そうとするとローバンドでインターセプトポイントが追いつきません.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

オシロ壊れた?

Probe1久しぶりにオシロスコープに灯を入れたら表示がおかしい.
電源周波数の数十ボルトが乗っていてGNDが浮いているような感じ.

キャリブレはきちんと表示するのでやはりアースが浮いてると判断.

Probe2 Probe3プローブ, 見た目まともなのですが
このアースリードの両端に導通がありません.
ワニ口の根元で切れてました.
いやー,オシロの入力アンプが壊れたか?と焦りました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイドとラジオ

サイエンスチャンネルmade in ☆ 秋葉原なるシリーズがあります.

現代の秋葉原文化を代表する(?)メイドの2人が、毎回、電子パーツの仕組みや原理を勉強しながら、ラジオ作りにチャレンジ!・・・2人には分からない事だらけですが、エンジニアである「ご主人さま」が優しく教えてくれます。また秋葉原のパーツショップの方々の話は電気工作する上でも、昔からの「秋葉原」を知る上でも貴重な話となります。

うーん,今時の若者はこれでラジオ作りに興味を持ったりするのでしょうか?
昔のラジオ少年としては若い人たちに何か出来ることはないか?と日ごろ考えたりもするのですが,『ご主人さま』ですかいな(汗
萌え系にピンとこないおっさんには無理だなー,ごめん.
かといって,それ以上に何が出来るかもわからないわけで..

アマチュア無線なんていうと『キモー』って言われるらしいし,ハムフェアで活気付く年齢層を見たら引くのもわかりそうな気がします.
おっさんだって遠い目の向こうのあのころ,萌え系にも負けないキラキラしたモチベーションがあったはず.
How about you ?

ラジオ作りやアマチュア無線が老人の趣味におさまっていてはいけないでしょ.
インターネットや携帯電話とは別格のワクワク感はどうやったら伝わるでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

ゾロ目

77777たまたまキャプチャ出来ました.

特に意味はありません.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TP-100使い心地

Using_tp100試しにジャンクの基板からフォトカップラをホイホイと外してみました.
こんな作業なら2~3分であっけなく終了.
きれいに抜けてるし基板も焼けない.
今までの苦労は..と笑っちゃうぐらい楽ちんですね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

商売上手めっ

Tool_catalog工具といっしょに送られてきたカタログ.

こういうのに弱いのを知ってるな?大阪商人め!
また,物欲の虫がぁ..

| | コメント (6) | トラックバック (0)

頂きものでパスタ

Pasta_20070826もらったトマトともらったバジルです.
にんにくとベーコンを利かしたソース.

良質なオリーブオイルを回しかけて,
美味~いです.(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

ハンダ吸取り器

Tp100注文していた工具が届きました.

この手の作業はずっとスプリング式のシュッポンとか吸取り網線で対応してきました.
自動の吸取り器は片手で作業できるし,スルーホールも楽なんだろな,と思いつつ「ああいうのはよほど使用頻度の多い人が使うものだ.」と考えていました.

でも,最近,「ところで,私って使用頻度が多いんじゃ?」と思うようになりましてHi

gootのTP-100,この種の工具では安価な部類です.
ダイアフラムポンプが一体の形でコンソール型に比べて重いとか,レスポンスが遅いのが欠点でしょうか.
でも,アマチュアには十分,修理が楽しみです.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

ここのところ物欲続きで

困ったものです(苦笑)

いずれ入ってきたら紹介しますが,ある工具が欲しくて18日土曜日19時ごろWEBの通販フォームから注文.
月曜になってもメールの返事が無いのでe-mailで再度連絡.
昨日まで連絡が無いので電話をしてみましたところ,二度の注文どちらも届いていないと言われました.
しょうがないのでFAXであらためて注文しましたが,妙ですね.
ブラウザでの注文でもエラーはありませんでしたし,メールの送信もちゃんと履歴が残っています.
何か先方のフィルタリングに引っ掛かってるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと買えそう hp 35s

july.co.jpさんのページが更新されてました.
例のhp 35s入荷見通しがついたようで予約受付けとのこと.
9月8日(土)に入る予定(通関の都合で変更の可能性あり)らしいです.

さっそく,一台お願いしちゃいました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

SUDOKU

Sudoku子供たちがけっこうハマってます,「数独」

日本では私の周りではあまりやってる人は少ないのですが,ヨーロッパではかなり流行っている様子でした.

写真は娘がハンガリーで買ってきたものでマジャール語の本です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

便利屋さんですね

Wrench群馬では業務用冷蔵庫だけじゃなく,いろんなものを直してきました.
調子が悪くなっているものがそのままってのはどうにも気持ちが悪いので..

古い家具調テレビのリモコンの分解清掃,トイレや洗濯機.
水道の赤水のせいでいろんなところの配管やフィルタが詰まって水流が悪くなってます.

写真のモンキーレンチはシャワートイレのメンテのために向こうで購入しました.
さすがにレザーマン一丁だけでは対応しきれませんでした.
このレンチはショートハンドルで形もいいし狭いところでも使いやすくて長く使えそうな道具です.

ツールナイフの他,テスターやLEDライトは常備なのでそれは役に立ったのですが,今度行くときは工具一式積んで行かなきゃいけませんか(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカイなー

Suikaおみやげに貰って帰ってきた誰かさんの夏の主食.
12.8kg!

※追記 いただきます!って朝から1/4個食いきれるのか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日光湿疹

20070819昨日の夕方帰ってまいりました.
50号線でガードレールと相撲を取っていた軽乗用があって40分ほどロスしましたが概ねスイスイと来ました.

お見苦しい写真ですが手足がもうこんな感じ.
薬屋のおばちゃんに見せたら「うゎ!」とか言われました(笑
住所氏名を書いてステロイド系の軟膏を購入.
一晩でブツブツは無くなりました.
こんなになった経験はないのですが,群馬の日差しはさすがに強いですねえ.

※追記 医学的には多型日光疹(メルクマニュアル)というのでしょうか.

> 1年中日光の暴露を受ける人々より,春か夏になって初めて暴露を受ける北方の気候の出身者に,より多くみられる。

なるほど,デリケートなのだ私はHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

有給を絡めて

長い休暇をとっています。
明日帰る予定。
暑いのは暑いですけど体温以下ならなんとか頑張れる。
脚や腕の内側に湿疹が出来ます。
汗疹でもないし日光のアレルギーみたいです。
ステロイドのクリーム塗ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

またピザ屋さん

またピザ屋さん
問題の写真

| | コメント (3) | トラックバック (0)

電気屋もパニック

電気屋もパニック
昨日、朝電話して来たのは夜。部品探して今日来るはずが別の職人が現場を見て、ここは動いてるから、と他の現場へ行っちまったらしい。お盆で調達が出来ないとか言ってるけど、この応急措置でどれだけ耐えられるか?私がいなかったら契約している病院等への3日分の配達ができなかったかも。(市場が休みなので代わりの品が用意できない)
レザーマンが大活躍でしたー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

この暑さの中

この暑さの中
野菜の冷蔵庫が動かないとパニック。
以前もあったけど電気屋の仕事がひどい。
サーマルの真ん中の端子は溶けてるし、宙ぶらりんなのでモーターの振動を拾って左の圧着端子が割れてる。
応急措置でしのぎましたが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

市場にて

市場にて
お手伝い。
朝から汗を流してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

疲れたzzz

疲れたzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップ

アップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコパンチ

ネコパンチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコと遊ぶ。

ネコと遊ぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

花火大会

花火大会
家の前の道路から真っ直ぐみえます。
今日の最高気温は37度を超えたみたいですがいくらか涼しくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついたー

道中混雑もなく着きました。
ウォークマン買って正解。
まつじゅんや桜井くんをずっと聞かなきゃいけないという罰ゲームを回避して、私はカーステでビルエバンスを聞きながら走ることができた。群馬は暑い。
何度あるんだ?
車から降りたらめまいがしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お盆は

世のUターンラッシュに逆走して北関東です.
現在AM5:00を少し過ぎたところ.
早めに前橋に着かないと花火大会の混雑に巻き込まれますのでもう出ます.

例によってspamのお掃除が滞る可能性がありますがご容赦のほど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

go.jpとアダルトがいっしょ?

営業部から某政府系サイトを見ようとするとセキュリティの警告画面が出てダメだとのクレーム.
確かにうちで使っているプロキシのコンテンツフィルタ警告が出ている.
しかし,go.jpドメインのどこがマズいのかさっぱりわからない.

そこで,O君がメーカサポートへ電話していろいろ話してみると.
当該IPアドレスがアダルトサイトとして登録されているとのこと.
IPアドレスをホワイトリストに加えると通るようになる.

IPアドレス自体はKDDIのものらしい.
(正引き可,逆引き不可)

さて,どんなことになっているのか?
一つの可能性はKDDIの同一レンタルサーバ内にバーチャルドメインで政府系のサイトとアダルトサイトが同居しているってことでは?

これって誰にどう言えばいいのか?(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

ウォークマン

Sony_walkmanカミさんの誕生日プレゼントにはこれがずぇったい欲しいんだってことです.

これで聞くのは...
ジャニーズ!? (~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

近所で火事?

カミさんが夕食に魚を焼いててなんか部屋が煙っぽい.
換気扇を回すのを忘れてました.
換気扇を全開にして夕食を食べていたらサイレンの音が聞こえてきます.

「ほらぁー,消防車が来ちゃったよ(笑」

と冗談言ってるとサイレンがマジに近くなってきてすぐそこに止まりました.
救急車もやって来ます.
慌てて外へ出ると道路を挟んで向こう,100mも無いようなところに赤灯がたくさん回っていました.
炎は見えませんでしたけど大丈夫だったでしょうか..
何ヶ月か前,そこのすぐ近くで火事があったばかりだし,怖いですねー
火の用心!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

C不良

C_failure1 C_failure2暑くなってきたせいか会社の古いPCが6年目に入ってそろそろ起動不良など症状が出始めています.
アタマの膨らんだコンデンサが目につきます.

あまり古いのでメーカ・サポートから外しているマシンも多く,5~6台は自前修理&予防手当てをしなきゃいけない感じです.

O君と二人でコツコツとっかえますかー
地味な作業ですねえ.

最近,不良Cとハンダ割れがすごく増えてるなという感じです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

例のおまけ

Snoopy_memo_standいまいちショボかったので大人買いはやめ.

これだけにしときましたよ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

FD雑感

フィールドデーは一所懸命やっておられる方々に敬意を表して呼びに回りました.
呼ばれるってのは気持ちがいいもんですからねHi
もっと活気付いてくれればいいと思う次第です.

コンテストに狂っていた私も年を取って丸くなりまして,少々もたつくようなオペレートでも生暖かい目で対応しているつもりなのですが...
ハイバンドでは相当弱い信号でも100%応答がありましたけど,7メガになるとLパワーの局からさっぱり応答が無いというケースが多くなります.
その中でたまたま聞いてたある1エリアの10W移動局,若いオペのようですが無意味に長いCQだったり上手くはない.
100Wに22mHロータリーDPの私が呼んでもなかなか応答がない.
その10W移動局,そのうち1エリアの局に呼ばれたけど相手のコールを5エリアと取り違えている.
ミスコピーされているから相手は何度も自分のコールを連呼してナンバーを送ってこない.
そのうちQSBやQRMで応答が無くなる.
すぐにあきらめてCQ,強い局だけを拾う.
しばらくするとまたさっきの局が呼んでくる,5エリアとミスコピーしたまま,今度もグダグダしたやり取りで相手の応答が途絶える.
またCQ,強い局だけを拾う.
少しコンディションが上がって三度目また同じ局に呼ばれ1エリアということが確認できたようだけど,そのあと私は耳を疑いました.

「ちょっと,あんたに呼ばれて何度も応えているのにナンバーを送って来ないで繰り返し呼んでくるって,いったいどういうつもりですか!」

とキレているのです.
そう言われた1エリア局,面食らったか出てこない.(そりゃ無理も無い)
すると重ねて

「ナンバー送って来いよ.オイ,コラ.」

(テメーのヘボオペ棚に上げて逆ギレかよ!)と喉まで出かかったところ,私のほかにも聞いていたギャラリーがいたようで言葉遣いやコンディションの把握についてたしなめられていましたが,そいつは.

「はーい,ゴメンなさーい.」(棒読み)

さっさとCQコンテストに戻りました.

私はすっかり萎えてヘッドホンを外しました.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

Usagiさん

行方を見守っているのですが,津軽海峡ど真ん中ですかねー.
一時はもう少し北寄りかなと思ったのですが.
規模は小さくなってきているようでも用心です.

ねぶた祭りや行楽は心配ですね.
フィールドデー・コンテスト参加の方々,事故の無いよう. 無理しないでね.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

タバコと同じ?

タバコと同じくらい有害--レーザープリンタに健康上のリスク(C Net Japan)

 オフィスにあるレーザープリンタからの排出物質がタバコの煙と同じくらい健康に害があることをオーストラリアの大学教授が明らかにし、プリンタ排出物質の規制を呼びかけている。

 米英においては、公共の場での喫煙が禁止されて以来、オフィスで空気の心配は不要になっていた。だがそこに、新たな心配が降りかかってきたことが、 Lidia Morawska物理学教授率いるクイーンズランド工科大学の大気保全および健康維持プログラムの調査で明らかになった。

 同チームがいずれも比較的新しい62機種のレーザープリンタをテストしたところ、このうちの17機種がトナー粒子を「大量に放出」することが分かった。オフィス用のコピー機も同様の技術を採用しているが、こちらは粒子を放出しないことが分かっている。

 この粒子はまだ完全な化学分析が終了していないが、The Sydney Morning Herald紙の記事によると、そのなかには発がん性物質が含まれる可能性もあるという。この記事によると、粒子の放出が多い機種には、「1320」や「4250」など Hewlett-Packard(HP)製「LaserJet」の複数のモデルが含まれているが、HP「LaserJet 4050」シリーズの8機種については排出物質がないという。

 プリンタの排出物質データは、同大学とクイーンズランド公共事業局によるオフィス換気システムの共同調査中に、屋外の交通機関から生じる5倍の粒子が屋内で見つかったことから偶然得られた。研究者らは、電子探知器を使って排出物質がプリンタによるものであることを突き止めた。排出物質は、プリンタがスタンバイもしくは稼働状態になる日中に増加することが分かった。

 この新事実を受け、Morawska教授のチームは自分たちが所有するプリンタをテストし、健康に害のあるものについては人から遠ざけた。研究者らは現在、プリンタの排出物質に対する規制を呼びかけている。この調査には、キヤノン、HP LaserJet、リコー、そして東芝のプリンタが含まれている。同大学は、本記事の配信時点ではまだ総合結果を公表していない。

 HPは現在この調査結果を評価中だという。

 同社は声明のなかで、「標準化された動作環境における精力的なテストは、HPの研究開発と厳しい品質管理手順に欠かせない。これらの品質管理の一貫として、HPは適用される国際衛生安全要件への準拠を確実に保証すべく、LaserJetプリンティングシステムと、純正のHPプリントカートリッジや用紙については、塵排出と排出物質の評価を行っている」と述べた。

タバコの煙と同じぐらいとなりますと穏やかではありません.
レーザープリンタは私のオフィスにも何台もあります,とても気になるところ.
テスト結果を知りたいと思って探したところ,こちらのレポートの後半に一覧表がありました.↓

Particle Emission Characteristics of Office Printers

ほとんどがHPのプリンタに関する調査だったんですね.
リスト中,国産でヤバそうなのは東芝の Studio 450ということですが,e-Studio 350/450のことでしょうか.
3年も前の機種ですがコンディションはどの程度のものを調べたんでしょうね?
レーザプリンタがダメならPPCコピー機だって同じだと思いますがどうなんでしょう..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

プレゼントもらった

昨日,友達と買い物に出かけてきたカミさん.

「いいもの買ってきたよー,ぜったい喜ぶ,プレゼント.少し安くなってたから思い切って買っちゃった.」

おー,私が喜ぶプレゼントとは,いったいどんなガジェットだ?と見ると..

(・_・)

(・_・;)

(;一_一)

発毛剤かい!orz

ま,そりゃ歳相応に進行形ではありますけどね.
「ちょっとは抵抗してみんかい!」
てことですか,そうですか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

NHKさんしっかりして

私は見ていなかったんだけどNHKの「おはよう日本・まちかど情報室」でビミョーな放送をしてたらしい.
なんでも「洗濯の節水ができるセラミックが入ったボール」だそうで,販売元の説明を見ると

  • セラミックで水のイオン化
  • 遠赤セラミックによる遠赤外線効果
  • 水の分子集団を小さく分解
  • 水の浄化エネルギーを活性化

といった一見科学的な用語が並べられているけどどれもニセ科学のキーワードだったりします.

※-----追記-----
どういう理由で批判的に見ているのかを少し説明しておきます.

遠赤外線はセラミックボールの専売特許じゃなくて洗濯機の壁,水,洗濯物など温度をもつすべてのものから出ています.
あるものは輻射熱を受け取り,あるものは奪われて平衡の状態へ落ち着こうとします.
熱の移動は水中では熱伝導や対流のほうが大きいでしょうし,外からエネルギーを加えてもいないセラミックのボールがひとり何かに向かって遠赤外線を輻射しつづけることはないわけです.
常温で周囲と似たり寄ったりの遠赤外線程度のエネルギーで水の何がどうイオン化するというのかさっぱりわかりません.

「水の分子集団を小さく分解」って水のクラスター構造のことを言っているのだったらその意味の無いことはapjさんの「水のクラスター:-伝搬する誤解-」でも読んでいただけば足りるでしょう.

「水の浄化エネルギーを活性化」浄化エネルギーってそもそも定義がありません,意味不明です.
熱エネルギーなのか電気的エネルギーなのか運動エネルギーなのかそれとも何か大発見されてしまったのか,エネルギーは保存されますから何のエネルギーがどういう“浄化エネルギー”にどれくらい変換されたのか理論式と収支を出してもらいたいところです.
※-----追記終わり-----

これはもう,その手の商品では古典ですね.
「まちかど情報室」もときどきおかしなものを紹介するとかねがね思ってます.
NHKがこんなものを薦めているようじゃダメでしょう.

昔,会社の上司から「アメリカで売ってるらしいランドリーボールってのはどんなもんだい?」と聞かれて調べた資料が残ってました.2000年のことでした.
ボールだったり,リングだったり,ディスクだったり,いろんな商品が昔からあったようですね.
どれも「遠赤外線で水の分子構造を...」で洗剤要らずと言うわけですが,そうそうミラクルは無いわけでして.
当時,上司に提出した資料は下記の通り

Wash Daze: Laundry Gadgets Won't Lighten the Load(アメリカ連邦取引委員会)

Wouldn’t it be great to throw out those heavy boxes and bottles of laundry detergent and replace them with a small, light-weight, money-saving plastic ball? Some businesses claim that their reusable balls, rings and discs, filled with what they say is a special liquid, can take the place of laundry detergents.

The manufacturers claim their products "change the molecular structure of water" to force dirt out of clothing. Internet ads and product distributors maintain that their laundry aids, which cost about $75 apiece, can last for thousands of loads ― and save customers hundreds of dollars in detergent costs.

Before you toss out your tried and true detergents, consider this: Tests show that these gadgets do little more than clean out your wallet. At best, they’re marginally better than washing clothes in hot water alone, and not as effective as washing them with laundry detergent. At worst, the products are completely useless.

「テストした結果これらの器具にはサイフ(の中身)をきれいにする以上の効果はない.」ってのがいいですねえ.
英語サイトばかりで申し訳ありませんが The Skeptic's Dictionary,懐疑派のための辞書とでもいいますかこれも参考までに.

The ABI  Laundry Ball and The Laundry Solution and The Laundry Clean Disk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログバージョンアップ

Fontcolor_3

私は通常は別のHTMLエディタで編集するのですが,このココログの編集画面のリッチテキストエディタで書く場合,アイコンをポチっと押すとパレットが立ち上がってフォントの色を指定出来ます.
それが先日のバージョンアップ以後パレットが立ち上がらなくなりました.
ボールドや斜体,アンダーライン,ストライクなどは全部動きます,フォントカラーだけダメ.
使用しているブラウザはFirefoxでNoscriptのエクステンションを使って不要なJavascriptは制限しています.
いろいろ試してみたところ(NoscriptでUntrustedとされる)nttnavi.co.jpのJavascriptを許可してやると動作します.
以前はcocolog-nifty.comの許可だけでよかったのに...
このエディタの動作とnttnavi.co.jpに何の関係があるのか疑問?

運の悪い人はバージョンアップ後,blogのレイアウトが崩れてしまうという症状もあるらしいですがその復旧方法を見るとユーザが自分でテンプレートを編集し直して再度反映しなさいというすごい?対応,これは「壊しちゃいましたけど,こちらでは復旧できません.」ってことですね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »