« 機種変更 | トップページ | 猛暑のEu »

2007年7月23日 (月)

Windows98に苦戦

土曜日,お袋のパソコン仲間のPCを見て欲しいとのことでお袋の家に行ってきました.

その方のお子さんが使っていたという古いPCの調子を見て,お袋が以前使っていた古いプリンタを設定するというだけの仕事でしたがハマりました.

練習用なのでWindows98にWord98とExcel97があればOKとの事ですが,起動してみるといきなりdllが見つからないとかゴネます.
何か削除しちゃイケないものを削除した形跡がありますし,不安定.

office関連のdllのようなのでWordとExcelの修復を試みますがダメ.
では,とWord,Excelを一旦削除して再インストールしようとしますが「アプリケーションの追加と削除」がフリーズしてしまいます.

「えーい,めんどうだ.」
と,リカバリ起動用フロッピーを突っ込んでOSごとクリーンインストールを始めたら今度はMatsusitaKotobukiのCDドライブが見つからないとかゴネます.
実際入っているCDドライブはTEAC,買った後に取り替えてるんですね.

おまけにしばらく使っていなかったプリンタはヘッドが目詰まりしています.
こりゃダメだと一旦預かることにしました.

本日,起動ディスクのバッチの書き換えとかめんどくさいことはO君にお願いしてクリーンインストール成功.
Word,Excelも正常にインストール.
プリンタのヘッドは根気良く洗って復活.
やっとお渡しできる状態になりました.
思わぬ苦戦でした.

しかし,みなさん60歳~70歳も過ぎてからパソコンを始めようという気概は大変けっこうです.
私も若くはないですが,お手伝いできることはしなくちゃと思う次第です.

|

« 機種変更 | トップページ | 猛暑のEu »

PC関係」カテゴリの記事

コメント

初心者には最高スペックのPCを!
なんでも出来ると思っていますから・・・・

今日はどうせ秋月は6時で閉店と思ってラジオデパートの若松のオーディオ関係見て秋月の前を7時ころ通ったら片付けていた・・・早く来れば良かった。Picを買うのを忘れていたんですよ。しかもラジオ会館の稲葉も閉店の片付けて終わる所だった。バックアップの電池を探したけど7時じゃ閉まっている店ばかり・・・
明日、帰る前の最後のチャンスにかけます。時間は40分ほどしかないので、まっすぐ稲葉電気に直行です。hi

投稿: sanyoshi | 2007年7月23日 (月) 23時44分

お袋たちが講習に使っているPCはOSやアプリのバージョンもさまざまで,ある意味バージョンで機能が違うのは理解されてるHi

ラジオ会館の若松,ラジデパの稲電機,逆だねHi
短期決戦,武運を祈る!

投稿: Yamada | 2007年7月24日 (火) 08時30分

逆だったかぁーhi
来週も東京に行け指令が出ています。夏休みでホテルが取れない。
仕事するのに高級ホテルに泊まれるかぁー帰って寝るだけなので
ビジネスでOKなのに満室・・・・(T^T)

投稿: sanyoshi | 2007年7月26日 (木) 00時07分

>ビジネスでOKなのに満室・・・・(T^T)

うーん,インターネットカフェ難民?

投稿: Yamada | 2007年7月26日 (木) 00時32分

ホテル直手配もいいけれど
大手旅行会社のページもチェックしよう
部屋ブロックしているから取りやすい

この手は盆休みの家族旅行も意外と穴なのです
試してみたら如何ですか

投稿: sky | 2007年7月26日 (木) 05時16分

そうですね,JRとかJTBへ行ってみてもいいかもしれません.

投稿: Yamada | 2007年7月26日 (木) 22時32分

前は格安のチケットを探し、ホテルも自分で探してましたが、今は旅行代理店でパックで探してもらっています。
メリットは安さとわずらわしさから開放される事です。都内は高いホテルを除いてほぼ満室で連泊できません
でした。ホテルは神奈川に決まり、乗り換え駅まで東海道線で15分ほどなので、まぁよしとします。
今年は久々にHamフェアーに行こうかと思っています。研修も重なってラッキーかなと思っていたのですが、
仕事で研修は行けなくなり土日のみの純粋Hamフェアーツアーになりそうです。

投稿: sanyoshi | 2007年7月28日 (土) 16時45分

研修場所は都内で、泊まりは神奈川県ですね
ま、通勤と考えれば当たり前の距離ですから
青森の人には遠いでしょうが

ハムフェア楽しんでください
こちらは25はローカルの防災訓練
次の26早朝はオール横浜コンテスト
金沢へサービスのため移動運用
その後いくつかの防災訓練
支部長を辞めたい

投稿: sky | 2007年7月29日 (日) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/15853955

この記事へのトラックバック一覧です: Windows98に苦戦:

« 機種変更 | トップページ | 猛暑のEu »