« 水は水 | トップページ | おいしくない »

2007年6月15日 (金)

プログラムミス

会社の支払業務が少し特殊で支店からの支払い依頼を名寄せして本社一括,仕入先個別の現金・手形それぞれの支払い条件,相殺,廻し手形などパッケージの基幹業務ソフトでは対応できない部分があり,そこは私の作ったAccess + VBAのサブシステムで補っています.
条件が一様でないので手入力が介在し,本社で決定した支払条件をまた支店にフィードバックする必要があるためです.
そこで,手入力部分でのミスを防ぐために辻褄の合わないデータにはアラートを出すようプログラムしています.
それが「今回,合計が会わなくて焦ったよ,アラートは出なかった.」というクレームあり.

何年も手をかけていないシステムのことなんかコードを眺めても「え,誰が書いたプログラム?」と目に新鮮です(^^ゞ

結果は通常の入力では問題なく,一度入力したデータを削除して,別のフィールドにデータを入力しなおして,さらにそれが間違っている場合だけに起こる不具合でした.
データを削除してNullになることで演算が出来なくなっているもの.
Nullとゼロは別モノ,これは基本でNullの処理はちゃんとプログラムしてあるのですがアラートを出すIF文の後になってました(汗
これに気づくのに小一時間..
順序を入れ替えて解決.
何年も問題が発生しなかったのはデータ修正の際に再び間違えるということがたまたま無かったということでしょう.

貧乏な会社ですのでオーダーのシステムはなかなか作れません.
こういう裏技も必要です.
他にもデータベースを照会してWEBベースのaspで独自の情報検索をするシステムをO君が作って重宝してます.

あとは愚痴になっちゃうけど社内でこういうことが出来るっていう価値をなかなかわかってもらえないですね.
会社のトップダウンではプロジェクトが進まず,半ば勝手に「こんなことが出来ますけど?」と片手間に作ったものだけが利用出来ているだけ.
それも外注したらいくらかかるると思っているのか,これが理解されない.
社員がやるのはあたりまえと思っている節がある.
まともな開発環境があればもっと大規模なシステムも作れるだろうけどそういう予算にはならず,私たちもプログラマやSEとして給料を貰っているわけでもないから士気が上がらない.
もったいないことだなぁ,と思うのですが,それもこれも業績が上向かないことには変えられませんね.ブツブツ..

|

« 水は水 | トップページ | おいしくない »

PC関係」カテゴリの記事

コメント

今日は。ご無沙汰しております。

>価値をなかなかわかってもらえないですね.

うちの家内が会社に勤めていた時も同じだったようですね。Access+VBAを使ってデータベースシステムを作っていたんですが、結局評価は「単なる事務員」で終わってたようですから。

>社員がやるのはあたりまえと思っている節がある

そうですね。一時「エンドユーザーコンピューティング」と言う言葉がもてはやされましたけど、それは結局、「現場でコンピュータソフトウェアを使える人間にさらに仕事を押し付ける」と言う結果にしかならず、今はほとんど言われなくなっていると思います。

#それはそうと、関ハムが終わった後も仕事関係でどたばたしてまして、まだTS-520のテストが済んでいません。申し訳ありません(大汗)。

投稿: 7J3AOZ | 2007年6月15日 (金) 12時51分

白原さんこんにちは
コンピュータはご専門でしたねHi

>結局評価は「単なる事務員」で終わってた

ホント,「出切るから」ということでかえって忙しい思いをするだけじゃモチベーションも下がりますよね.
でも,改善するのが目に見えてたらやってみたくなるのが人情.
昔,オフコンのころ,手形の管理で苦労してるみたいだったから2週間ほど残業してほとんど完成ってときに「そんな仕事は指示していない.」と言われてやめさせられました.
無駄に残業していると思われたみたいです(泣

建設関係の営業やってた頃も,営業の成果として仕事を取るには現場管理の資格も必要になる,図面も必要に応じて描かなければいけないわけですが,これが

「営業に行かずに現場にばかり居る.」
「営業に行かずに会社で図面ばかり描いている.」

という逆の評価になる.これではやりきれません.

一般職が自己努力で専門職までもこなしているのは認めてあげないとね,でも,前例が無いとか言って旧態依然なんですね.

ま,私の場合は素直に従わず頑固にやってきた(営業じゃ使えないと判断された?苦笑)ので現在,システムを管理する立場にいるのですが部下に対しては「出切るな」と思っても「存分におやりなさい」とは言えない歯がゆさがあります.

#520いつでもけっこうです.今ちょっと大風呂敷を広げすぎなので(汗 ゆっくりどうぞ(笑

投稿: Yamada | 2007年6月15日 (金) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/15439614

この記事へのトラックバック一覧です: プログラムミス:

« 水は水 | トップページ | おいしくない »