« 日曜はゆっくり | トップページ | 水は水 »

2007年6月12日 (火)

英語欲

14MHzなんかを聞いているとBig-Gunで主に北米向けに強力な信号を送り,英語でのQSOを楽しんでおられる方を多数拝聴することがあります.
それは大変けっこうなことだし,私にとってもネイティブな英語の耳慣らしになったりしています.

ただ,最近気になったのはそれほど親しくもなかろう?という相手に対して「skypeやってるか?やってるならID教えろ.」みたいなことを言うJA.
よくわかりませんが,英語でいっぱい話をしたい,コンディションの悪いときにはskypeでも話をしたいってことでしょうか?
それとも最初から無線でなくてもいいってことなのか.
なんか考えてしまいます.
次のような陰の声が耳元に聞こえてきます.

「やっぱり無線でやろうよー.コンディションを楽しみましょうよ.だいたい聞かれたからって公共の電波上でID教える筋合いも無いわいな,ちょっと踏み込みすぎじゃないの?相手は英会話教室の講師じゃないんだよね,それも無料の..」

私の勘繰りすぎでしょうか.

|

« 日曜はゆっくり | トップページ | 水は水 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

その通り、かげさんに一票

本当に話したいなら、会いに行く
または電話する
まずは手紙を書いて、アドレスを聞く
今ならメールするのかも

お付き合いというものは難しい
自分が思うほど相手にされていない場合もある
考えてみる価値がある

投稿: sky | 2007年6月13日 (水) 08時15分

さらに言えばQSO中にメールアドレスを相手に聞くのも躊躇しますね.
Callsign + arrl.com でOKか?ぐらいならまだしも.
で,そのぐらいでしたらqrz.comに載ってるかもしれないし.

配慮の足りない自己チュー,困りますね.

投稿: Yamada | 2007年6月13日 (水) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/15407453

この記事へのトラックバック一覧です: 英語欲:

« 日曜はゆっくり | トップページ | 水は水 »