« 浮かれ旅:tres | トップページ | 浮かれ旅:cinco »

2007年5月 9日 (水)

浮かれ旅:quatro

4月30日,娘夫婦は朝早く教会との打ち合わせのために一足先にマヨルカ島へ.
今日は年配者だけでバルセロナ観光となります.

Quatro_0001 Quatro_0002 まずはミキトラベルの「みゅう」なる半日観光2時間半.
コロンブスの塔,ランブラス通り,モンジュイック展望台,オリンピック競技場,スペイン広場,パセオ・デ・グラシア通り,グエル公園,カサ・バトリョ,カサ・ミラなど駆け足で眺めつつサグラダ・ファミリアで解散
この半日観光は高いけど一通り把握して午後に自分の目的地をしっかり見るという時間の有効利用にはいいでしょう.

Quatro_0003 Quatro_0004 サグラダ・ファミリアの尖搭をエレベータで昇り,エレベータで降りる.
歩く元気はない(苦笑
サグラダ・ファミリア内のスーベニアショップで絵葉書を買うカミさん.
切手代はいくらだろうか?と店員の人に聞こうとする.
" Excuse me. Stamp. How much  ..."
ん,ムチャな英語と思っているとその店員さん
「あ,切手ですか.そうですねえ..」
と低いトーンでクールに返ってきてびっくり.
バルセロナに住む熊本出身の方だそうです.
少し話し込む.
男の子が欲しかったけど,娘さんが上に一人,下に双子の女の子とか.
なかなか日本には帰れないとのこと.
バルセロナなどカタルーニャ地方は侵略された側なので反スペインなところがあるんだそうです.
なのでカタルーニャ語が大事にされていてショップに並ぶ本などもカタルーニャ語のものを前面に出し,スペイン語は後ろとか,そんな話も聞けてよかった.
だからバルセロナでフラメンコってのはちょっと違うわけなんですね.
ガウディとかミロとかパブロ・カザルスとか,カタルーニャ人のメンタリティはなんか好きだなあ.

Quatro_0005 Quatro_0006 サグラダ・ファミリアを出て近くのLACTUCAという店で昼食.
ここは8.5eurで食べ放題です.
美味いか?といえばビミョーですが,デザートからコーヒー,アイスクリームまでなんでもあります.ベストはガスパチョでしたかねえ(笑

Quatro_0007 Quatro_0008 Quatro_0009メトロでランブラス通りへ,少し歩いてサン・ジュセップ市場.
市場は非常に面白いです.
陳列の仕方,売られている産物,見ていて飽きません.
Quatro_0010Quatro_0011 Quatro_0012 ホルモン材料やさん風の写真は少しグロいのでご注意を.  (皮を剥いだ羊の頭部が写っています)

そのままゴシック地区を歩いてカテドラルからカタルーニャ音楽堂,これもすばらしい建物.

Quatro_0014道すがら見つけたチョコレート屋さんカカオ・サンパカ.
カミさんはチョコレートに目が無くて,いつもベルギーだフランスだ,ピエールマルコリーニだサティだ,と騒いでいる人間,しかもここは超有名レストラン・エルブジ(5年先まで予約がいっぱいとか)のフェラン氏の兄弟がプロデュースしているらしいとのことで狂喜してお買い上げ.後味が良くてとてもおいしいとのことです.

カタルーニャ広場隣のデパート地下で買い物,オリーブやサフラン,ホワイトアスパラ.

Quatro_0013 夕食は迷いながらパエリアの店を探しましたが定休日で2件フラれ,ガイドブックにあるラ・リタという行列の出来るレストランに30分並んでみました.
ポークのフィレ,ベビー・オクトパスなど美味でしたー

|

« 浮かれ旅:tres | トップページ | 浮かれ旅:cinco »

浮かれ旅」カテゴリの記事

コメント

ツアー用の観光は疲れるね
時間が少ないというか
無理に数回るからね

ははは豪快な英語
が、日本人でしたか
よくあるというか
何処にでもいる

地図を片手に
歩くといいのだが
言葉よりも度胸さえあればいいのだ
これは婿殿が得意だね

投稿: sky | 2007年5月 9日 (水) 13時46分

個人でメトロやバスを乗りついで回っていると
そんなには回れないもんですよね.
半日ツアーを使わなければグエル公園は
行けなかったと思います.
かといって一日まるごとのツアーには
付き合いきれません.
なので正解でしたね.

投稿: Yamada | 2007年5月 9日 (水) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/15009734

この記事へのトラックバック一覧です: 浮かれ旅:quatro:

« 浮かれ旅:tres | トップページ | 浮かれ旅:cinco »