« 他人事ながら心配 | トップページ | オモチャが届きました »

2007年3月11日 (日)

揚げ足取りですかねえ

(筆者注:記事中,引用に不正確な部分がありましたので修正を加えました.)

散髪に行ったついでに本屋で売れ残ったCQ誌(3月号)を立ち読み.
(自分で買うことはもはや無いので..)

古い無線機を紹介するページがあり,それはいいのだけど最後の方に「無線機は新しいもののほうがいい」と題し,さらに「メーカーの調整も受けられないような古い無線機を使用するのはアマチュアのモラルに反する.」「メーカーのきちんとした調整を受けられる無線機を使うことがアマチュア無線家としてのモラル」というようなことが書いてあった.
言わんとすることはわからないでもないような気もするけど,正直これを読んで残念な気持ちになった.

新しかろうが古かろうがあまりメーカーのサポートを受けない私ですがサービスマニュアルやブレティンを参照しながら自分の経験も加味し,測定器も不満足ながら揃えてメンテナンスに心がけているつもり.

たぶん「ウデも無いのに懐古趣味で古い無線機に手を出しなさんな.」と言いたいのでしょうか?
でも,メーカーに頼らず,技術や知識を磨いて古い無線機を(あるいは改良を加えて)使っている人は多数おられるでしょう.(アマチュアたるもの,そうありたい.)
それを一面の見方から「モラル」とは..どうなんだろう.

|

« 他人事ながら心配 | トップページ | オモチャが届きました »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

おっしゃるとおりですね。
私も立ち読みでしたが件の記事を読んで、前半部分と最後の部分にギャップがあり、違和感を感じました。
自作や修理、改造などが否定されてしまったら、アマチュア無線の存在意義はなくなってしまいます。

投稿: JK1PHL | 2007年3月11日 (日) 21時49分

PHLさんこんにちは.
やはりご覧になってひっかかるものを感じられたようですね.
あれでは私などは相当モラルの低いアマチュアになってしまいますHi
ああいう論調がCQ誌の編集を通るとは,立ち読みも億劫になってきました.

投稿: Yamada | 2007年3月11日 (日) 23時11分

確かに
表現がよろしくない

点検整備、というか
調整しないのは良くないのですが
メーカー云々は間違いですね

ははは、モラルと来ますか
確かにモラルという局は大勢いますが

投稿: sky | 2007年3月12日 (月) 09時56分

「モラル」という言葉に過剰反応はしたくないのですが
それを割り引いてもいただけませんね.

投稿: Yamada | 2007年3月12日 (月) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/14226192

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ足取りですかねえ:

« 他人事ながら心配 | トップページ | オモチャが届きました »