« スプリアス | トップページ | 冬に戻る »

2007年3月 6日 (火)

気になった答弁

松岡農水相の国会答弁に関する記事(時事通信から)

 5日の参院予算委員会で、民主党の小川敏夫参院幹事長は、松岡利勝農水相の政治資金管理団体が2005年分の政治資金収支報告書に507万円余の「光熱水費」を計上していることを取り上げ、「虚偽記載ではないか」と追及した。
 小川氏は松岡氏から、資金管理団体の事務所は議員会館だけとの答弁を引き出した上で、「議員会館は暖房も水道も電気もすべて無償だ」と指摘。これに対し、松岡氏は「還元水(の装置)を付けており、別途、暖房(器具の代金)などが含まれている」と答えた。
 しかし、小川氏は「還元水の装置や電気ストーブを100個も置いているのか」と納得せず、松岡氏は「毎日使っていても、いちいち見ていない。確認して答える」と約束してその場を収めた。
 これに関し、民主党の鳩山由紀夫幹事長は同日の記者会見で「事務所の数が1つと言った以上、光熱水費がそんなにかかるはずはない。虚偽記載の疑いが極めて強い」と述べた。

ニュースのVTRでは「ナントカ還元水」とか言ってましたか.
還元水といえば水中で安定して存在してそうもない「活性水素」がどうたらと九大のセンセが言うやつでしょうかね.
「あるある」のレベルかな,と.
言い訳とはいえこんなものが国会答弁に出てきて欲しくなかったですね.
虚偽記載疑惑もさながら「還元水」がダメさかげんを強調しているように思うのは私だけじゃないでしょう.

|

« スプリアス | トップページ | 冬に戻る »

科学・疑似科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/14156234

この記事へのトラックバック一覧です: 気になった答弁:

« スプリアス | トップページ | 冬に戻る »