« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

やられたorz

Clash20070228 以前,マナーの悪そうな車のことを書きましたが,
sanyoshiさんの

>こういう人の後ろは走りたくありませんね。

というコメントが現実になってしまいました.

どうも通勤経路と時間がいっしょらしくて同じ車とおぼしきそいつにしょっちゅう出くわしまして,それがまたウィンカーなしに右に左に車線を変えたり,

「なんだかなー..」

という運転がいつも気になっていました.
そして今日もそいつが前を走っていました.
ある交差点を曲がったところ,対向に駐車中の車があって狭くなっているところに入り込んだらしく前から来る車と立ち往生.
すると,あろうことか私の前のその車が急にバックを始めました!

「止まるよね」

と見ていると,どんどん近づいてきます.
うゎ,全然後ろを見ていないらしい.
私の後ろにも車が停車している.
クラクション鳴らしましたが間に合いませんでした.
コツンと当たって擦り傷がついた程度ですが,心情的には全く許せない気持ちです.

あ,交番で事故調書取りました,保険屋さんの連絡待ちです.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

MSからのアンケートに

Ms_noveltyO君がテキトーに応えて返送したら送ってきたノベルティ.

1,980円もするのかこの本.
こんなのいいからソフト安くして..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳鼻科行きました

耳鼻科行きました
先週から症状があると言ったら先生が驚いた様子。
飲み薬と目薬は抗アレルギー剤のペミラストン、点鼻薬アルデシンはステロイド系です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

古いミニコンポの

Cd_repair1CDがイジェクトできなくなった.
なんせ古い,20年以上か,ミニコンポといっても
いまどき無い図体のデカさのテクニクス.
私の無線・工作部屋に置いて時々聴いてます.

Cd_repair2 いままでも直し直し使ってきました.
経験上モーターからプーリーへかかるベルトの
劣化(伸び,硬化変形)が原因でしょう.
写真上の黒いのがもとのベルト.

Cd_repair3 今回は東急ハンズで買ってきておいた
ウレタンゴムの「バンコード」を適当な長さに切り
端部を溶かしてくっつけリングを作りました.

調子よく開閉するようになりました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

緊急告知

本日,TBS系列18:55からの「ランキンの楽園(パラダイス)」QQQさんとこのデブネコ・くぅちゃんが出るらしい.
今からの告知じゃ2時間も無いか(大汗
ぜひご覧になってください<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

積雪ゼロ

青森で積雪ゼロ/2月中は58年ぶり(東奥日報社)

 青森地方気象台によると、二十三日午前十一時、青森市の積雪がゼロになった。参考記録を含めると、二月中の積雪ゼロは一九四九(昭和二十四)年以来、五十八年ぶり。

振り返って,いままでこんなこと無かったよなあと思っていましたが,五十八年ぶりじゃあ無いわけだ.
WEBカメラで雪の無さかげんをご覧下さい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛んでます

花粉飛散、一気に拡大 暖冬影響で既に42都府県(東奥日報社)

 1月31日に東京都で確認されたのを皮切りに、2月に入って関東や西日本を中心に飛散地域が拡大。21日現在、飛散が確認されていないのは北海道、青森、秋田、長野、沖縄の5道県のみとなっている。

いえいえ,私が確認してますからー,鼻センサで(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

毎日のニセ科学特集

毎日新聞の理系白書というコラムが,ここのところ,疑似科学・ニセ科学向けに力の入った記事を書いています.

また,理系白書ブログという場で読者との意見交換もあり,今までになかった試みだと思います.

書かれていることは私の知る限り4~5年ほど前からWEB上のあちこちで言われ続けてきたこと以上のものではないし,その間マスコミが逆にミスリードしてきた事実が棚に上がってしまっているのはどうなんだろ?と思うところはありますが,こういう特集を組むこと自体は悪くないと思います.
「あるある叩きがトレンド?」と意地悪を言いたいのをコラえて注目してみようと思います.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いやー,笑ったなー.

数学の名(迷)回答

=√
Q:Find x, A:Here it is.
six = 6

こういうのにはぜひ良い点をあげて欲しいものです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

フラッシュバルブその後

フラッシュバルブその後
ニカド電池がダメになって乾電池で駆動して5週を過ぎました。
この調子だと二ヶ月はいけそう。
電池ホルダーをつけて乾電池仕様にしてしまおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だ

雪だ
降ってるのがかえって新鮮な感じがするからおかしい。
これも積もるほどにはならないらしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

まさかとは思いますが

どうも鼻がムズムズ,くしゃみも出るし.
もう来た?花粉

※追記 やっぱり始まってるのかー(泣

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

アンプ:バイアスコントロールボード

Amp_repair_20070218このアンプの特徴でもありますがQSKを実現するために少々凝った回路になってます.
入力のRFを検知してバイアス電圧,アンプの動作を切り替えていますので動作確認のためバイアス電圧を計るにも工夫が必要です.

ボード単体でチェックして来週末あたり灯を入れてみようかと思いますが..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

包丁研ぐ土曜

20070217おふくろからの電話「包丁研げる?」
そういやしばらく研いでなかったか,持ってきてみたら刃を握っても大丈夫なぐらい(笑
刃こぼれを落としてから三段階に砥石を変えて研ぎました.
上二本がおふくろの,下二本はうちの.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

会社のネットワーク

明日は会社の基幹業務系を数時間,全面STOPして,oracle,DBサーバのメンテナンス&チューニングを行います.
Niftyみたいな不様なことにならないようにしなきゃHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

昼休みに

食事に出たら消防の指令車やら救急車が走り回ってた.
八甲田の雪崩の件でしょうか.
山の天気も2ヶ月ぐらいズレているのでしょうね.
山スキー,スノボが趣味の方はくれぐれもご注意を.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

アンプ:高圧まわり

Amp_repair_20070212焼けてた高圧のメータシャント・ボードやラッシュ防止用のホーロー抵抗まわりを補修.
コンパクトでかっこいいアンプなのですが,このあたりが窮屈です.

次はバイアス回路を見ます.
まだ灯は入れません.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ギヤード・モータ

Geared_motorUSA製アンプの修理で#3のインチネジが無くて困っていたところ,アンプ作りマニアのFさんが届けてくれたMNI TNX

Fさんが「これ,なんとかなる?」と持ってきたギヤード・モーター
エンコーダ付きのは初めて実物を手にしました.
エンコーダが8ビットの出力を出しますので256ステップなのでしょうね.
プリセットには最適と思いますが,さてどんなコントロール回路がいいか?

なんか,どでかいバキュームコンを回したいようですHi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

そ,そうだったのか(汗

カメラやOA機器のCANONは「キノン」であって「キノン」じゃないってのは知ってましたが,

  • シャッターの ×「文化シッター」, ○「文化シッター」
  •     同    ×「三和シッター」, ○「三和シッター」

とは知らなんだ, 会社のマスタ登録直しました. orz
でも,文明シャッター(ローカル)はそれでいいのね.

他にも

  • オーディオの ×「オンキー」, ○「オンキー」
  • マヨネーズの ×「キーピー」, ○「キーピー」
  • スタンプの   ×「シチハタ」, ○「シチハタ」

知らずに誤用しているケースが他にもありそうですねー
っていうか,紛らわしすぎです,ハイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

越冬完熟みかん,“ひとめぼれ”

Hitomeboreおっと,いかん,ピンボケ
カミさんの実家@八百屋から送っていただいた.
なんかコメの名前のようなみかん.
果肉の色,味が濃い,わりと美味しいみかんですね.

ググってみてもWEB上にはそんなに露出していないように見えます.
もっとPRされたらいかがですか山口の方.
でも,やっぱりコメの名前とぶつかるのはSEO的にも不利かと思います.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

冬祭り中止

雪不足で「青森冬まつり」中止に(東奥日報社)

 青森市の合浦公園で10日から3日間の日程で開催される予定だった青森冬まつりが、雪不足のため中止されることが決まった。まつり実行委員会が5日、会議を開き判断した。同まつりの中止は初めて。ただ、共催イベントの「あおもり雪合戦選手権大会」は予定通り10、11日に実施する。

雪が少ないのは大変結構なのですが,ここまで少ないと逆に経済効果に悪い業種もあるでしょうね.
うちも融雪モノが売れないみたいだし..

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

930のキーイング

Key_test_1以前修理した930ですが,CW運用でモニタが鳴らなかった(電波は出た)とのことで再び持って来ているのですが症状が出ません.

キーヤのon抵抗で何か問題が出たりするかどうか確認しました.
Keying_test スイッチングTrのバイアスを徐々に上げてキー端子の電圧を読みます.
すると,モニタ音は9Vぐらいから鳴り始め,5.7Vほどで送信出力が出ます.
さらに,セミブレークインが働くのは1.8Vぐらいです.
そうなると,「電波は出たけどモニタが鳴らなかった.」という状況は回路的には考えにくく,どこかに機械的な問題があるのか..?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

シメはうどん

20070204今日は冬らしいお天気でした.
夕食はあったかく,きりたんぽで..

シメは本場なら稲庭うどんなのでしょうけど
私の方は朝から仕込んだ手打ちうどん.
炭水化物多いですが旨いのです~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

非寒冷地の方々がつららに強く反応される件について

寒冷地出身でない方々の雪国での反応を見ていると「つらら」に強く反応されるのが非常に面白いのです.
私たちにすれば「それが,何か?」(棒読み)なのですが,

「わー,コワい!」
「あれ突き刺さりませんか?」

と一様にハイ・テンションでホラーな反応をされます.

>本日,青森市在住の○○さんが軒先から落下したつららで串刺しになり亡くなりました.

みたいなニュースを聞いたことがありますか?(^^;
(屋根雪の下敷きで圧迫死はあるけど)

思うに雪が降るのはまれに見ることもあるけど「つらら」が軒先に成長するのは見慣れないということでは?
南国の方,いかがでしょうか.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

マズい(汗

暖冬とはいえ今年一番の寒波が来ているようなのですが,どうも午後から左肩に違和感が..
いつもの五十肩か腕が上がりません.
雪かきにピ~ンチ(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »