« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

苦言

29日,Niftyのウェブメールシステムが新しいものに変わるというアナウンスが出ていたのだけど直前にシステム障害とかで延期

1/29に公開を予定しておりましたWebメール(新バージョン)ですが、サービスにつながりにくい状態が発生したため、現在、公開を延期しております。

原因究明ならびに不具合箇所の修正を進め、対応完了の目処が立ち次第、改めて公開時期をご案内させていただく予定です。

なお、今回の不具合では、従来のWebメール(旧バージョン)、メールソフト等でのメール送受信のご利用への影響はございません。

お客様に大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

先日のココログのメンテナンス以後,レスポンスが良くなった様子もなし,発生した不具合も完治せず,別システムのココログ・フリーのメンテナンス 後にもやはり不具合発生で何かモグラ叩きの様相.
ここでブツブツ言ってるのもかっこ悪いし,現場にはお気の毒だと思いますが,やっぱり対応できない組織,スキルの無さ,みっともないと思う.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

あるある批判続出ですが

いろいろ出てきますが,そもそも「信じてたのに」って人が相当多そうで複雑な気持ちになります.
健康情報番組だけじゃなく,スピリチュアルだの,超能力捜査も「TVがやってることだから」と信用して見ている人がそんなに多数いるのでしょうか?
報道でさえ危ういことがあるのに.

今回は取材を受けた側の研究者が「そんなことは言っていない」と言ったことで問題化していますが,問題はそれだけじゃないと思います.
学者(らしき人物)が実際に説をとなえていればそれでいいのか?といえばそんなことはないわけで,論文を書くより自分の本を売りたいような人がミスリードする場合が少なくありません.
「マイナスイオン」なども「あるある」がきっかけでした,当時多く露出していた3名ほどの人物の自作自演のようなもの.

「博士」といってもディプロマ・ミル(学位工場)からお金で買える学位もあり.
そんな医学博士=「医師」だろうという思い込みもある.
「学会」といっても身内だけのなかよし学会もあり,まともな学会であっても「発表」だけならかなり常軌を逸したものも敢行するツワモノが存在し,放置されます.
「学会で発表」にステータスを見出すのは危険です.

番組制作者側にも視聴者側にも言えると思いますが,真実に迫ろうと言う目は懐疑的でなければならず,センセーショナルなものを追おうとする目には違うものが見えてしまうのだろうと思います.
みのもんた氏が「あるある」を批判したらしいですが,それは自爆発言のようなものと思います.

また,スポンサーも企画選びにはもっと慎重になるべきなのだろうと思います.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

FM用室内ループ

Fm_loop_1FMの室内アンテナもなかなか手強くて,以前ダイポールを張りましたが,壁の一面の方向だけに展開していると上空(20mタワー)のHF用アンテナの方向によって結合するようで受信の状態が悪くなるヌルが生じます.
そこで壁のコーナーを利用して90度に展開しますとHFアンテナの「方向」による影響が分散されて若干良くなります.
また,室内アンテナの高さを調整してハイトパターンの良好なところを探しますが,NHK-FM(86MHz)と民放(80MHz)では最適になる高さが違い,一方に合わせると他方に不満が残るということになります.
そこでループにしてみました.
これだとある意味高さの違うダイポール2本分みたいな性格があるでしょと期待.
インピーダンスはループの縦横比で調整ができるのでしょうけど,多分いい具合に低くなっててちょうどいいぐらいでは?と皮算用
これまでの中では一番良好な状態になってます.
我ながらつまらないことやってるなという自覚はあるのですが(汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

暖冬

Graph1

Graph2_2

雪が降りません.

最低気温と積雪深の推移を昨年と比べてみました.
青い線が昨シーズンピンクが今シーズンです.
12月のはじめのドカ雪のときにはどうなることか?と心配したのですがその後は穏やか.
やはり暖冬,少雪は顕著です.

さて,このまま終わることはないと思いますが,どうでしょう?
雪かきしないもんだから,さっぱりダイエットになりません(汗

| | コメント (8) | トラックバック (0)

PCが不調

いきなりチェックディスク走ったり,USBのストレージつなぐとコケたり...
win2kなのですがウィルスバスター2007入れてから調子悪い気がするので2006に戻した.
SFCとデフラグかけて,さあどうでしょか.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

ぼちぼちカウンタが

50,000になりましょうか.
よそからのリンクのエラーで一気に進んじゃいましたね,なんだかなあ.

特にイベントはございませんが,皆様いつもありがとうございます.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

見てますか?

BSの「オーロラの彼方へ」

あまり映画好きというわけでもないけどコレは映画館で見ましたね.
ヒースキットのSB-301受信機だけで送信しちゃいけないし
(401とのラインにして欲しかったですね)
あのアンテナは時代がおかしいとかいろいろありますが
まあ,それを割り引いても良いお話ですね.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

なんですか?こりゃ

20070123

この深夜の訪問者数とアクセス数は異常なものがあります.
トレースしてみると某有名アーチストのblog(air-nifty)らしいのですが...
私のところへのリンクは現在は見つかりません.
アクセスはFOMAやezWebの携帯端末からが圧倒的
さて,どんなリンクからおいでになったのか?
というよりアクセス解析自体の不具合かも.
ご存知の方ありますか?

想像するに,またNiftyがなんかやらかしたのでしょうねえ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

大丈夫か茂子さん

ntvの鉄腕ダッシュはよく見るのですが,このパウンドケーキの作り方は問題じゃないかなあ.
使い古しの電気コードをえいやっと剥いてアルミの洗濯バサミをつなぎ,牛乳パック内に貼り付けた電極を挟み込むとタネを流し込み,感電しないようにゴム手袋をして,なんとプラグをダイレクトに差し込んでケーキを焼くんだそうです.
子供も見てる番組で大丈夫ですか?コレ
相当場数を踏んだ(つもりの)私でもヒューズもなし,電極むき出しってのは躊躇しますが..
ショートでもさしたらエラいことになりそうですよね.

「あるある」よりはマシな番組と思ってましたけどコワいことしますねえ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

殺虫スプレー

/.Japanの記事で虫を凍らせて退治するという殺虫スプレー(ライオン)について書かれていました.

この殺虫スプレーとは我々が電子部品の温度特性変化をチェックするために使うキューレイ(サンハヤト)とか,ホコリを飛ばすためのエアダスター(ヨドバシ)を逆さに吹くような事と同じでしょうね.
なんか効率悪そうですが,汚さないというイメージが良いのでしょうか.
温度が戻るとゴソゴソ蘇りそうです(汗

オゾン層破壊&温暖化ガスでしょうからその辺も考えましょうね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

納豆騒動

納豆が品薄(msnニュース)になるという事変.
「ダイエットに有効」というネタの火元は私もかねてより批判しているあるある大事典
大手スーパーにはこの放送内容が事前にリーク(livedoorニュース)していたらしい.
納豆を取り扱う会社の株価がストップ高.(ロイター)
番組内容に捏造(朝日新聞),次回の放送取り止めへ.

いつも体験談と仮説が事実であるかのようなミスリードで作られる番組は困ったものだと思っていましたが,それに踊る人たちの消費行動とウケる番組を作り上げるという製作者の恣意的な編集がエスカレートしての結果でしょう.
今回はとりわけひどかった.
科学の目で見てあまりひどいものについてはチェックされるような仕組みが出来ないものか.

今回のケースでは株のインサイダー取引?が可能ですよね,それも風説を流布した上での.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

ココログに不具合

アクセス解析でこちらのblogへのリンク元をチェックしたりするわけですが,とあるblog(ココログ)からのリンクを辿ってみると,どうも全く縁もゆかりもないのです.
また記事を読んでもこちらへのリンクは見つからない.
ならば,とソースをコピー,テキストエディタに貼って検索してみたら,あーらびっくり,先方のカレンダーが私のところのカレンダー(左サイド・バーにあるやつ)と同じ内容のものになってしまっていました.
つまり,先方のblogで過去記事を見ようとした人がカレンダーをポチッと押すと私のblogに飛んでしまう.
向こうの利用者も驚くでしょうね(苦笑

これは今回のNiftyのメンテナンスに関係する不具合じゃないかな?と想像します.
過去の経緯からもメンテナンス後に不具合が出なかったことのほうが少ない.
またか,という気分.

※追記
Niftyに問い合わせたら返事が

「今回ご連絡いただいた症状については弊社でも把握しており、現在対応中に ございます。」

だけど,障害報告には上がってないですよね.
アナウンスされてりゃわざわざ問い合わせたりしないのですが..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

3エレにしてみる

前回,シングルループで3バンド・デルタループが出来ないか?と妄想したわけですが,

「それ,3エレに出来ないの?」

との声がありましたので例によって机上のお遊び.

まず,18MHzの3エレ・デルタループをフルサイズで決め,その寸法を保ちながら集中定数(L)を加えて14MHzと10MHzをシミュレーションしてみました.
ブーム長は10MHzを意識して長め(6.55m).
なんとかビームになるようです.

18MHzはさすがにフルサイズ,4エレ八木を上回るような特性です.
14MHzもなんとか実用になりそうな感じ.
10MHzはシミュレーションの結果だけを見るとゲインが少ないながらも良さそうに見えますが,やはりかなり短縮されているためビミョーです.
短縮の宿命でしょうけどチャートのような性能が見えるのはごく狭いバンド幅内だけで,少し離れるとSWRも急上昇,ビームが逆に出たりし始めます.
こういうシミュレーションのピーキーなチャンピオンデータが現場で再現されるか?,それはかなり難しそうです.
また,仮に調整で追い込めても雨の影響やビーム方向による周囲からの影響で使えなくなるようなアンテナにならないとも限らず,もう少し考えた方が良さそうです.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

ココログのメンテです

ココログがメンテナンスの仕切りなおしをします.
期間は16日15時~17日15時.
この間,閲覧は可能ですが,記事の更新やコメントの投稿などは出来ません.

注目度高いです.
今度は失敗できませんよね,いくらなんでも.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いろんなもの直します

Auto_flushなんだかおわかりでしょうか?
男子トイレの自動フラッシュバルブのセンサ基板.
人が近づくと検知して電磁弁を開け,水流で充電するというタイプ.
これが流れなくなりまして,見立ては電池の劣化.
2.4V,90mAhのニカド組電池×2個です.
これを取り替えようにも代替の電池がなかなか見つからず,あっても高価.
同僚のO君が外部電源で根気良く充電しましたが電圧は出るものの内部抵抗が高くなってしまっているようでバルブが開きません.
とりあえず乾電池をつないでおくと動作してますが...
さて,使えそうな充電池探して来るか,それとも乾電池無くなったら都度取替えるか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

先週末

Udon_20070114積雪が40cmほどになりました.
有酸素運動にはなりませんが毎日の雪かきがボディ・ブローのように利いてきます.

土曜日は雪かきのあと,久しぶりに県営体育館のトレーニングルームへ.
けっこう混んでて20分ほどペダルをこいで,筋トレとストレッチだけで帰宅.
昼メシには蕎麦を打ちました.
北海道の挽きぐるみを十割で,調子に乗って薄く伸しすぎたか細い蕎麦に,でも美味い.

午後は知人が参加しているコンサートを拝聴.
地元出身で教育に携わっている人たちの定例演奏会らしい,声楽やピアノ.
ラフマニノフの「楽興の時」とかメンデルスゾーンの「厳格な変奏曲」などけっこう難しい曲も演奏しておられた.
前者はホロヴィッツ,後者はブレンデルのをCDでよく聴いたっけ.

市立図書館で本を借りる.
プラズマ物理学と電磁気学の本,寝床で睡眠導入に最適(笑

カフェ・デ・ジターヌさんの新しいお店(駅前)でエスプレッソ・ダブル.
イタリアのバール風立ち飲みです.
ふらっと寄ってエスプレッソをぐいっとあおって,さっと帰るのがかっこいいと思う.

イトヨで一週間分の食材を買い物して帰宅.
けっこう忙しい土曜日でした.

日曜は自宅でゆっくり.
うどんを打って,写真のような野菜うどん.
野菜がたっぷり乗るようにラーメンどんぶり(笑
これも美味かったー.

死ぬ前に何を食べたいと思うか?
上州出身のカミさんの場合はどうやらうどんらしい(^^;
さて,私は?何だろ..うなぎかな..?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

3バンド・デルタループの構想

こんな宿題をもらいまして.

「上級ライセンスを取った人のために18MHz/14MHz/10MHzの3バンドに1本で出られるアンテナを考えて欲しい.候補はデルタループなど.給電点地上高は15m」

やってみた作業は,
MMANAで18MHzの1波長デルタループ長を最適化(jX⇒0)エレメントは2φのワイヤとしました.
この状態での各バンドのRとjXをシミュレーション.
Lマッチネットワークの定数を試算(高周波関係の計算プログラム(子丑寅卯の部屋さん)を利用させてもらいました)
バンド切り替えのコントローラを考える
といったところです.

机上のやっつけ仕事です,お約束ですが,コレをやってみた結果がどうなっても責任は持てません.
今後,変更が加わる可能性があります. 実際の製作には多くのノウハウが必要です.
リレーの定格は入手出来るもの,運用するパワーに見合った電流容量のものを選択されるといいでしょう.
Cを切り替える側のリレーは開放時の耐圧が問題になるかもしれません.
LマッチのCは同軸ケーブルをカットして調整してもいいでしょう.
日の目を見ることがあればいずれ製作記事にでもしますが,それまでは空想のお遊びということで(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

二つのニュースから

NHK受信料の義務化に寄せて総務相が料金2割値下げの考えを表明.
義務化で増えるだろう料金収入の皮算用らしいのですが,
「2割」の根拠が希薄で思いつきのような感じがするし,
既に払っている人からすれば「今までの料金は何だったの?」だし,
払っていない人に対して「このくらい下げれば払うんじゃないの?」と値踏みしているようでもあり,
払っている人に対しても「下がるんだから文句ないでしょ.」
と言われている気がしてなんとも感じが悪い.

東通村,風力発電倒壊事故.
下部基礎は残って,上部基礎がすっぽり破断していますね.
鉄筋の間隔が狭いように見えたけど「直径(呼び径)の2.5倍以上」は確保されていたのか.
はたまた,鉄筋・アンカーの定着の問題でしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

かっこわるい

かっこわるい

今朝、前を走ってたクルマ。
横着というか、この雪をどこに落とそうというのか、ナンバープレートさえ見えない。
暖まって道路にでも落ちればラッキーと思ってるんでしょうね。

※追記 sanyoshiさんのコメント「こういう人の後ろは走りたくありませんね。」が後日,現実のものとなります.預言者か(^^;

この人はそもそも後を見ないから雪を積んだままで平気なんですね.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

コミュニケーション

Z_1
連休をこちらで過ごした娘夫婦が帰って行きました.
どこにも案内出来なかったけど体重だけは増やして帰しました(笑

娘が持ってきたイノシシ形のせっけん.
嫁ぎ先のお義母さんが「かわいいから買って(もらって?)きちゃった.」のだそうだ.
お義母さん,ナイス・チョイスかも(^^)

娘がコレをトイレに飾った.
しかし,我が家でこういうものをトイレに置いてしまってはいけない.
皆血が騒ぐ家系なのだ.
誰かがトイレに入るたびにイノシシはいろんなポーズをさせられることになる.
少ないバリエーションの中で何が出来るか?
「むう,そう来たか.」
と言わせる事に必死.

これは,思い起こせば昔,子供たちが小さかった頃の遊び.
手足の関節が動く小さな熊の人形をトイレに置いていて,誰ともなくトイレに入るたびに熊のポーズが変わっているのがおもしろおかしくてそれがちょっとしたコミュニケーションになっていたのです.
今回,娘のおかげでそれを思い出し,ちょっとほのぼのしてしまった.

こんなことがコミュニケーションではちょっと寂しい家族かもしれませんが(汗

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

雪が青い

20070107_snow雪が雨を吸ってめちゃ重く,これはこれで難儀な雪です.
通常の2倍ぐらいの比重があるかな.

雪の隙間が青く見えますでしょうか.
水分子が波長の長い赤い光を吸収するためですね.
お風呂の水が青く見えるのも同じ.

朝からびしょびしょになりましたー
雪かきしたいとはりきっていたお客(東京出身のムコ殿)は...
夜が遅かったようでまだ寝てます(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

東京です

東京です

娘の嫁ぎ先に不幸があって、お悔やみに。
時間があったのでアキバで買い物。
オヤイデも愛三もやってなかったけど、なんとか見つけた。
アンプの修理に使う予定。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

本日の昼食

20070102_1とろろそばにしてみました.

蕎麦粉は北海道の挽きぐるみ,田舎風の強い風味があります.
自画自賛ながら美味いのです.(^^)

とろろの器は須田菁華の小鉢,蕎麦猪口はコレクターのSさんから頂戴した古伊万里.
20070102_2 ざるの目は和食では横向きが作法と思いますが,何ヶ所かの蕎麦屋さんでは(食べやすさを考えて)あえて縦向きにしているというところがあり,マネしてみた,でもどちらでもいいような..(笑

下はおふくろが作った鱈の子和え,正月の定番です.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

時計好きの原点

1st_clockこんなものが出てきました.(小汚くてすみませんHi)
三十数年前に作ったデジタル時計.
たしか秋月ならぬ信越電機(@アキバのほう)のキット.

当時はデジタル時計といえばモーターでパラパラめくるようなタイプぐらいしか入手が難しく,7セグ発光で秒まで表示される時計に憧れを持ったものです.
なけなしの小遣いでコツコツ作った記憶があります.

「動くんかな?これ」

と恐る恐るプラグを差し込んでみると難なく動きました.
ちょっと驚きと嬉しさ.
昔の方が気合の入った工作をしていたなーと反省.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.1.1

筋肉痛で新年を迎えました.(笑

皆様,本年もよろしくお願い申し上げます.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »