« 本日の衝動買い | トップページ | なんですとー!  »

2006年12月26日 (火)

図書の分類_2

県立図書館で江本勝氏の「水からの伝言」関係の図書が「無機化学」に分類されていた件
県立図書館OPACで検索してみると,依頼した件は全て分類147番の「超心理学・心霊研究」に訂正されていましたー(^^)v
図書館からまだ連絡はないけど,ま,いいや.←削除してお詫びします.

(※追記:図書館から電話頂きました.なんでも20日にメールの返信を頂いたのをが私が見逃していたようです.申し訳ありません.(汗)対応,ありがとうございました.)

※追記:頂いていたお返事の内容です.TRC(図書館流通センター)の分類が基本らしいので話の筋を通せば他の図書館でも聞き入れて頂けることと思います.

山田様からの最初のメールにつきましては、検討依頼として受理しており、館内での調査・検討をしておりましたが、投稿いただきました「ご意見」につきましてまとまりましたので、ご連絡申し上げます。
さて、ご検討依頼のありました著作の分類番号について他の図書館を調査しましたところ、147、435ほかの分類番号がありました。当館では、多くはTRC-MARCにより分類番号を付与しているところです。よって当初のTRC-MARCは435.44が付与されていました。ご意見を承ったあとに、TRC-MARCの分類番号について確認しましたところ、現在は147に変更になっているとのことでした。
それらを含めて総合的に判断し、ご意見のありました当館の資料につきましては、分類番号を147に変更することとしました。
回答が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

平成18年12月20日

435(無機化学)⇒ 147(超心理学・心霊研究)に分類変更された図書.

  • 水からの伝言 ; [1]/江本 勝 波動教育社 ; 1999.6
  • 水からの伝言 ; Vol.2/江本 勝 波動教育社 ; 2001.11
  • 水からの伝言 ; Vol.3/江本 勝 波動教育社 ; 2004.2
  • 水の「真」力/江本 勝 講談社 ; 2003.8
  • 水は答えを知っている ; [1]/江本 勝 サンマーク出版 ; 2001.11
  • 水は答えを知っている ; [2]/江本 勝 サンマーク出版 ; 2003.1

|

« 本日の衝動買い | トップページ | なんですとー!  »

科学・疑似科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/13204890

この記事へのトラックバック一覧です: 図書の分類_2:

« 本日の衝動買い | トップページ | なんですとー!  »