« 勧誘への対応 | トップページ | プリンタの持込みあり »

2006年11月25日 (土)

FM-I?

WW-CWをひやかしていると居間のミニコンポでFMを聴いていたカミさんから
「なんかバサバサ言うけど何かやってる?」
ときた.
え?インターフェア?
状況は

  • 14MHzで送信すると居間のコンポの民放FM80MHzにカブる
  • 他のバンドではカブらない
  • NHK-FM86MHzには影響がない
  • コンポアンテナ端子の同軸を外すと入らない
  • シャックのミニコンポ(室内アンテナ)には全く影響がない

居間のコンポのアンテナは手抜きしてTVアンテナから分岐しているだけで実際FM用アンテナとしては機能しておらず通常受信でもノイズっぽいのです.
そこで3C-2Vを剥いて簡易なダイポールを作り,室内の壁に這わせてみたら受信が良好になり,インターフェアもきれいさっぱり消えました.

引っ張りまわしている同軸のコモンモード障害でしょうね.
同調していない負荷とラインの組み合わせは思いがけない症状を出します.
電力線でネットワークを組もうというPLCについて懸念するのもこういうことなんですがね.

|

« 勧誘への対応 | トップページ | プリンタの持込みあり »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/12818731

この記事へのトラックバック一覧です: FM-I?:

« 勧誘への対応 | トップページ | プリンタの持込みあり »