« 焼き干し | トップページ | Brian,You're cool. »

2006年10月25日 (水)

札幌ドームの床

日本ハムが2勝ですか.
今朝のニュースを見ていたら札幌ドームは熱狂的な応援で観客が揃って飛び跳ね,TVカメラが揺れていました.

そこで,チラと思ったのですが,床大丈夫だろうか?
普通,床の荷重を考えるときは建築基準法施行令第85条の1では,「劇場、映画館、演芸場、観覧場、公会堂、集会場その他これらに類する用途に供する建築物の客席又は集会室」では固定席の場合2,900ニュートン/㎡,その他の場合は3,500ニュートン/㎡の積載荷重を見込みます.
でも,これは静止荷重です,ン万人が同調してジャンプするような衝撃荷重は考慮されているものでしょうか?
構造計算書見てみたい,とペーパーライセンス2級建築士(汗)は思うのでありました.

※追記 こんな記事が..

“稲葉ジャンプ”ドームもムードも大丈夫…震度7でも(yahoo news/夕刊フジ)

 “稲葉ジャンプ”の威力は震度3!! 勝利を決める3ランをバックスクリーン右へ打ち込んだ日本ハム・稲葉。札幌ドームの名物のひとつが、稲葉がチャンスに打席に入ったときの応援だ。4万を超える観客が一斉にジャンプしながら声援を送り、ドーム全体が揺れる。

 これは決してオーバーな表現ではなく、実際にスタンドが揺れる。「4階にある球団ブースにいると、あまりの揺れに恐怖を感じるほど」と球団関係者。

 これだけの揺れ、札幌ドームの構造上、危険はないのだろうか。というのも、昨年のロッテVs阪神の日本シリーズでは、甲子園球場サイドがロッテ応援団に対して、ジャンプ応援の自粛を申し入れた。甲子園は老朽化が進み、阪神・淡路大震災でスタンドにヒビが入ったのだから無理もない。

 しかし、札幌ドームサイドは自信満々。久末隆志事業部担当課長は「稲葉ジャンプによる揺れは震度3弱程度。札幌ドームは震度7までは大丈夫。SMAPのコンサートではもっと揺れますよ」と説明する。

 「やっぱりイナバ、100人乗っても大丈夫!」というイナバ物置のCMがあるが、札幌ドームはもっと激しい稲葉ジャンプにも耐えられるというワケ。中日ナインをビビらすには効果的な応援といえそうだ。

震度の問題じゃないんだよねー.
人間が地震起こしてるわけじゃないよ.
強度があればそんなに揺れないってば.
だから気になったわけで...

|

« 焼き干し | トップページ | Brian,You're cool. »

その他」カテゴリの記事

コメント

相当な望遠で映していた画像ですが、かなり揺れてましたね。
仙台市内の某コンサートホールでは「ジャンプ禁止」ってところがありますよHi
コンサートでノルなってか?

投稿: jh7めv/会社 | 2006年10月25日 (水) 12時25分

ン万人のリズムが合ってますからかなりのエネルギーですよね.

あ,東京駅の改札の床にピエゾ素子埋めて発電ってしょーもないアイデアより効率的なエネルギー取れそうだな,特許?Hi
出願しようって人,私に声かけてね.
(もうあったりして..)

投稿: Yamada | 2006年10月25日 (水) 12時40分

今テレビのニュースを見ています、今日も揺れていますよ。
強度的にヤバイのかな、揺れが共振すると増幅される。

投稿: JA7QQQ | 2006年10月25日 (水) 22時54分

「震度7までは大丈夫」って認識はどうかなあ?
建物の部分的強度は別物でしょう.
大体人が跳ねたって地盤が揺れて震度3になったりはしませんよね.
構造材の変形や歪みは強度が十分なら少ないはず.
意図的に動かして応力を逃がす構造もあるでしょうけど,さて.

投稿: Yamada | 2006年10月25日 (水) 23時29分

むかし、兵隊が足並みをそろえて吊り橋を渡ったところ、共振して落橋した事故があるそうです。それ以来、指揮官は吊り橋では足並みを乱すよう指示しなければいけなくなったとか。

ジャンプですと少なくとも着地時に2,3Gは掛かるでしょう。3kN/m2前後ですと静荷重の高々4倍くらいでしょうから、共振を考えると、ちょっときついかもしれませんね。

投稿: JK1PHL | 2006年10月26日 (木) 05時47分

PHLさんこんにちは,
吊橋の行進の話,興味深いです.
風で共振して落ちたのがタコマ橋でしたね.

イベントで揃って飛び跳ねるような用途だと標準設計では問題ありそうですね,固有振動数とかそのへんも考慮されているかどうか..

投稿: Yamada | 2006年10月26日 (木) 08時31分

Yamadaさん、こんばんは。
行進の話は子供の時に読んだエピソード科学史という本に書かれていた話です。他にもいろいろ面白い話があったので、また読みたいと思っていますが、何処かに紛れてしまいました。絶版のようで、なかなか見つかりません。

タコマ橋の事故は落橋時の貴重な画像が残っているので、時々テレビでも放映されますね。

4万人も乗っている床が抜けたら大惨事!固有振動数は地震に対しては考慮されているかもしれませんが、観客のジャンプは想定外でしょうね。共振も怖いですが、極限荷重に近い荷重の繰り返し載荷は、疲労破壊に対する強度を極端に低下させるので、こちらも要注意ですね。

投稿: JK1PHL | 2006年10月28日 (土) 01時30分

JK1PHLさんこんにちは,
>エピソード科学史
それは知りませんでした,図書館でも探してみましょうか.

「ドームが揺れる稲葉ジャンプ」と楽しんでいるような報道に違和感がありますね.
仕事で屋根の方は膜構造や立体トラスなど関わりましたが床の構造の方はわかりません,しかし標準設計だとしたらジャンプは想定外,怖い気がします.

投稿: Yamada | 2006年10月28日 (土) 09時35分

私も「稲葉ジャンプ」の危険性を危惧する者の一人です。 きっと工学系卒の方々は同じような印象をお持ちではないでしょうか。
おそらく現存する球場では、(収容人数 × 安全率)から負荷計算をしているでしょうが、”数千人が” ”同じ周期で” ジャンプする
という想定はしていないのではないでしょうか。なぜなら、このパフォーマンスは10年前にはなかったものなので。
大惨事にならなければと思うけれど、この件に関して危惧するサイトは、数えるほどしかないのが現状。

投稿: 一応工学部卒のおやじ | 2012年11月 2日 (金) 18時31分

一応工学部卒のおやじさん,こんばんは
気になりますよね.
地震の揺れと違っていつも同じような揺れ方をするので同じところが疲労していくんじゃないかな?と思ってしまいます.

投稿: Yamada | 2012年11月 2日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/12421945

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌ドームの床:

» 稲葉ジャンプ [旬太郎]
稲葉ジャンプ。札幌ドームが盛り上がってますね。てことで稲葉ジャンプ関連ブログの紹介です。 [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 18時48分

« 焼き干し | トップページ | Brian,You're cool. »