« 真空管ラジオVer.2 | トップページ | JARLとPLC »

2006年9月20日 (水)

W4RTのサイトに変化

W4RTのサイトがリニューアルされてました.
私が去年,skyさんの依頼でFT-817NDにOne-Board Filterを組み込んだ時にうまく動作しなかった経緯があり,当時メーカに不具合を訴えましたが真摯な対応はしてくれませんでした.
まるで,私のスキルに問題があるかのような対応でした.

それにムカつきながらも「自分で解決する方が早道」と対応しました.
その結果,私は817と817NDではフィルタのカップリングにCとRの違いがあり,817NDではそのままだとRがダイオードスイッチをONにしてしまい,SSBフィルタが入りっぱなしになることをつきとめました
このへんはアーカイブのリンクにまとめてあります.

当時のメーカHPのFAQでは確かに

"Does the One-Board Filter work the same in both the FT-817 and the FT-817ND? Yes."

と,817と817NDのどちらでも動作すると言い切っていました.(Internet Archive)
当時のメールのやり取りでも彼らがこの問題を認識していなかったのは明らかです.

さて,今回リニューアルされたサイトではどう言っているか?というと

I have the FT-817ND. Does the OBF install the same as in the FT-817?
Maybe, but some of the FT-817ND units have two very-small SMT resistors placed in the filter circuit where SMT capacitors were used before. If your FT-817ND has the resistors, they need to be preplaced with the proper capacitors. This requires proper SMT skill and equipment. If you don't have both, then we strongly urge you to have W4RT Electronics perform the installation for you. Please see the manual.

と,言っていることが変わってるじゃないですか!
「817NDの中にはフィルタ回路中,以前はチップコンデンサがついていた場所に二つの小さなチップ抵抗が入っている場合があって,もしあなたの817NDが抵抗になっていたら適当な値のチップコンに取り替える必要がある.これにはチップ部品を扱う工具とスキルが必要...」
私の指摘どおりの内容です.
これで,私とskyさんの訴えが間違っていなかったことがはっきりしました.
私のサイトがなんらかの影響を与えたかどうかは不明ですが,経緯を残しておくのはやっぱり大事ですねえ.

|

« 真空管ラジオVer.2 | トップページ | JARLとPLC »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

Wには817NDが輸出されていなかった?また817が欲しくなってきたなぁーhi

投稿: sanyoshi | 2006年9月20日 (水) 23時50分

当時のメールではこちらからの問い合わせに対し,「817にもNDにも多数実績があるが何の問題も起きていない.」という回答でした.
without any problem と.
そりゃウソだねえ.

営業と技術屋の対応の違いかもしれないけどね.

投稿: Yamada | 2006年9月21日 (木) 00時29分

アー、やっと認めた
としよう

彼らとしては
多分、あの時認めたら
裁判で金を取られる
と判断したかも
アメリカの弁護士いれて
訴訟したら金持ちになっていたかも

NDが無かった
それはありえない
だって、実績があると豪語していたから

投稿: sky | 2006年9月21日 (木) 09時05分

気になるのは,既にDIYインストールした方々のOBFがまともに動作しているか?ですよね.

その意味でもHPに公開した意味はあったと思います.

投稿: Yamada | 2006年9月21日 (木) 09時41分

こんな物かと思っていたかもね。
光デビューしましたぁーーーー

投稿: sanyoshi | 2006年9月21日 (木) 10時53分

>こんな物かと思っていたかもね。

そうなんだよね,私も最初は気がつかなかった.

ダイアル回すと同じ局が聴こえてたりするし,妙に混信が多いとかするんだけどCWじゃわかりにくいんですよ.
他の受信機と比べられない環境だとなおさら.

なぜか最近会社のスピード上がった,Bフレ

投稿: Yamada | 2006年9月21日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/11974244

この記事へのトラックバック一覧です: W4RTのサイトに変化:

« 真空管ラジオVer.2 | トップページ | JARLとPLC »