« すごいガス | トップページ | JARLって »

2006年8月22日 (火)

JARL乱心?

ここ数日,JARL(日本アマチュア無線連盟)が電波監理審議会に対して「PLC原案に賛成」という準備書面を出したという話が持ち上がり大騒ぎになっています.

私は「まさか,いくらなんでも...」という気持ちで事の真相,誰が書いた書面で実際審議会の場で本当にそういう意見が出されるのかどうかを見極めようと,このことについて書きませんでした.

しかし,JARLサイドからの見解がさっぱり見えませんので時間切れになってもいけませんからJA7AO氏の陳情書提出運動についてリンクしておきます.
会員の方はリンク先から陳情書をダウンロードして記入の上,23日正午までに草野氏へFAXして下さい.

PLC(電力線搬送通信)については中途半端な将来性のない技術であり,電波環境のノイズフロアを上昇させる致命的な懸念に対して十分な検証もされておらず,導入されてしまうと将来に大きな禍根を残すことになると思うので反対します.

もし,審議会でJARLが実際に「賛成」を表明するようなら(既に問われている)連盟の存在意義の決定的な終わりでしょう.

※ 追記:件の準備書面は森JARL技術研究所長と海江田専務理事名で出されており,驚いたことには理事会を通されていないそうですね.

|

« すごいガス | トップページ | JARLって »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

はい仲間からの連絡で知りました
JARLは今まで反対と音頭とっていたのに
どうしたのでしょうか
仲間にも転送していますが
VUのFM屋さんたちは知らん顔されています
これも困ったものです

投稿: sky | 2006年8月22日 (火) 13時01分

うちは今FMのトランシーバーしかないし、光ファイバー来てるし、どっちも身近ではないのですが、ヤマダさんの顔をたてて「反対」しましょう。
少なくともJARLは「賛成」するのって存在意義に関わるから、意味分らん。


投稿: すぎやま | 2006年8月22日 (火) 14時19分

裏で動いているのが先日NHKで紹介されていた、「何処でも充電できる携帯電話」です。
某通信会社では、PLC技術を利用した充電システムの商品化をもくろんでいます。
推測の域を出ませんが、その辺の圧力が大きいのかもしれません。

もちろん私は絶対反対です。
だって5BANDDXCCを老後の楽しみにしてるから・・・(笑

投稿: JA7QQQ | 2006年8月22日 (火) 17時16分

何かの利権が働いているなら言語道断.

King of hobby,Hobby of King.

それを忘れた役員,会長は即刻足を洗って頂きたいですね.

投稿: Yamada | 2006年8月22日 (火) 17時50分

はっきり言えば、ソフトバンクです。
「充電中の通話はPLC経由のBBフォンが使える」!!!ホントかいな?

番号ポータビリティーの付加価値として売り出したいのが本音。

しかし、これがJARLに何か利権をもたらしたのかは分かりません。

投稿: JA7QQQ | 2006年8月22日 (火) 21時57分

はじめまして、YRRのKCI@伊藤です。いつも楽しく拝見させていただいてます。今回のPLC問題で、みているだけではいられなくなりましたので始めて投稿させていただきます。他のブログで質疑応答ファイルがありましたので紹介します。
http://jh3ykv.rgr.jp/mt/
なお、この投稿が不適切であった場合削除してください。
今後とも、よろしくお願いします。

投稿: Yoichiro | 2006年8月22日 (火) 22時17分

PLCで被害を被るHF帯なんて,のんきなことは言っておられません。
ご承知のように,高い周波数はいっぱい狙われています。
PLCも,隣近所で使われ出したら,ひとたまりもありません。推進派は,現在の30MHz max をもっと引き上げる提案をするかも知れません。

投稿: JA3ATJ | 2006年8月22日 (火) 22時23分

QQQさん,予断は出来ませんがどう考えても変ですよね.

KCIさん,ここでははじめましてHi
ごぶさたしてます.

滅茶苦茶ですなー,シンポジウムでの応答でしっかりした返答が出来ないってのも何かあったとしか思えません.

明日,どんな審議になるのものか...

投稿: Yamada | 2006年8月22日 (火) 22時30分

JA3ATJ坂井さんはじめまして
おっしゃるとおり危機感を持ちますが
まさかJARLが裏切るとは思いませんでした.

投稿: Yamada | 2006年8月22日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/11555150

この記事へのトラックバック一覧です: JARL乱心?:

» JARLが電波管理審議会に「電力線搬送通信設備に関わる無線設備規則の一部を改正する原案」に賛成の準備書面を提出 [お父さんのアマチュア無線再開計画日記]
リンク: JH3YKV's Amateur Radio News: JARLが電 [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水) 15時38分

« すごいガス | トップページ | JARLって »