« 物理の散歩道 | トップページ | 合調法 »

2006年8月29日 (火)

続,PLCの件

QQQさんのblogによると,JARL関西本部長が今回の騒動に対してコメントされているとの事.

拝見した感想を...
「10dB落としてくれればJARLとしてはOKだから」とやってきたならこういう説明もあろうかと思いますが,そうじゃないですよね.
そもそも同相電流の規定でいいのか,実際環境でアマチュアが受ける電界がどうなるかの実験をもっとやりましょうとかまだまだあったんじゃありませんか?
少なくとも今の時点で「賛成」に回るとは誰も予想していなかった.

それが「大人の事情」と後出しじゃんけんされても納得出来ないのが今の会員の反応でしょう.
会長を支えてきた人たちが外野から何か言ってもダメなんですよね,会長が真っ先に出てこなきゃ.

私は「大人の事情」=ダブルスタンダードだと思いますし,百歩,千歩譲っても会員に理解を求めずに進められようとしていたことのエクスキューズにはならんだろうと思います.

リンク先の文章で,ご自身が

電力線搬送通信(PLC)の短波帯への規制緩和は2002年時点で見送りとなりました。これをアマチュア側の勝利と評価した人もあり、あたかも終息した感に見えました。

 しかし、推進派は一時撤退したかに見えましたが、その膨大な資金と経済背景を根拠に予想通り再浮上し、再びe-Japan計画の中で推進・規制緩和の対象として取り上げられ、パブリックコメントの募集など新たな局面に突入しました。

という経験をしてるのに.

 この10db(←※注 by Yamada “dB” のことでしょう)ダウンという数値は結果として賛成派にも衝撃を与えたはずで、モデムの速度など採算という商業的な課題にも重大な影響を与えたと思われます。

という予断で賛成出来るのでしょうか?

|

« 物理の散歩道 | トップページ | 合調法 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

>百歩,千歩譲っても会員に理解を求めずに進められようとしていたことのエクスキューズにはならんだろうと思います.

本当だよね。
言ってることは判るんだけどさ、いろいろな事情があって・・と言うことでしょうけど。
でも根本的にルール違反ですよね。
それに後から取ってつけたように事情説明してそれで「ご承知置きを」って問題じゃないよなあ。
某ブログもそこらへんの所からして議論がかみ合ってないですよね。

投稿: jh7めv/まだ会社なの | 2006年8月29日 (火) 20時04分

TGCのBBSあたり見ても理事が共通の認識を持てていなかったのは間違いなさそうだし,ビッグネームさんの好意的な解釈ほどJARL幹部が意思統一されていたとは思えないね.

投稿: Yamada | 2006年8月29日 (火) 20時31分

何で経済界の圧力ですか
もう無線機作ってやらないぞ
そんな事?
JARLだって、認定業務もないし
潰されても、いいのだが
10dbが通ったから、いいの?
どうも理事会もおかしい

投稿: sky | 2006年8月30日 (水) 09時35分

どこかで「準備書面を事前にリークしたのがけしからん.」といっている人がいますね.
リークせずに進んで審議会後に「賛成」が判明した場合,もっと荒れてませんかね?

「JARLが方向転換したのはとっくの昔で,それに対して何も言わずにJARL任せにしてきたやつらが今さら何を言う.」

てな調子の御大もおられます.
とやかく言っている人間が実情に不明なだけでJARLの行動は容認されるべきだとも聞こえますね.
実際に理事がそう理解できていなかったケースもあるのに,随分と好意的な解釈に基づく論拠だと思います.

ま,私は(歳は喰ってますが)そこまで大人じゃありませんし,そんなJARLをなんとかしようという意欲もありません.
御大のように造詣の深い大人の会員だけで運営されていったらよろしい.

そういや会員継続何十年表彰だか来てましたが,今後も私の会費がそういう大人の運営の活動費になるのならいつでも辞めましょう.

投稿: Yamada | 2006年8月30日 (水) 12時04分

それにしても日本を代表する(orしていたsri)DXer/Contesterの皆さんが侃々諤々論議を交わしておいでで結構な事ですが、中には重箱の隅をつつくような攻撃の仕方をしておいでの御大もおられるような・・

あの方たちはどうしても目立つのでみんなが注目していますが、その分影響力も大きいですからね。
発言と行動にはそれこそ「大人」としての自覚が必要ですなHi
結構頑張って自制している風は読み取れるんですが、時々吹き出しちゃってますぞ。 渇!

投稿: jh7めv/まだ会社なの | 2006年8月30日 (水) 12時59分

どうも,ね
めv殿が吹いちゃうのもこのへん↓だと思いますけど.

「○○が困惑していました」とか「○○でアマチュア無線家に対する評価が変ったことは事実」とか自分のことでもないのに断定しちゃって,その上に自論を乗せていくってのはどうかなあと.
JARLへの好意的にすぎると見えるスタンスも含めてね.

そんなこと言ってると「いつ,どこで,誰が,何時何分?」ってガキのけんかみたいになりますよね.もうなってるか...

こういう展開のしかたは嫌悪感を覚えるのですよ.
論客さんはウラを取らなきゃ.

他山の石,私も気をつけなきゃいかんけどね,そんな影響力もないしHi

投稿: Yamada | 2006年8月30日 (水) 17時15分

それと,拝見した本部長さんの文章も,TGCのBBSで見かけた某理事さんの文章も,「デシベル」を「db」と書いてしまっている.

ただのtypoと思いたいところだけど,一方では「PLCを論じるのにそんなレベル?」と思えなくもない.

というわけで,本文に私の注釈を加えておきました.

skyさんのコメントで「10dbが通ったから、いいの?」というのは修正前の本文を参照引用されたものです.

投稿: Yamada | 2006年8月30日 (水) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/11663005

この記事へのトラックバック一覧です: 続,PLCの件:

« 物理の散歩道 | トップページ | 合調法 »