« JARL is going mad ? BPL/PLC ISSUE | トップページ | コメントに »

2006年8月24日 (木)

JARLから事後報告

JARLのサイトから電波監理審議会の意見の聴取についてという“事後報告”が出ていました.
一部抜粋

 JARLは、元よりPLCの実用化には反対ですが、反対派、推進派ともぎりぎりの戦いをおこなってきました。会議の状況は10dBの値をさらにゆるめる方向にならないよう余談を許さない状況であり、結果的に厳しいコモンモード電流の準尖頭値となったことから、たとえ実用化されても影響を及ぼすことは極めて少ないであろうと判断し、厳しい値のコモンモード電流の準尖頭値を基準とすることに賛成することとした次第です。

 なお、この決定については、第488回理事会(7月15日、16日開催)において報告し了解されているものです。

 現在、無線設備規則等の一部改正について電波監理審議会で審議されていますが、8月23日に開催された同審議会の意見の聴取では、JARLはこれまで述べたように、PLC設備小委員会の結論を踏まえて賛成の意見を述べた次第です。

全文をご覧になっていただけばわかることですが,「PLCを通すことを前提」としているのが見て取れます.

JARLはPLCを「通すための条件」を交渉していたのですか?
PLCによる環境の悪化を阻止するために言うべきことはまだまだあるでしょうに,ここで積極的に妥協する意味がありますか?
妥協せずに進んだ場合,何か不利になるのですか?
「10dB削減するって決めたけどJARLがそんなにうるさく言うなら元に戻しちゃうぞ.」って言われるんですか?

>この決定については、第488回理事会(7月15日、16日開催)において報告し了解されているものです。

だとしたら,先日のシンポジウムで問われた時にバシッと返答出来たのでは?
今まで公開しないのはそれほど重要でないと考えていた?

なんか,わけのわからなさが増大するだけ..眩暈がしてきます.

|

« JARL is going mad ? BPL/PLC ISSUE | トップページ | コメントに »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

本当に訳が分からない話です。
そもそも、こんな規定が出来ても掟破りは必ず出るもので「規定値など有って無い様な物、」が反対の根底にあったはずです。
妥協点を探っていたわけではない。

投稿: JA7QQQ | 2006年8月24日 (木) 19時18分

密室で何かやってると周りの空気が見えなくなってしまうのか.

よき社会人であるアマチュアを代表する人には当然持っていて欲しいものが見えません.

投稿: Yamada | 2006年8月24日 (木) 20時52分

9月号のCQ誌を見て「あれ?」と思ってはいたのですが、数ヶ月前から掲載されていたCQ出版による「PLC反対キャンペーン」の広告。
先月までの「絶対ダメ!」の口調が一転して「やるんだったら、せめて良い方向で・・」に代わっているではあ~りませんか。
って事はCQ出版も今回のJARLの意向を踏まえた上であの文面に変えたって事なんでしょうか??
判っていたって事なんでしょうねえ。
困ったもんだよ・・全く。

投稿: jh7めv/まだ会社なの | 2006年8月24日 (木) 21時16分

そんな伏線もありましたか.
社団法人格がどうのって話もあるけど
ノイズフロアと引き換えにするほどの価値は
JARLには無いよね.
守ろうとしてJARLが消えたほうがまだまし.

投稿: Yamada | 2006年8月24日 (木) 22時22分

2ちゃんねるもたまにはヒットがあるな...

「PLC原案に賛成」

これは「ハラアンニサンセイ」と読むのだそうな.

投稿: Yamada | 2006年8月28日 (月) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/11585577

この記事へのトラックバック一覧です: JARLから事後報告:

» JARL「電波監理審議会の意見の聴取について」 [JH3YKV's Amateur Radio News]
「yamada_radio_clinic」の記事によると、JARL(社団法人日本... [続きを読む]

受信: 2006年8月24日 (木) 17時28分

» JARLの見解がやっと [クレージーこんてすたーズ (Crazy Contesters)]
 JARLから、昨日開催された電波監理審議会で賛成意見を述べた経緯が発表されました。 電波監理審議会の意見の聴取について 嘘が書かれています。 嘘その1 次のとおり意見を述べました。   「当連盟としては、高速電力線搬送通信の導入につきましては、電波環境の悪化が懸念されることから、総務省の研究会に参加させて頂き、アマチュア無線などへの影響が出ないよう、意見を述べてまいりました。また、CISPR委員会傘下の関係小委員会にも出席し意見を述べさせて頂きました。  このような結論を踏まえこのたび提案さ... [続きを読む]

受信: 2006年8月24日 (木) 18時11分

» JARLの言い分(言い訳とも)? [電波もよう-The second]
みなさん、おばんかた。外ではツクツクが鳴いてる夕方です。おろぅ~。 えと、JAR [続きを読む]

受信: 2006年8月24日 (木) 18時31分

» JARLの見解 [JA7QQQ 気ままな絵日記]
JARLが今日になってやっとコメントを出した。なお、この決定については、第488 [続きを読む]

受信: 2006年8月24日 (木) 20時04分

« JARL is going mad ? BPL/PLC ISSUE | トップページ | コメントに »