« 今日は体調不良 | トップページ | ミスドの回し者みたいですが »

2006年7月22日 (土)

TV(BS)の修理

Bs_repair1 先日,壊れかけたTVに「もうちょと頑張らんかい!!」と気合を入れたのですが,このTV,他にも不具合がありました.
かなり以前よりBSの映像がダメになってたのです.
しかし,ビデオのチューナでも見ることが出来るので放っておいたのです.
思い立って,この際,治しておくことにしました.

Bs_repair2 徐々に症状がひどくなっていたのでケミコンの容量抜けだろうと推測はしておりました.
そこでBSチューナユニットのケミコン一個を入れ替えましたが症状は変わらず.
この道のプロの弟,めv殿のアドバイスで

「BS・IFユニットのケミコンはけっ こうダメになるよ.」

との事でしたので,そちらを診てみました.

Bs_repair3このユニットにはケミコンが多数ついているので,まずは当たりをつけます.

ユニット基板の表面をみると色の濃くなった部分あり,この辺りが熱を持つのでしょう.
ケミコンは熱に弱いのでこのエリアの周り,とりわけ上のほうから疑ってみます.

一つ一つ外して容量をチェックします.
Bs_repair4 ケミコンはメーカやロットによって耐久性が違ってきます.
黒い外装のニチケミのものはOKそうです.
ほかはほとんど"marcon"と表示された青い外装のケミコンで,2個だけグレーの外装のものがありました.
グレーのものを一個チェックしたところ見事に容量抜けしておりました.
「もしや?」 ともう一個のグレーをチェックするとこれも抜けておりました.

Bs_repair5 不良のケミコンを交換,まだ全体の3割ほどしかチェックしてませんが,この時点で組み直してみたところOKのようです. 結論としてはクロック発振器まわりのデカップリングのようでした.
めv殿,ありがとさん.

まだ当分は地デジの出番はなさそうです.

|

« 今日は体調不良 | トップページ | ミスドの回し者みたいですが »

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

おお! 治ったようですな。
 

投稿: jh7めv | 2006年7月22日 (土) 21時12分

はい,こんなことなら
もっと前にやっとくんだったHi

TVの上の棚板で熱がこもりやすくて
壊れやすいってところもあるだろけど
12~13年も持ってりゃ上等だよねHi

投稿: Yamada | 2006年7月22日 (土) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/11059130

この記事へのトラックバック一覧です: TV(BS)の修理:

« 今日は体調不良 | トップページ | ミスドの回し者みたいですが »