« 網戸張り替え | トップページ | 痛てー »

2006年7月16日 (日)

TVまた不調

お袋の家で網戸の張り替えをしている間に
うちのTVが突然消えたとのこと(^^;

Tv_repair1 いよいよダメかなーと思いつつバラして基盤の裏を眺めると,
パワーダイオードの足がハンダ浮きしていて,これが原因でした.

(←良い子はマネしてはいけません,重大な事故につながる危険があります)

Tv_repair2他にもパワーTrなど数個が浮いてましたのでハンダ上げしなおしました.
この機種はダメなんでしょうねえ.
我が弟殿はこのメーカのサービスのプロなので教えを請おうとしたのですが,返事が来る前に見つけてしまいましたHi

|

« 網戸張り替え | トップページ | 痛てー »

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

「パワーTR」っておよそ、6年ぶりに聞いた言葉だ・・・。(-0-)当方、デジタル屋さん・・・・。

投稿: すぎやま | 2006年7月17日 (月) 18時27分

写真のアルミの放熱板を基盤のウラでハンダで押さえてるんだけど,ハンダが乗るわけでもなく,グラグラ,頭でっかちで熱も持つし,スピーカの振動とかが重なって足の周りが剥がれて来るんですね.
こりゃ実装がマズいと思います.

電流の多いダイオードの足周りが接触抵抗で発熱してポン,が今回の不具合でした.

投稿: Yamada | 2006年7月17日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/10967357

この記事へのトラックバック一覧です: TVまた不調:

« 網戸張り替え | トップページ | 痛てー »