« 930を直す_3 | トップページ | ネコ... »

2006年6月28日 (水)

煙,お断り

No Risk-free Level Of Exposure To Secondhand Smoke, Surgeon General Says
(アメリカ公衆衛生局長官曰く,受動喫煙の暴露に安全レベルなど無い by sciencedaily.com)カッコ内拙訳はYamada

U.S. Surgeon General Richard H. Carmona today issued a comprehensive scientific report which concludes that there is no risk-free level of exposure to secondhand smoke. Nonsmokers exposed to secondhand smoke at home or work increase their risk of developing heart disease by 25 to 30 percent and lung cancer by 20 to 30 percent. The finding is of major public health concern due to the fact that nearly half of all nonsmoking Americans are still regularly exposed to secondhand smoke.

(アメリカ公衆衛生局長官リチャードH.カルモナ氏は本日,受動喫煙の暴露に安全レベルなど無いと結論付けた総合的科学的レポートを発表した.家庭や職場で受動喫煙に晒される非喫煙者は心臓病にいたるリスクを25~30%,肺がんのリスクを20~30%増やすことになる.調査結果はいまだに非喫煙アメリカ人のほぼ半数が日常的に受動喫煙に晒されているという事実による国民の健康に対する重大な関心事である.)

我が家は灰皿もライターも置いてませんので,どなたがおいでになっても禁煙ですよー.
会社はまだまだですね.私の居る部屋は禁煙にしてますが他は「なあなあ」の世界.
特に会議とかで吸われるのがきつい,出て行きたくなります.
先日社長が禁煙始めたらしいけど続いてますかねえ?全社的に禁煙にしたらいいのに.

|

« 930を直す_3 | トップページ | ネコ... »

その他」カテゴリの記事

コメント

我が家も禁煙、灰皿も何にもありませんよ、30歳でタバコをやめました。
タバコ吸いの気持ちもわかりますが、マナーだけは守って欲しいですね、特に歩きタバコはやめて欲しい。

投稿: JA7QQQ | 2006年6月28日 (水) 22時12分

>30歳でタバコをやめました。

私は25の誕生日,ちょうど娘が生まれたとき以来きっぱりです.

職場もそうですが,蕎麦屋,ラーメン屋も100%禁止でお願いしたいところ.
吸ってる自分だって美味くないだろと思うんですがねHi

投稿: Yamada | 2006年6月28日 (水) 23時04分

そうですね
喫煙できる場所は大変少ない
あの○トールは嫌いです
ものすごい煙とニオイ
コーヒーはまあまあなのに

吸っていた経験がありますが
周りの人のことを考えたら吸えません
吸殻も灰のかすまで見苦しい
そこいらのおじさんたち
禁煙しましょう

投稿: sky | 2006年6月29日 (木) 08時42分

学生時代にいたずらで吸ったことはありますが、タバコが嫌いと言うよりはタバコ吸う人のマナーが悪すぎるのが嫌いですね。
吸ってる本人が体を壊すのは勝手ですが、吸ってない人との嗅覚の違い(悪い)味覚の違い(悪い)、態度(だらしない)を自覚して事に当たって欲しいものです。
特に最近、家の周りにはタバコのポイ捨てが・・・・・。

投稿: すぎやま | 2006年6月29日 (木) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/10715102

この記事へのトラックバック一覧です: 煙,お断り:

« 930を直す_3 | トップページ | ネコ... »