« バッハと同時進行する事象 | トップページ | 朝はストレート »

2006年6月23日 (金)

930を直す_1

先日預かった850と930,850はメドがつきましたので930を診てみました.

電源を入れると表示が真っ暗,音がしない,という状況です.
なかなか楽しいパズルになりそうな予感です.

930_01 まず,表示が出ないということでデジタルユニットを当たってみました.
しかし,表示が出ないのはPLLのアンロックであることがわかりました.
UL信号ラインを外すと写真のように表示が出るのでデジタルユニットはOK

「PLLの故障だとループになっていてやっかいだなー.」
と探っていくとシグナルユニットからの局発CAR1が来ていません.
では,と930をひっくり返し,シグナルユニットへ...
CAR1の回路周りの電源電圧が低く,本来18Vのラインが9Vを切っています.
もとを辿って行ったところ,3端子レギュレータの7818のアウトがきちんと出ていません.入力はあります.
3端子が不良なのは間違いなさそうですが,壊れる原因が他に無かったかどうかも検討しなければいけませんね.
パーツボックスにはあいにく7818がありませんでしたので今日はここまでに.

|

« バッハと同時進行する事象 | トップページ | 朝はストレート »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

楽しそうなことやってるねえ・・
930も24V動作でしたっけか。
3端子レギュレータの単体故障はめったにないので要注意ですな。

投稿: jh7めv/今日も会社なの | 2006年6月24日 (土) 10時57分

面白そうでしょHi
仕事ではなかなかこんな事しなくなったのでは?

投稿: Yamada | 2006年6月24日 (土) 14時27分

930って結構ぎりぎりの規格で作っているような感じがしています。
放熱がいまいちだったりします。送信も連続15分です。CWの100Wで
コンテストやっていると保護回路が働いて送信できなくなりますし、
ただ受信しているだけなのに電源の冷却用ファンだけでなく、
ファイナルユニットのファンが回りだします。

投稿: sanyoshi | 2006年6月24日 (土) 23時51分

バラしているCX-7もあります。さすがその頃のスーパートランシーバー
複雑で分けが分かりませんhi 次の入院患者です。

投稿: sanyoshi | 2006年6月25日 (日) 00時08分

930はYALでも使ってましたが、いまいちの感触はありましたね。
実は940の出物を狙っているのですが・・棒ナスも期待はずれだったのでいつの事になるやら。Hi

投稿: jh7mev/シャック | 2006年6月25日 (日) 11時57分

> バラしているCX-7もあります。
> 次の入院患者です。

おー,それは気合入れて診ないといけませんねえ.
身が引き締まりますHi

投稿: Yamada | 2006年6月25日 (日) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/10650514

この記事へのトラックバック一覧です: 930を直す_1:

« バッハと同時進行する事象 | トップページ | 朝はストレート »