« 様変わり | トップページ | 毎夕食後 »

2006年5月28日 (日)

TS-930;続

930_car送受信の周波数がズレる件,
サービスマニュアルどおりの調整をしてOKにしようかと思いましたが,調整の際,合わせにくい感じがしましたので「ガリってるか?」と思い直して半固定VRを取り替えました.

これだけ古い機種になると半固定VRとかトリマコンデンサは思い切って取り替えていった方が後々のモグラ叩きに悩まされずにすみます.
特にDCのかかる場所の半固定VRは抵抗体の表面や接触子のメッキがやられている場合があるので注意です.

手元にオリジナルと同じ種類の半固定VRもありましたが,今回は多回転VRを奢りました.
現在ランニング中,よければ明日退院してもらいます.

|

« 様変わり | トップページ | 毎夕食後 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

多回転VRとは?
知りません
教えてください

投稿: sky | 2006年5月29日 (月) 07時46分

バーニャダイアルみたいに25回回して一回転というあんばいです.

http://www.bourns.com/pdfs/3250.pdf

投稿: Yamada | 2006年5月29日 (月) 08時27分

うちの850もキャリヤサプレッション調整VRをポッド式の多回転VRにしましたよ。
調整が楽です、さすがに。

ところで昨日文字通り「飼い犬に手を噛まれ」ましたHi
右手の親指なので大変不便です。
包帯姿も痛々しい・・:^_^

投稿: jh7めv/まだ会社なの | 2006年5月29日 (月) 19時06分

ヘリカル・ポテンショメータかね正式名称?

930は局発のキャリアがきれいだよね
欠点も長所.
調子の悪い940なんかひどいからね.

お犬様,自分を犬だと思ってないタイプか.
食事中に手でも出した?

投稿: Yamada | 2006年5月29日 (月) 20時20分

細密な巻き線抵抗に可変の中間タップついてると言ったほうが先輩には分りやすいのでは?

投稿: すぎやま | 2006年5月29日 (月) 21時13分

飼い犬に「がぶっ」ですか
勿論懲らしめたんでしょうね
でもイタソー

自分ちの犬はいいけど
人様のそれは怖いです

無線機
ヤエスの2000はいかほどなのか
DSPもついている
あー、でもアンテナが・・・

投稿: sky | 2006年5月30日 (火) 07時47分

skyさんへ業務連絡.
明日の1800~2000着にしました.

コモンモードフィルタは試してみてください.
コネクタがMJ-MJで出てますので,ケーブルあるいは変換コネクタ(MP-MP)などはご用意下さい.

投稿: Yamada | 2006年5月30日 (火) 11時59分

ドク
はい、処方箋をよく読んで
対応します

投稿: sky | 2006年5月31日 (水) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/10280727

この記事へのトラックバック一覧です: TS-930;続:

« 様変わり | トップページ | 毎夕食後 »