« 帰り道 | トップページ | ハマりますね,コレ »

2006年5月 7日 (日)

エスプレッソマシーン

Delonghi エスプレッソが好きで,外出先で(といってもドトールとかスタバですが)コーヒーを飲むときエスプレッソがあればドッピオで頼みます.
家で好きなときに飲めたらいいなと思っておりましたが,ようやく手に入れました.
やっぱイタリアでしょ,とデロンギ社を選択.
これはパウダー専用です.
コーヒー豆はいつものカフェ・デ・ジターヌさんのイタリアンブレンドを14番のミルで挽いてもらいました.
ジターヌさんが健在な限り,パウダーの入手はOKです.
エスプレッソを自分で淹れるのは初めてなんだと言ったら一杯ご馳走してくれました.
あの味を目標に挑戦しますぞ!

歴史的な一杯目を先ほど飲みました,美味~い.
満足ナリです.(^-^)v

|

« 帰り道 | トップページ | ハマりますね,コレ »

お気に入り・物欲」カテゴリの記事

コメント

いいですね
エスプレッソ
どうしてカップは小さいのでしょうか
たまに行くレストラン
大き目のカップで入れてもらいます
もっと沢山でもいいのだが

投稿: sky | 2006年5月 7日 (日) 22時03分

カップの大きさ,たしかに物足りないHi
豆(パウダー)の量が一定で
高圧で抽出しますので量を多くしても
薄まって余計な成分も出てくる,
というところでしょうか.
これはエスプレッソに限らず
普通のコーヒーでもそうらしいですね,
一投目ニ投目でほとんど抽出済みで
あとは薄めてる程度ということのようで...

投稿: Yamada | 2006年5月 7日 (日) 22時22分

そういうことなのか

しかし、狭い我が家はそのマシンは無理ですね
普通のコーヒーメーカーで我慢する
手抜きコーヒーか
間違っても喫茶店は出来ない

投稿: sky | 2006年5月 8日 (月) 07時13分

うちは普通のコーヒーメーカーは置いてません.
ペーパードリップかネルドリップのどちらか気の向いた方で手で淹れます.
これからは,あの16歳のように温度計を用意してやりますかHi

投稿: Yamada | 2006年5月 8日 (月) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/9949313

この記事へのトラックバック一覧です: エスプレッソマシーン:

« 帰り道 | トップページ | ハマりますね,コレ »