« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

異常震域

震源が東海道沖なのに一番揺れたのが茨城だったりする(気象庁),不思議に思うことがありますが,これ「異常震域」と定義されているのですね.
減衰の大きい軟らかな上部マントルよりも,減衰の少ない硬いプレートのふちを伝わってきた振動の方が地表では大きく現れるということのようで,納得.

こちらのアニメーション(Hi-net高感度地震観測網)も面白いですよHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

物理学会Good Job!

今日は物理学会で「ニセ科学」とどう向き合っていくか?(田崎晴明さんのページ)というテーマのシンポジウムが開かれる画期的な日です.
私が日頃WEBでチェックしている先生方が揃って講演されるので楽しみにしています.

以前,私は「疑似科学・未科学」というエントリで

「○○はコレコレこうなのだと推察されます.」
みたいな学会発表や投稿があったとして,それが評価に値しないトンデモであっても
「××氏の説は間違っている」
ということを証明するだけの研究をするほどヒマな研究者はいませんし,批判のためだけの研究予算など取れません.

と書きました.
実際,物理学会ではアインシュタインが間違っているとかUFOがどうのとかいう常連さんが居ても放置されていたと思います.
そういった意味でこのシンポジウムは画期的だと思うわけです.
その背景には「科学っぽさを装う」商品に加担する御用学者が無視できないほどに多く,既に疑似科学とまっとうな科学の間で予算の取り合いという構図が出来てきているのかも知れません.
おりしも京都大学で大学院医学研究科教授の懲戒処分ということがありました.
この場合も「代替医療」というトンデモが入り込みやすい分野での出来事と思います.

科学はそれが絶対,とかいうことじゃなく考え方の手法です.そこを押さえると妙ちくりんなニセ科学が整理されてくると思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

メンテナンス後

Niftyより3月28日メンテナンス後の状況についてというアナウンス.
やっぱり不具合発生,レスポンスの低下が生じた模様.
ま,これは,Niftyに限ったことではないでしょう.よくある話.

ただ,トラックバックスパムはしっかりと大量に飛んで来ていました.
相手の記事を引用しない同じトラックバックをあちこちに送りつけるようなサイトはブラックリストに無くてもフィルタリングしたらいいのに.
そうすりゃ負荷も減るでしょうよ.

私としては今回のメンテナンスより来週予定というアクセス解析の実装のほうを期待しているのですが...

追記;やっぱり遅い,何が改善されたのか?
「ココログからのお知らせ」がウザい.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

ココログのメンテナンスに注目

先日メンテナンスがらみのトラブルで不満爆発したNiftyのココログですが,不満のタネともなっているココログ・フリーと有料ユーザ間で利用可能な機能が逆転している状況を改善するメンテナンスが明日行われます

2006年3月28日7時~13時メンテナンス時間を「7時~17時」に変更いたします。

と,さすがに慎重な姿勢を見せていますが,この時間変更を直前にアナウンスする態度なども後にトラブった場合は叩かれることでしょう.
まずは,明日どんなことになるかお手並み拝見Hi

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

またオマケについて

docomodakeおふくろが携帯を持ちたいとの事で新規が一台,カミさんが機種変更でもう一台,ついてきたオマケがドコモダケ.

なんでしょね,これ.
じーさん,ばーさんですか?老眼鏡してるの?手に持ってるの何?

おしりのへんがクリーナーになってるらしい.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

敷居の高い楽譜

ギターのための12の歌
ギターのための12の歌
買ったままなかなか練習が進まない楽譜はたくさんありますが,全く手をつけられずにいるのがこの楽譜,武満徹氏の「ギターのための12の歌」です.

サマータイムや早春賦からミッシェル・ヘイジュード・イエスタデイなどのビートルズ・ナンバーなどなじみの曲ばかりですし,決して音符がぎっしり詰まった楽譜じゃありません.

弾けそうなものですが,いざ音符を拾ってみると冷や汗モノで,弾いたことの無い和音,押さえたことの無いポジションの壁にぶち当たります.

ト音記号のあとに調性符号が無いからハ長調かイ短調だろうと思うと大間違いで,臨時記号によってめまぐるしく変化して行きます.

生半可には手を着けられない楽譜です.
あの武満徹氏がギターという楽器を知り抜いていたというのがびっくりです.
でも,この美しい響き,品格,いつか弾けたらいいなと思います.

ああ,宿題が沢山...(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

揚げ足取り

W杯需要見込み、英国がシャンパン・発砲ワイン税を凍結(cnn.co.jp)

“発砲”しちゃイケませんね(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

リンゴポリフェノール

リンゴ成分、中性脂肪を抑制 アサヒビールが商品化検討(asahi.com)

 臨床試験では、約600ミリグラムのリンゴポリフェノール(リンゴ3個分)を摂取してから食事をすると、摂取しない場合に比べ、血液中の中性脂肪が約20%減る効果が確認された。

 単純比較はできないが、ウーロン茶ポリフェノールと同程度の効果と見られる。同社は肥満や高脂血症の予防に役立つとみて、サプリメントなどへの商品化を進める考えだ。

ということですが,これはりんごの「ポリフェノール」を摂取した場合であって,りんご丸ごと喰った場合じゃありませんよね.
以前より
「りんごを毎日1.5個~2個食べると中性脂肪が減少する.」
という記事をよく見かけて,いくらポリフェノールだとか言っても中性脂肪への近道になりそうな果糖を同時に摂りながら減りますか?と疑問に思っておりました.
(商業サイトのノイズを減らすために)ドメインをac.jpに絞って検索してみると「減る」派はバイアスがかかってそうな弘前大学ぐらいで,大勢は「食べ過ぎるなよ」という事のように思えるのですが,さて?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

ギター弦

daddario上京したついでにギター弦を購入.
多趣味が災いし,しばらくギターモードでなかったもので弦が切れたままだった.
また練習を再開しようと思います.
継続が大事,ね.

ダダリオ社のプロアルテ,ハードテンションです.
エレキギター弾いてた昔はもっぱらライトゲージ,それもエクストラ・ライトで早弾き志向でしたが,クラシックギターはタイトな音でバッハを弾きたいなと思っておる次第.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

花粉は

今朝起きたら,くしゃみと鼻水でエラいことに...(笑
外へ出たら目が痛いし,
東京ではわりと楽だったのに,帰ってきてからのほうがひどい.
年で身体の反応が遅れてるだけかもしれないけど
実際飛んでる花粉はそろそろこちらの方が多くなるか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

娘の携帯

既に“携帯”としての機能は失われつつあります。060319202827.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

銀座つばめグリル

晩御飯
つばめ風ハンブルクステーキ
これとマダコのマリネ060318182514.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

と思ったら

上りも料金所出たとたんにこれでした
(T.T)060318101812.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関越道

群馬から東京への移動にバスを使ってみました。
関越道下りはかなり混んでますね。
皆さん、飛石連休を使って行楽でしょうか。060318101106.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

予言

カメだのカワウソだのイナバウアーで浮かれるヘンな日本人ですが,二つほど予言しておきましょう.

  1. B'zの稲葉浩志氏がコンサートでのけぞってみせてウケる.
  2. やはりウケを狙ってのけぞってみた全国の稲葉さんや因幡さんが腰をヒネり,今年の整形外科の医療費におけるイナバさんのシェアが倍増する.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっと行ってきます

明日より3日間ほど関東方面へ所用で出かけて来ます.
ハードスケジュールなのでアキバ巡りは微妙か.

ネタがあればモバイルでエントリします.
コメントのチェックは出来るかどうかわかりません.

では,行ってまいります.
花粉飛んでるんだろなー(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

最後のラーメン

heiten会社の近辺は昼食に適当なお店が少なくてけっこう遠出したりする.

よく通ったラーメン屋さんが本日限りで閉店とのこと.
開店から30年,年齢もあってか続けるのが困難との判断らしい.
また行く店が無くなるのは寂しい.
ここは大盛りを頼むと多すぎて後悔するような店だった.

最後のラーメンを食べてきました.

「細麺半額の日」につき,通常480円の塩ラーメンが240円.
「お世話になったから.」と40円は返してよこした.
さらに,「駐車場使ったでしょ.」と100円よこした.

最後のラーメンに支払ったのは都合,100円でした.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

昨日の試合

日本ではアンパイアの誤審と大ブーイングの昨日のWBCアメリカ戦,アメリカではどんな論評になってるか?と見てみるとTalking Baseballというサイトに興味ある記事を発見.

ここでは過去のデータからゲームの流れ,勝ち負けの確率を予測するWin Expectancy Finderの数値について言及していて,Davidson主審が世紀の誤審をやらかした直後,日本に「負け」の流れがやってきた,としている.
なかなか面白い観点ですね.

In an era when the technology exists that should allow umpires to get these key calls right, it is a sad taint on the game when an umpire can so alter the course of a game.
(Yamada拙訳;アンパイアがこれらの重要な審判を正しく行う事を可能にするテクノロジーってものが存在するこの時代に,アンパイアがゲームの流れを変えてしまったのは悲しむべき汚点である.)

Good Job ;-)

I sent a trackback. But,Sorry,Only In Japanese here.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝も

帰ったら雪かきだなーこりゃ060314082108.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

今朝の通勤

まだ降りますよね、やっぱり。
花粉か雪か、究極の選択(^_^;)060313084739.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

買って来ましたトラ技

toragi近所のTSUTAYAには3冊ありましたが,2冊ゲットしてきました.
CPLD基板のオマケつき.
これで何を作るというわけでもないのですが,先の楽しみに...
とりあえず買っとく,毎年の恒例行事になっちまったなー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

奄美の甘味(うゎ,さぶー)

tankanQQQさんから奄美の「たんかん」を送って頂きました.

以前,ご依頼頂いたキーヤのお礼という事なのですが,あのような工作に過分なものを頂戴し恐縮です.

でも,食いしんぼなのでありがたく頂くのですHi

このみかん,知りませんでした.
濃厚な中にも爽やかさがあって美味いです.
実家が八百屋のカミさんは知ってましたね,さすがに.
「おいしいけど,高いのよーコレ」
って言ってましたHi

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

UPS用ラック

1〜1.2KクラスのUPS4台を置くために図面を描いて鉄工所に作らせたものが今日届いた。
しかし、


下手だorz060310160249.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メンテナンス後障害発生

昨日更新できなかったのは私の怠慢ではなくNiftyのポカのせいです.
「またやっちゃった」状態です. サーバのメンテナンスということで作業時間10:00~15:00というアナウンスがあったのですが,それが~18:00になり,21:00になり...
その後も結局つながりにくく,blogの更新はあきらめました.
一夜明けてもログイン出来ませんorz
ココログのトップページを見てみると.

【ココログベーシック・プラス・プロ 障害のお知らせ】
2006年03月09日(木)22:00頃よりログインしずらい状況が発生しています。鋭意復旧に向けて作業をしております。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしており、深くお詫び申し上げます。

会員向けのサービスココログベーシックが無料のココログフリーよりも低機能という逆転状態がいまだに改善されないばかりか,今回の障害の間もフリー版は使えていたというわけかい!
今ログインしようとしたらやはりフリーだけログイン可能のようです.
会員サービスのほうが不安定で低機能ってどういう了見だ?おぃ ってみんな言ってるんだろな.

何の経過報告も無く,午後1時過ぎようやく障害情報報告ブログが立ち上がったね.
DBのロックが多発して負荷が増えてると...
元へ戻せない理由は書いてない,何やったの?
コメント欄付けたのはいいとしても,炎上必至ですね.

お?復旧か,どれ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

大雪だったのか?

snowfall
しばらく雪の話を書いてないのは幸いにも降っていないからなのです(^^)
これで終わっちゃえば楽なんだけど.

各地で豪雪だ,豪雪だと言われているのですが実際どうだったのか?
気象庁の統計で当地について昨シーズンと比べてみました.
「降雪深さの合計」を月ごとに採ったグラフですが,どうでしょう?これって正しいのかな?
11月~2月を積み上げると昨シーズンは893cmなのに今シーズンは552cmにしかなりません.
もっと大量の雪を動かしてた気がするのですが(汗

最大積雪深も昨シーズンは178cm,今シーズンは今のところ148cm.(平年値114cm)
多い,多いと嘆いた雪なのにこれで終わったら降雪深については平年以下って事になりそうですが...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一定の割合で存在する困ったちゃん

私物PC使用者に官品支給へ 防衛庁
警察のパソコン、「ウィニー」使用禁止 警察庁が通達
(asahi.com)

ほとんど毎日この手のニュースが報道されますね.
どこの業界にも一定の割合でリテラシーやモラルが欠如した方がおられるのでしょうから無くならないでしょうね.
WinnyのDownフォルダをインターネットゾーンにする(高木浩光@自宅の日記)てな話もありますが,おやりになるなら(別に勧めるわけじゃないけど),まず,専用のマシンを用意なさいってことですね.
Winny入った私物PCが行ったり来たりするなんてのは言語道断,いくらセキュリティポリシー作っても実践されなきゃ意味ないし,教育が大事ですね.
うちの会社も他人事じゃないなー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

ちょっと告知

娘が音楽やってるというのは以前書きましたが,こんなことを予定リスト音楽院友の会)しております.(4月に入籍予定なので苗字が違っております)
青森,東京,群馬界隈で「聴いてみようか」という奇特な方がおられましたら,ぜひ

<(_ _)>

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

今日のお仕事

adaptor1 adaptor2某支店はノートPCの使用方法が荒っぽいのかよく壊れます.
先月はHDDを2台換装しました.
出っ張った無線LAN用PCカードがギロチン破壊されたこともあります.
アダプタの修理もこれが2度目.

ケーブルが根元で金属疲労で切れるのは毎度のことですが,さらに椅子のキャスターで轢いた跡があります(^^;
ケーブルが少し短くなりましたHi
被覆の破れは熱収縮チューブで補修しました.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

同じ誕生日

4代続けて誕生日が同じ!!アジアで初、ギネス入り(サンスポ)とか...

なんと一家4世代が同じ誕生日!! 横浜市の女児が「同一誕生日の最多世代記録」の保持者として英国のギネス・ワールド・レコーズ社から認定されたことが3日、明らかになった。女児の曾祖父、祖父、父、そして本人といずれも3月26日生まれ。女児の母親は出産直前「生まれるのは4月」と診断されたが、記録達成を目指し、“工夫”をこらして出産日を“調整”、“快挙”を果たした。

我が家でも長女は私と誕生日が同じ.
それだけでも珍しいと言われますが,4世代とはスゴい.

長女のとき,ホントは二日前に産気づいたんだけど難産で私への誕生日プレゼントになってしまった.
その後,長男が産まれるとき,予定日が私の誕生日より1週間ほど遅れることがわかり,医者に

「同じになりませんかね?」

と聞いたら

「そんなワケには行きません.」

と,やんわり却下.
医者にしてみれば,内心「出産をナメるなよ!」と思っていたことでしょうHi

追記:そういや,カミさんの実家も親父さんとカミさんの妹は誕生日が同じだったんだわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

飛び始めたか?

花粉情報(tenki.jp)ではまだ飛散してない事になってるけど,どうも調子が良くない.
ここ二~三日頭が重くて鼻ムズ,目チカ,風邪気味と区別がつかないので微妙ですが.
今日はマスクをして,少しいいような感じ.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

Bフレ

opt会社のネットワークはイントラネットWAN系の専用線(アクセス系はメガデータネッツ)とインターネット系にADSLを使用していました.
この辺もBフレッツ対象地域になりましたのでインターネット系を切り換えました.

左が専用線,右がBフレ.
ADSLでは2Mbps程度だったのですが,光になってスピードテストをしてみると下り10Mbps,上り5Mbps程度しか出ません.
ただし,並列ダウンロードなどしてみると40Mほど出るので,帯域自体は問題なく,プロバイダが単独セッション当たりの帯域制限を掛けているのかな?と同僚の「O君」と話しておりますが...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »