« “2ちゃんねら”じゃありませんが | トップページ | もう意地ですね »

2006年2月 3日 (金)

どうしてもやるのか,PLC

コンセント通じブロードバンド 今夏に制度改正、秋から実用化(CNET Japan)
以前,総務省へ反対のパブリックコメントを送ったPLC(電力線通信)が始まってしまうようです.
多くの人からのパブリックコメントはあっさりスルーされているような気がしますが,どうなんでしょうか.
近隣ノイズで遠方の信号やノイズがマスクされ,聴けなくなる日が来るのか,と不安いっぱいです.
清水が濁る環境汚染と同じこと,個人では対応出来ません.

記事の書き方もどうだろ,

■ADSL上回る

 電力線通信は、電気を通す電線に情報の信号を載せて送る技術。新たに光ファイバーなどを敷設することなく、コンセントにつなぐだけで電気と通信の双方を利用できる技術。通信速度も最大で毎秒数十-二〇〇メガ(一メガは百万)ビットとADSL(非対称デジタル加入者線)を上回る。

■屋内利用に限定

 漏洩電波の問題から、屋外の電柱にかかる電力線を利用した通信サービスはできず、利用は屋内に限定された。

こうやって分けて書かずに,もう少し,
「今回の適用はアクセス系のADSLや光ファイバとは別問題」「宅内のみの話」
ってのを強調しないと「ADSLや光ファイバに代わる夢の技術」みたいに勘違いしちゃう人間が増えちゃうよ.

どうしてこんな中途半端な技術の普及を急ぐのかわかりません.
肝心な事の決済がさっぱり進まず,政治や産業の利権がからむとパタパタ進む,どこかの国,自治体,会社,どれも同じだな.

|

« “2ちゃんねら”じゃありませんが | トップページ | もう意地ですね »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

どうも企業論理優先で政治的な臭いがしますね。いまさら何故PLCなのか
全く理解できません、パブコメはいったいなんだったのでしょう。
ノイズもさることながら、電灯線アンテナを持つ広帯域受信機に対し
こちからの大電力の影響はどうなんでしょうか、又加害者あつかいされる
原因が増えるのか。

投稿: JA7QQQ | 2006年2月 3日 (金) 16時08分

QQQさんこんにちは
モデムぶら下げたり,組み込んだり,どうなんでしょうね?
電灯線にRFってのがどうにも中途半端に思え,受け付けません.
無線LANでいいじゃないか,と思います.
将来性があるとはとても思えないのですが...まったくね

投稿: Yamada | 2006年2月 3日 (金) 21時52分

そういえば、昔(小・中学生のころ)読んだ「初歩のラジオ」という月刊誌に、「家庭の電灯線を使うインターホン」ってありましたっけ。
無理やり100V線に変調をかけてインターホンに使おうと言うものでした。
「テスターを作ろう」とか「超再生受信機」とかが載ってましたっけ。
「子供の科学」とか「エレキット」の世界ですな。
きっとPLCの発案者ってそんな製作記事を読んで育った人かも・・・・。

投稿: すぎやま | 2006年2月 3日 (金) 23時38分

低周波と高周波で二度おいしいレフレックスHi

投稿: Yamada | 2006年2月 4日 (土) 08時10分

うーん、沢山回り込みいれて
使い物にならないと宣伝する

中止に追い込む
如何?

ロシアの宇宙服の衛星
145.99 FM
次は1045ごろ東京上空とか
どんなかな

投稿: sky | 2006年2月 4日 (土) 09時33分

ここに書いてある
宇宙服の衛星

http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/suitsat-1.htm

投稿: sky | 2006年2月 4日 (土) 09時36分

Suit-sat1ですな

http://news.yahoo.com/s/ap/20060204/ap_on_sc/space_station

「2001年宇宙の旅」のシーンですね,これは!

投稿: Yamada | 2006年2月 4日 (土) 10時01分

今、ワッチしていますが
ノイズだらけ
もち、817です

先に防災訓練でローカルの学校移動と430で交信
バッテリーを使用しています
明日はもっと近くの学校に行きます
暇になったら、訓練に出る機会が増えた

投稿: sky | 2006年2月 4日 (土) 10時08分

Suit-sat1ですが
ワッチしても聞こえず
噂によると寒さのため
バッテリーが死んだらしい
なむなむ

投稿: sky | 2006年2月 5日 (日) 08時29分

>バッテリーが死んだらしい

ありゃ,残念
なんも聞こえないはずですねえ.

投稿: Yamada | 2006年2月 5日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/8481744

この記事へのトラックバック一覧です: どうしてもやるのか,PLC:

« “2ちゃんねら”じゃありませんが | トップページ | もう意地ですね »