« 会社でも雪を掘る | トップページ | ノーガードPCを搾取するメダリスト »

2006年2月16日 (木)

ノーガード・パソコン

ある社員が「自宅のノートPCが動かなくなった.」と言って持ち込んで来ました.
N社のノート,Win98.

確かにIEも動かず,やたらノロい.
何が巣食っているやら?とスパイウエアをスキャンすると数十個のスパイウエア,500もの問題箇所が引っかかります.
今まで,いろいろとひどい状態のPCを見ていますが金メダルクラスです.
再セットアップのほうが早いんですがHi

こんなPCではプライバシーも何もあったもんじゃありません.
まさにノーガードPC
OS,IEのアップデートなんて「それ,何?」ってもんでしょう.
どうでも動いてりゃいいって事なのかorz
私が書いている社内報ではセキュリティの話題を,何度も,何度も,繰り返しているのですが馬の耳ですか,そうですか.

|

« 会社でも雪を掘る | トップページ | ノーガードPCを搾取するメダリスト »

PC関係」カテゴリの記事

コメント

まあ、あまり人のことは笑えませんが
うちのパソコンも息子が使ってくれます
怪しげな画像が残っていたりするのですが
昨日も、Cドライブが満杯となり
プリンターに出力出来なくなって、大慌て

無線LANにもなったのに
自分のマシンを買わないし
買っても、置く場所も無いらしい
といって、シャック兼寝室に居座られても
寝ることも出来ず、ブツブツ

少なくても、ウィルスソフトを入れましょう
あっ、入れても更新しないモサが会社にいました
こんなんも、メダル候補かも、ははは

投稿: sky | 2006年2月17日 (金) 09時45分

Windows98ですからスパイウエアどうしがリソース食い合ってコケてしまった,というところですね.そこまでほっとくか?という感じ.
下手にXPだともっとひどい状態まで進むようです.

OSとウィルス対策ソフトのアップデートは最低限ですね.

proxyとかjavascriptやactiveXというような言葉を聞いて「それ何?」っていう人はアングラサイトへ行くなって言ってるんですけどね.
でもノコノコ出かけて行って「ポチッ」とクリックするんですねHi

投稿: Yamada | 2006年2月17日 (金) 11時44分

まあ、そういう人は対策する気がないかも知れましせんが、一応有名なのをひとつ。(とりあえず、無料)

http://pestpatrol.com/prescan.htm

投稿: すぎやま | 2006年2月18日 (土) 22時26分

pestpatrolも有名ですね.
私は spybot S/D と AdAware 使ってます.
ウィルスバスターはスパイウエアに対しては甘いですね.

投稿: Yamada | 2006年2月19日 (日) 12時42分

ウイルスバスターはスパイウェアーに甘いって言うか、認証してインストールしている物なので検出できない事が多いですね。
スパイウェアーは黒ではなくグレーなのでひっかからないのでしょうね。

投稿: sanyoshi | 2006年2月20日 (月) 10時04分

ウイルスバスターはファイアウォールも大雑把でダメですね.
まあ,何もしないよりはずっとマシなんですが.

投稿: Yamada | 2006年2月20日 (月) 12時07分

でも、あんまり神経質になると外部通信できなくなるし・・。

投稿: すぎやま | 2006年2月20日 (月) 12時56分

ソフトごとに開けるポートを指定できるファイアウォールが良いですよね.
で,妙なポートが開いてないか監視する.

投稿: Yamada | 2006年2月20日 (月) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/8693333

この記事へのトラックバック一覧です: ノーガード・パソコン:

« 会社でも雪を掘る | トップページ | ノーガードPCを搾取するメダリスト »