« 読んでますか?トラ技 | トップページ | シミュレーション »

2006年2月24日 (金)

今日は午前中お休み

いろいろ使い走りをしておりました.
ここのところの好天でかなり雪が減りました.

先日,Fitの一ヶ月点検をしまして
「思ったほど燃費伸びないねえ.」
と言ったら整備士免許も持つ営業さん
「これから当たりがついてきてどんどん伸びますから.」
ホントか?
ま,オイル交換するまで調子を見ましょう.

今日はアスファルトの見えた道路を信号の少ない郊外まで走ったらけっこう燃費が伸びてました.

初体験のCVTってのがけっこう不思議な感じ.
踏んだからってそれに応じて回転数が上がるわけでもなく,ぶゎーっと一定回転でスピードだけじわっと上がっていく.
エンジン音と現在のスピードの感覚が合わなくて妙ですHi

|

« 読んでますか?トラ技 | トップページ | シミュレーション »

その他」カテゴリの記事

コメント

CVTは、MTみたいなつなぐときの空ぶかしをあまりやると燃費が悪化するとか言う話がありますがどうなんでしょう。
早く行きたい人は、いっそのことマニュアルモードにして引っ張ったほうがいいのかも・・・・・・・。

投稿: すぎやま | 2006年2月24日 (金) 18時20分

うちのは7速ついてないのだ
でも確かにスピードがのるまでは高回転域のSモードで引っ張った方がいいような気がする.
DモードからSモードにしてもほとんどエンジンブレーキはかからず,Lモードにするとがっくり落ちたりです.
慣れが必要ですね.
以前sanyoshiさんが言ってたように1500ccの7速モードモデルだと快適かも

投稿: Yamada | 2006年2月24日 (金) 19時16分

CVTに限らずATはスピードとエンジンの回転数が合わず変な感じがしますね。ホンダのエンジンは振動が少なく踏んで走っていると結構回転が上がっているのに驚きます。燃費を伸ばすには回転を上げずにダラダラ走るのが一番です。郊外の信号の無い道は相当伸びますよ。この前八戸に行って来たのですが、青森から天間林まで雪があったにもかかわらず15km/Lは走っています。燃費系を見てアクセルワークを考えながら走っていますが、これも結構楽しいです。(燃費系は燃費が良く出ます。目安にはなりますが)
7速は雪道のエンジンブレーキが効果的です。高速で一気に加速するときもいいです。しかもレッドゾーン手前でかってにシフトアップしてくれますので、オーバーレブはありません。hi 山道で使ってみましたが、かったるいですね。トルクもないし・・・2-3速の低回転を多用する急カーブの連続でしたらなんとかいけるかも・・・競技ではないスポーツドライブなので本人が楽しめればそれでいいですhi

投稿: sanyoshi | 2006年2月25日 (土) 09時11分

燃費系?燃費計?

投稿: すぎやま | 2006年2月25日 (土) 11時21分

ゴメン、燃費計です。

投稿: sanyoshi | 2006年2月26日 (日) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/8812998

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は午前中お休み:

« 読んでますか?トラ技 | トップページ | シミュレーション »