« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

電池管

valb_1t4sf_1r5sf昔,電池管ラジオに使ったタマです.
37~8年経ってますが使えるでしょうか?Hi
見た目はピカピカしとりますが...

左が高周波用の1T4SF(ヒタチ),右が周波数変換用1R5SF(フタバ)だったかと,
ヒータ電圧が低いSFタイプですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

おじゃ

ojaサントリーC.Cレモンのおまけフィギュア
一つ買ったらやっぱ揃えたくなるでしょ.
まんまとメーカの術中に嵌ってます(^_^;
電ボがいい味出してます.

なお,「おじゃる丸」と変換しようとしたら「OJAL○」が出てきて笑いました.

追記:「電ボ」ってフルネームは「電ボ三十郎」っていうのか,知らんかった...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

電池管ラジオ

「大人の科学」,こんどは真空管ラジオらしいですよ.
電池管の3球らしいです.
私が中学のころの寝床ラジオは電池管(1R5と1T4だったか)2本の自作ラジオでした.
良い音してました,懐かしい(遠い目)

「大人の科学」欲しい方は予約された方がいいようです,まだ間に合うか?
私は...これに¥8.8kは払えないですHi

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

高周波,低周波

ベストで電磁波大幅カット 札幌などの4社が共同開発(共同通信~東奥日報社)だそうで,以下引用(文字着色は筆者によります)

携帯電話の高周波電磁波だけでなく、電磁誘導加熱(IH)調理器などが出す低周波電磁波も防ぐのが特徴。影響を及ぼす電化製品は減りつつあるが、不安を感じるペースメーカー使用者は多く、開発関係者は「安心して日常生活を送ってもらいたい」と話している。

なんでもひとからげに「電磁波」とせず「高周波」と「低周波」に分けているのは評価できますが,IHのくだりはどうでしょう?
IHの一次側の商用周波数50~60Hzのことなのか,加熱用の数十kHzのことなのか,おそらく後者なのでしょうけど,インバータで作った数十kHzは「低周波」じゃないように思ってしまうのは工学的すぎるでしょうか.
それに,ペースメーカー使用者以外の一般に発ガン性の疑いとかで「電磁波が危ない」として取り沙汰されるのは極低周波の商用周波数であり,これと混同する読者がいるのではないか?と先読みしてしまいます.
商用周波数となると「電磁波」の「電界」と「磁界」は分けて考えるべき性質がありますし,いわゆるリスクの可能性を言われているのは主に「磁界」の方です.
商用周波数の「磁界」の遮蔽はなかなか難しく,このベストでは出来ないでしょう.
そういった混乱が起こらなきゃいいなと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

スミスチャートなど

smithchart スミスチャート(wikipedia)というものをご存知でしょうか?
複素インピーダンスのマッチング計算などに使います.
複素インピーダンスの計算はフクザツなのでホネが折れますが,この図表を使うと計算尺(今の人は知らんだろな,計算尺)のノリでトレースして行けます.
面白い形の図表でしょう,昔,電気製図の課題として書かされたような覚えがあります.
便利なツールですが正規化インピーダンスがどうの...と,使いこなすのもけっこう難しく,かくいう私もそれほど使っていません(^_^;
右側のはインピーダンスだけでなく逆数関係のアドミタンスも同時に扱えるというもので「イミッタンスチャート」というものです.
これらの用紙は,昔,銀座の伊東屋さんで求めたものです.
現在でも買えるものと思います.
しかし,コンピュータ,ネットの世の中ですからEXCELバージョンのものがここにも(原田 賢治さんのサイト)ここにも(RF Cafe)見つかりますので利用されたらよいでしょう.

また,アジレントのAppCADというプログラムを使えば半導体のSパラメータの周波数応答などスミスチャート上に表示出来るようです.
このAppCADというソフトは他にも,半導体回路などの定数計算,伝送ラインの計算,ノイズフィギュア,インターセプトポイント,etc,高周波屋さんには重宝するツールです.

いささかオタクな内容になってしまいましたが,さらにオタクを極めたい人はこんなTシャツやマグカップ(RF Cafe)でキメられたらいかがでしょうか?Hi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シミュレーション

PCによるアンテナシミュレーションはアマチュア無線においてもお馴染みになってきましたが,NASAで行われているシミュレーションもなかなか興味をそそります.
数十台のPCで分散コンピューティングし,膨大なパターンを長時間かけてしらみつぶしにガチャガチャ・ポンとやった答えがこんなのこんなのというのは実に面白いです.
ゼムクリップをぐちゃぐちゃにして給電したら案外良いアンテナになったりしてHi

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

今日は午前中お休み

いろいろ使い走りをしておりました.
ここのところの好天でかなり雪が減りました.

先日,Fitの一ヶ月点検をしまして
「思ったほど燃費伸びないねえ.」
と言ったら整備士免許も持つ営業さん
「これから当たりがついてきてどんどん伸びますから.」
ホントか?
ま,オイル交換するまで調子を見ましょう.

今日はアスファルトの見えた道路を信号の少ない郊外まで走ったらけっこう燃費が伸びてました.

初体験のCVTってのがけっこう不思議な感じ.
踏んだからってそれに応じて回転数が上がるわけでもなく,ぶゎーっと一定回転でスピードだけじわっと上がっていく.
エンジン音と現在のスピードの感覚が合わなくて妙ですHi

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

読んでますか?トラ技

CQ誌はとっくに買わなくなって久しいのだけど,トラ技もさっぱりつまらなくなった.
付録目当てで4月号だけ買ってるYamadaです(^_^;
去年(R8C),一昨年(H8)とマイコン基板がついてました.
今年はCPLDだそうです.
カウンタとか作ったら面白そう.
発売になったらすぐ買いに行かないと売切れてしまいますが,こればかりは田舎が幸いしてすんなり買えたりしますHi

んで,さっぱり作らずに溜まっていくばかりなんだな,これが(大汗

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

そういや,前にも送ってきたな

MS_novelty1 MS_novelty2左:無線PCセキュリティシステム
PCから離れるとロックがかかるのかな.
ま,無用です.キーボード操作のほうが手っ取り早い.
右:使いにくそうなドライバセット

マイクロソフト萌えなヒト,手動シュレッダ「裁断できる枚数;官製はがき1枚」とセットで誰か買いませんか(笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何か送ってきた

マイクロソフトのアンケートかなんかの景品。
こんなのいいから、ソフト安くして(^_^;)060220102647.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

TV直ってました

20060219 お袋の家のTVが移らなく映らなくなった件で,他県にて某社のサービスをしている弟君「めv」クンの計らいで早速サービスマンを手配してくれました.MNI TNX
私の診立て通りチューナがダメで,ユニットを交換したようですね.
シールドのICのあたりにカーボンが付いてますがけっこう熱が出るんでしょうか.

このチューナも直そうと思えば直せるんでしょうけどね.
電源ラインを追って,局発を確認して,SSGで信号突っ込んでオシロで入力側から追いかける...
ま,人件費,再発の可能性を考えるとそんなことやってられないのは良く分かりますが.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

ノーガードPCを搾取するメダリスト

モーグル:男子の金メダリストは「IT長者」(毎日新聞)だそうだ.
なんかこの記事だと非常に肯定的な語られ方だけど,slashdotではスパイウエア王として叩かれていますね.
元記事はこちら(theage.com.au)のようですが,とてもホメられたものじゃないと思いますよ.

こういう業者が昨日のようなカモネギ・パソコンを食い物にしてるんですよね.
ホリえもんを見誤ったマスコミですが,このケースはもっと単純でしょう.
記者も,もう少し突っ込んだ取材が出来たらいいのにね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

ノーガード・パソコン

ある社員が「自宅のノートPCが動かなくなった.」と言って持ち込んで来ました.
N社のノート,Win98.

確かにIEも動かず,やたらノロい.
何が巣食っているやら?とスパイウエアをスキャンすると数十個のスパイウエア,500もの問題箇所が引っかかります.
今まで,いろいろとひどい状態のPCを見ていますが金メダルクラスです.
再セットアップのほうが早いんですがHi

こんなPCではプライバシーも何もあったもんじゃありません.
まさにノーガードPC
OS,IEのアップデートなんて「それ,何?」ってもんでしょう.
どうでも動いてりゃいいって事なのかorz
私が書いている社内報ではセキュリティの話題を,何度も,何度も,繰り返しているのですが馬の耳ですか,そうですか.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

会社でも雪を掘る

屋根の雪下ろしをするのはいいけど、下ろす先の事も考えてくれないと。
電力線の配管サドルのボルトがせん断して落ちてました。060216120540.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

オリンピックで思い出すこと

冬季オリンピックというと辛い思い出に結びついてしまいます.

長野オリンピックが真っ最中のころ,私の友人が末期のガンと闘っていました.
ある日,突然電話がかかってきて,40kmほど離れた某市の大学病院まで車で乗せて行ってくれないか?との事.
わざわざ私を頼って電話して来るのはよほどの事だろうと思い,すぐ迎えに行きました.
平日でしたが,当時,私は営業職も担当していましたので仕事のスケジュールはある程度自分で作れましたし,会社に事情を話して出かけました.
迎えに行ったところ,彼は必死に痛みに耐えていました.
彼を助手席に乗せ走り出しましたが会話をする余裕など全く無く,助手席に横になり,痛みが襲って来るたびに大声を上げるような状態でした.
人間が我慢できる限界の痛みだったのではないかと思います.
地吹雪がひどく,病院に着くまでの時間がとても長く感じました.

彼を病院に送り届け,処置が終わるまで自分の用事を済ませました.
カーラジオにはちょうど,ジャンプ団体で原田が大飛行を決め金メダルを獲得する様子が流れていました.
彼を乗せての帰路,少し落ち着いた様子の彼にオリンピックの話をしましたが,それに反応する余裕さえなく,助手席に横たわっていました.

彼が亡くなって二度目の冬季オリンピックですが,あのときの,どうしてやることも出来ない無力感がまた思い出されるのです.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

サービス料は高いな

printerfix1 printerfix2仕事で使用しているレーザプリンタCANON LBP-1510
A3サイズをトレー手差しで使っていたんですが,
最近,重送というか,複数枚引き込まれて紙詰まりになります.

これは消耗品である「分離パッド」の劣化です.

上のローラーが劣化すると紙を送らなくなり,
下のパッドが劣化すると重送し始めます.
パッドがつるつるになってましたので耐水ペーパーをかけ
ローラーを清掃の応急処置で調子良くなりました.

おりしも別のA1プロッタの無償修理で
CANONさんのサービスが訪問されましたので

「パッドとローラーの交換でいくらかかります?」

と聞くと

「2万円ちょっとですね.」

わ,そりゃ高いわ(^^;

「部品だけお願いします」

と言うと

「いいですけど,どなたか対処出来る方がいるんですか?」

ええ,そのくらいはやりますからHi
人件費が高いですね,日本は
わが弟君も某社のサービスでメシを食っているわけでありますが...
Yamada Radio Clinic は格安だね(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

blog生活,半年を越え

ちょうど一ヶ月ほど前(去年の7月の末からなので5.5ヶ月ほどで)に
アクセスカウンタ1万を超えました.

それから一ヶ月,知らぬ間にカウンタが2500も進んでますね,驚き

ページランクを見てみると「3」がついてます.
特にSEOも何も考えてませんが,こんなものでしょうか.
どなたがご覧になっているのか不思議な感じがするとともに
下手な事は書けないな,という緊張感が...さっぱりありませんね(反省

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

made in チャイナ

boots長靴がダメになりました.
靴底のパターンが大きくて裂けてしまったかっこう.
去年ホームセンターで買った中国製.
安いのはいいのですが弱いのはいけません.

雪かきの必需品です,もっと良いのに買い換えようと同じホームセンターへ行ったら,中国製しか置いてないんですね.
とりあえず一番高そうなのをと探しましたが,それでも\1.5k程度のもん.
アルミ梯子を買ったときに出た500円のクーポンを使って買ってきました.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

被害発生

20060211タワーからシャックまでφ100mmのフレキシブル管を引いていますが,ご覧のように裂けてしまいました.
紫外線で劣化したところに雪の沈降力で引っ張られたのでしょう.

今日の雪かきもおよそ6時間,先週と同じようなことをやってました.
まだ終わってないので明日も(泣

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まだまだ来るのか

20060211_1 20050302左は今日の居間の窓,だいぶ埋もれてきました.
しかし,右は去年の3月2日の様子です.
今年も多いと思ったけど去年もなかなか...
まだまだ降るのでしょうかorz

20060211_2 少し掘り返しておきました.

んー,なんか枯山水の趣が...Hi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

検索機能

ウェブ全体およびサイト内の検索窓(Google)を付加してみました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭上注意

060210130723.jpg

会社の倉庫の庇
鉄骨がたわんできてます。
高所作業車の手配が必要か(^_^;)

※追記 写真じゃわかりにくいんだけど,2mぐらい積もってます.
すぐに高所作業車でおろしました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽は平穏そのもの

ソーラーフラックス75,Aインデックス1,Kインデックス0ときた.
黒点ってどうなってるの?と↓見てみたら

つるっつるの太陽(SOHO images)

磁気嵐は当面心配ないでしょう.
3Y0X/PeterⅠを狙っている方はNear-Real-Time MUF Mapでも睨みながら,やきもきして下さいHi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

渋滞じゃ

かろうじて遅刻はしなかったけど。060209084658.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

お袋からSOS

「突然TVが映らなくなった.」
とのこと.
足を傷めた年寄りにとってはTVが映らないのは大事件でしょうHi

去年の大雪でアンテナのラジエータが落っこち,ビニルテープでぐるぐる巻きの応急処置のままだったのでそれがまた逝っちゃったか?と夜間の屋根作業を覚悟し,ヘッドマウントのライトを用意して行って来ました.

まずは,とTVのスイッチを入れてみると確かに何も映ってないのですが,映ってなさすぎなのです(汗 ノイズさえありません.
「おや?」
とビデオのチューナにしてみるとバッチリ映ります.
アンテナ回りのケーブルは見た目OK
こりゃTVのチューナがいかれたな,ということで,当面ビデオのチューナで見るように言って来ました.
休みの日にでも詳しく見てみましょう.

んー,地デジに買い替えか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

ブラウザいじり

ブラウザはFirefoxを使っています.
1.5.0.1になり,安定してきたようです.
いろいろ拡張機能を増やしてカスタマイズしてます.
以下,定番のようですが,少し紹介...

最近Propfire - HF Radio Propagation Monitorを入れました.
無線機にさっぱりスイッチが入らない毎日でもこれを入れますと画面右下に常時ソーラーフラックスとAインデックス,Kインデックスが表示されますのでお天道様のご機嫌が伺えるというわけです.
とは言っても今は活動のボトムですから表示は「SF:75 A:14 K:3」みたいなもんですHi
こうなると160mがいいみたいですね,sanyoshiさん.(と振ってみる)

それから,通常ブラウズするにはjavascriptやFlash,cookieは切り飛ばし,refererも送らないようにしていて,必要に応じPrefBarで設定を変えて対応していますが,javascriptは必要になる頻度が高いのでNoScriptというエクステンションを入れてみました.
これなら通常はjavascriptはoffにしておいて,どうしても必要なサイトだけホワイトリストを作っておけば,記憶してその後は自動的にonになりますので便利です.
アメダス,NHKニュース動画,JJYなど信頼できるサイトだけホワイトリストに入れてます.

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

筋肉痛が

ひどいのです,さすがに...

どのくらいか,というと
寝ていて寝返りをうつと痛みで目が覚めるぐらい(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

お気に

cds車に積んで聞いてるCDたち.
所蔵のCDをmp3にリッピング,各1枚に音楽CD12枚分ほど入ってます.

Rockはレッドツェッペリン,スティービーレイボーン,ジミヘン,他にカミさんの好みでクラプトン,ジョンレノン,ビートルズ,RCサクセションなど

お気に入りのギタリスト,ジョンマクラフリンをまとめて1枚

Jazzにはビルエバンス,コルトレーン,チャーリーパーカー,マイルスデビス

Bach1枚目にはグレングールドのゴールドベルク変奏曲1955年録音と1981年録音,イギリス組曲,フランス組曲,アンドラーシュ・シフのパルティータ,ミッシャ・マイスキーの無伴奏チェロ組曲,エンリク・シェリングの無伴奏バイオリン組曲など

Bach2枚目はカール・リヒターのオルガン,ナイジェル・ノースのリュート,オーレル・ニコレのフルート,ペペ・ロメロのギター,カール・リヒターとヘルムート・バルヒャの「音楽の捧げ物」および「フーガの技法」,ビルヘルム・ケンプとニコライ・デミデンコのブゾーニ版ピアノ曲など

バッハはまだまだ所蔵がありますし,バッハじゃないクラシックも多数ありますので,ヒマなときに作っておきましょうね.

通勤時に聴くぐらいじゃ聴ききれませんHi

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もう意地ですね

20060205_1時おり晴天,時おり吹雪
今日は働きました~
ここまで1時間,
この奥に雪を運ぶ予定

20060205_2 20060205_3 落ちた屋根雪をどかし
通路を確保
これに二時間
達成感,ふぅー

20060205_4jpg 雪かきの友
最高気温も氷点下,
サイダーはシャーベット状になってます.
玄関先,車庫の雪をまた二時間運び

20060205_5jpg 雪の山を作りましたとさ.
いつぞやのかまくらは古代遺跡化
ここまででもう限界ですが
くたびれた身体にむち打ちお袋の家の雪を小一時間(^^;

「そこまでやらんでも...」ってくらいやってました.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

どうしてもやるのか,PLC

コンセント通じブロードバンド 今夏に制度改正、秋から実用化(CNET Japan)
以前,総務省へ反対のパブリックコメントを送ったPLC(電力線通信)が始まってしまうようです.
多くの人からのパブリックコメントはあっさりスルーされているような気がしますが,どうなんでしょうか.
近隣ノイズで遠方の信号やノイズがマスクされ,聴けなくなる日が来るのか,と不安いっぱいです.
清水が濁る環境汚染と同じこと,個人では対応出来ません.

記事の書き方もどうだろ,

■ADSL上回る

 電力線通信は、電気を通す電線に情報の信号を載せて送る技術。新たに光ファイバーなどを敷設することなく、コンセントにつなぐだけで電気と通信の双方を利用できる技術。通信速度も最大で毎秒数十-二〇〇メガ(一メガは百万)ビットとADSL(非対称デジタル加入者線)を上回る。

■屋内利用に限定

 漏洩電波の問題から、屋外の電柱にかかる電力線を利用した通信サービスはできず、利用は屋内に限定された。

こうやって分けて書かずに,もう少し,
「今回の適用はアクセス系のADSLや光ファイバとは別問題」「宅内のみの話」
ってのを強調しないと「ADSLや光ファイバに代わる夢の技術」みたいに勘違いしちゃう人間が増えちゃうよ.

どうしてこんな中途半端な技術の普及を急ぐのかわかりません.
肝心な事の決済がさっぱり進まず,政治や産業の利権がからむとパタパタ進む,どこかの国,自治体,会社,どれも同じだな.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

“2ちゃんねら”じゃありませんが

モナー神社に詣でおみくじ引いてみましたヨ

【大吉】 (No.25633) モナー神社
願事 : 時経つにつれ吉運に向き思う様にはかどる
待人 : 来るべし 驚く事あり
失物 : 自ら出づ
旅立 : よし 連れ人に注意
商売 : 買い入る方に吉
学問 : 危うし 全力を尽くせ
争事 : 勝てど難有り
転居 : 早期に決断してよし
病気 : 治る 信心すべし
縁談 : 多くて戸惑う恐れあり 静かに心を定めよ

「待人 : 来るべし 驚く事あり」かー,誰も待ってないんだけど,どうか驚かさんでくれ(笑
「学問 : 危うし 全力を尽くせ」って(汗 いかんなー,何勉強したらいいんだろHi
「病気 : 治る 信心すべし」 ねー,信心深くないんだな,これが...
縁談?要らないってば.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »