« 光モノ | トップページ | 行きました,整形外科 »

2006年1月 9日 (月)

雪と格闘の連休

ニュース等で見慣れた画像でしょうし,あまりモチベーションにもならないので雪の話はするまいと思うのですが,一昨日も昨日も雪かきで全身筋肉痛,今日も9時から16時までぶっ通しで雪を動かしてました.
道路に面した玄関&車庫前の雪は適当に積んでましたが積雪1mを超えると限界,「コ」の字型に裏のスペースまで運ばなければならなくなります.
雪の山をスノーダンプで粛々と往復しながら動かすのですが,「コ」の縦棒部分は屋根雪が落ちて既に山になっており通行不能,この山を削って通路を作ってから初めて家の前にとりかかることになります.
これを土,日,月とやってました.

snow0109_1 一通り片づくと一階の窓やタワーを堀起こしたりしました.
うちの屋根は急傾斜で雪下ろしをせずとも落ちます.
(落ちた雪はなんとかしなきゃいけないのですがHi) 今日は二度ほど屋根雪に打たれる罰ゲーム状態を経験しました.(締め固まっていないのでケガはしません)

うちが終わるとお袋の家へ向かいます.
玄関回り,駐車スペースの雪を裏へ運びます.
snow0109_2 今日は天気も良いので屋根雪にとりかかりました.
新潟の豪雪地帯ほどではありませんがなかなかの量では?(笑
最後に家の周りに散らばった雪を片付けて作業終了で疲労困ぱい.
これだけ動けるんだから転んで打ったところは大丈夫か?痛いけど...

雪かきにメリットを見出さないとやってられません.
昨年は雪かきで10kgほどダイエットしました.
また,無心に雪を動かしていると無我の境地といいますか,何か悟ってしまいそうになりますHi

|

« 光モノ | トップページ | 行きました,整形外科 »

その他」カテゴリの記事

コメント

Yamadaさん こんにちは.
>これだけ動けるんだから転んで打ったところは大丈夫か?痛いけど...

私の場合,会津若松で転んだ時のダメージが今も痛みます.(冬の間だけですが・・・)

投稿: TAMO | 2006年1月 9日 (月) 21時31分

TAMOさんこんにちは.
この年齢になりますとあちこちダマしダマしですねHi
ゆっくり風呂に入って休みます.
明日の筋肉痛が怖いです.

投稿: Yamada | 2006年1月 9日 (月) 22時53分

私も盛岡市内の実家の雪掻きをしましたが、雪というより半ば氷です。
上の柔らかい雪をどけて、ツルハシで固まった雪を砕いて運ぶ作業でした。
ここ数日最高気温がプラスにならず真冬日続きです、青森ほどの雪の多さではないにしろ
雪掻きはごめんです、でも雪掻きダイエットは魅力かもしれません、
正月休みで4kg増えました。

投稿: JA7QQQ | 2006年1月 9日 (月) 23時12分

盛岡の雪ではダイエットできないかもしれませんねーHi
ぜひ,雪かきツアーにお越し下さい(^^

投稿: Yamada | 2006年1月10日 (火) 20時53分

太った原因は、雪掻きの後のお酒が美味しく、よく食べてよく飲んだせいです。
動くと食べ物が美味しい、日頃いかに体に良い運動をしていないかの証明ですね。
ジムに行ってプールで泳いでも食欲がなくなるだけで、食べ物は美味しくなりません。

ところでyamadaさん、お酒は飲みますよね。

投稿: JA7QQQ | 2006年1月11日 (水) 11時14分

>ところでyamadaさん、お酒は飲みますよね。

いえ,飲みません.
全く飲めないわけではありませんが,卒業したというかHi
会社の飲み会では黙ってウーロン茶が出てきます.

仕事上ホストの立場の場合とか,よほど気心の知れた仲間ととか,それ以外に飲むことはありません.

タバコももちろん吸いません.

運動不足と喰いしんぼが災いしてか生活習慣病に向かっていますHi

投稿: Yamada | 2006年1月11日 (水) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/8081490

この記事へのトラックバック一覧です: 雪と格闘の連休:

« 光モノ | トップページ | 行きました,整形外科 »