« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

値下げ?

以前紹介した秋月のチャージャなんですが,気が付いたら1,400円だったのが800円になってるんですよ.

アダプタの仕様とか微妙に変わってるけど同じものだよねえ.
トラ技広告(4ページ目)見ても1,400円だし,どうしちゃったんだか.
いや,お安くなるのは一向に構わないのですけどHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

ひさびさ,気温がプラス

長いこと見てないアスファルトとの対面に感激!

ここのところ降雪がなく,週末も雪かき日よりでしたが,ずっと続いた雪との格闘でボディブローが効いて来ており,少し動くと,この老体,燃料切れになります(笑

そんな状況の中,ありがたい休息です.
筋肉痛が和らぐまで降らんでねーHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

うわ,他人事とは...

JH3YKV's Amateur Radio Newsのライタ7J3AOZさんが凍った廊下で転倒されケガを召された様子.

同じく凍結路でコケて大腿のレントゲンを撮ってきたばかりの小生としては他人事ではありません(^^;
受身が出来ないような体勢で転ぶとどうしようもないですね,私もあっという間でした.
私の方は,打ったところはだいぶ良くなりましたが股関節の具合はまだ本調子ではありません.

一日も早いご回復をお祈り致します.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週は3kg減

雪の話題はあまりしたくないのですが,半田ごても握れず,ギターの弦も切れたまま,蕎麦を打つ余裕も無く,やっている事といえば雪片付けだけ(汗

20060128_1 というわけで,今日は車庫の屋根雪をやります.
二つの屋根の傾斜が交差するので雪が溜まります.
ここへどうやって上がるかが大問題.
昨年はタワーから単管の橋を掛け,飛び移るという曲芸を敢行しました.

20060128_2 足を傷めている身としては無理は出来ません.
おとなしくはしごを買ってきました.
意外と安かった8.7k円
ホームセンターの軽トラを借りて持って来ました.

20060128_3 身長184cmの私の胸まで積もってました. 屋根の上に4時間.
実は2/3程度しか終わってませんが,
落ちた雪の始末もありますので今日はここまで.

体力の限界ですなー.
明日もやらにゃいかんのですが,なんか県内に大雪警報出てます(大汗
ダイエットは着実に進んでます.
ジーパンがずり落ちますHi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

Fitって

フットレストが無いんだなー
オプション?と思ったけどそうでもなし,サードパーティーがあるだけ.

実際,フロアの傾斜がビミョーにいい具合で
フットレスト要らないような,でも欲しいような,変な感じですワ.

さて,今日はカミさんが車使うので会社まで送ってきてもらったんですが,カミさんが帰る途中,同方向へ通勤中のsanyoshiさんに目撃された模様(笑

目立つ色だけどいっぱい走ってるからねー,よく見つけましたHi

今朝もずっと前を走ってるのが同じ色,同じグレードだったりして苦笑しましたよ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

もう,ね

20MB以上にも及ぶ添付ファイルつきメールをOutlookExpressの「メッセージ分割機能」で送ってきた輩がいるのです(^^;
一通500KBちょっとに分割してるんだけど統合に失敗して,もう,うんざりする数!
しかも途中で失敗したみたいで2度送ってきやがりましたorz

添付ファイル自体はCADデータやEXCELデータで,全部復元してから圧縮してみたら3.19MB程度のもん.

ファイル圧縮ツールを知らないんだろうか.
けっこう新しい技術をPRするような会社みたいなんだけどね.
個人のスキルの問題か?
大体,こっちが他のメーラ使ってたらどうするつもりなんだか.
大抵のことは放置するんだけどさすがに苦情入れました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小ネタ

splitter1 splitter2同僚のO君が面白そうなことをやってました.
1本のLANケーブルで2系統リンク.
単純に分割しているだけですが,100Mなら十分リンクしてますね.
(ギガベースは無理)

正規の使い方ではないのですが,製品としても数百円でアヤしげなメーカから出ていると思います.
わざわざ作るほどのものではないかも(汗

※こちらを参照 (@IT)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

いい話だ

H-ⅡA8号機打ち上げ成功,おめでとうございます.
来月の9号機も無事に行ってほしいですね.

「ロケット屋」と「衛星屋」が別々なんですね,この業界.
 宇宙作家クラブ ニュース掲示板(No.969)に記者会見のインタービューがありました.

西日本新聞 あらためてなんですが、衛星とロケット、お互いに対するコメントを聞きたいです。

遠藤 では私から。ロケットというのは基本的に籠かき。しかも雲助で、でこぼこ道を100km/hで走るような車に乗せて「壊れたらお前のせい」で、分離したら「はいさようなら」なんです。ロケットは長くても30分でお終いだけれども、衛星は場合によっては10年以上。
「衛星を長く役立ててくれ」そして「乗り心地悪くてごめん」です。

富岡 我々、かなり以前からのコンビで「遠ちゃん、健ちゃん」でやってきたんですが、持ちつ持たれつなのかも。遠藤主任は30分の勝負というけれど、時間の長さじゃないんじゃないかと思います。

なんか,ぐっと来るじゃありませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やればできるもんだ

ライブドア,大変なことですが,マナー違反がルール違反へ踏み込んだんだろなという感想.

そんな事より感心するのはサーバのレスポンスの良さHi

おそらくアクセス集中しているだろう「社長日記」(もう社長じゃないが)には今の時点で7800近いコメントが付いているけど,それにもかかわらずいつ読みに行ってもサクッとロードされる.  ※追記  サイト名「社長日記」は「堀江貴文日記」に変更されたようです.

ま,必死は必死でしょう.
でも,いくらハード増強してもサーバ管理者の苦労は並み大抵じゃないだろうと思う.
やればできるもんだねー.

Niftyのレスポンスもかなり改善された.
しかし,まだまだ行けるはず.

こうしてみると以前のココログのレスポンスの悪さは怠慢でしかないな,と思えて来る.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

更新がシブりがち?

ご察しの通り雪との闘いであります.

昨日は休み明けの月曜,除雪も追いつかず道路は終日ヒドい状態でした.
朝,除雪車がうちの前まで来ておらず,1ブロック先の交差点を排雪中.
雪の土手が出来て歩行者も通れず,登校の小中学生が右往左往してました.

4WDの強み,ブーツの丈いっぱいほどの雪の中をぐいぐいと遠回りして抜け出しました.
雪の無いときの通勤時間の3倍ぐらいの時間をみていましたがそれでも5分遅刻しました.

仕事が終わって帰り道,お袋の家を見に行ったら,一瞬途方に暮れるような雪の量(泣
これは晩飯を食ってから出直そう,と帰宅.
自宅前はカミさんが頑張ってくれたようできれいになってました.
食事をして気合を入れなおし,お袋の家へ.
雪かきが終わったのは21:30でした.

今朝は除雪隊の頑張りで道路が広々,昨日の半分の時間で着きました.
この時期は時間が読めません(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

血圧

ketuatu血圧計が半額になってたので買ってきました.

一昨年の日帰りドックで高脂血症やら血圧やらひっかかりまして「要治療」だったのですが,その頃は体重もピークで丸々しとりました.

その後,雪かきや体育館のトレッドミルでハムスターのようにぐるぐる歩いてたら体重も落ちて体調も良いみたいです.
いかに運動不足かって事ですナ.

この血圧計が正しいとすれば正常そのものなんですが,雪かきのおかげかHi

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バテたぁ!

20060122_1朝一番の仕事.

落ちた屋根雪をせっせと運び通路作り.
祝,開通!
ここまで一時間半.

20060122_2 そこまでやったら初めて家の前の雪にとりかかれます.
一週間,横着して積んだ雪の山,上の通路を何十往復もしながら裏まで運びます.
ひととおり人と車が出られるようになったら,お袋の家へ行き,そこで小一時間片付けて来ます.

帰ったら一回の窓を掘り起こし,タワーの周りを掘り返し.
車庫の屋根雪は...来週だな

本日の最高気温-3.5℃
朝110cmの積雪が夕方には135cm
雪かきやってる先から積もります.
テンションを維持するのは大変(笑

夜には振り出しリセット,また雪が積もってるorz
明日の朝の事を考えると片付けておくしかありません.
夕食後にまた通路作りから...

雪国の日常ではありますが,一日中やってました.
バテました.
ダイエット出来てそうHi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

さあさ、お仕事

060121090217.jpg
自宅の玄関と車庫前、お袋の家の前は片づけたし、次はこの物置の屋根でもやりますか(^o^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

燃費は?

正直、毎日の雪かきとノロノロ運転で参ってしまいます。
更新が遅れるかもしれません。
満タンから走ってこんな感じです。
雪道のノロノロ運転、近距離をちょこちょこ、アイドリング、の状態ではこんなもんか。060120223147.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

ドラ?

dora大晦日に蕎麦を届けたお宅から蕎麦つゆの入れ物の返却.
中にお菓子が入ってました.
ミニ・ドラやきと鈴の形の最中です.
(ボールペンは大きさ比較のため.)

この組み合わせだとどうしてもドラえもんを連想してしまいますが(笑 ただの偶然のようです.(追記:和菓子の「鈴懸」というところのもののようです)

我が家であんこイケるのは私だけで,誰も食べません.
しょうがないので私が食べることになります.
そのせいか,私が大の甘党であんこ大好き人間と思っておられる方がいるようなのですがそれは事実に反しますので,よしなに.

いえ,拒みはしませんけど.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪かき詐欺

「雪かき詐欺」だそうで,北陸のあちら(石川県)やこちら(WEBかつやま)で注意を喚起しています. 悪いやつらが居るもんですねえ.

事後に法外な値段をふっかけるってのは「悪徳さお竹屋さん」みたいなもんですか.
「一本1000円~」
という売り声に呼び止めると,
「あいにくそれは売り切れ,イチキュッパならあるけどいかが?」
「じゃあ,しょうがないけど,それ頼むわ.」
するとパイプを切り出し,
「はい,出来ました,一万九千八百円ね.」
「えー,1,980円じゃないの? じゃ,要らない.」
「ダメダメ,切っちゃったんだから.」

業者押し付けの訪問販売じゃなく,客の方から呼び止めたという図式が客の立場を一見,弱く見せてしまいます.
きっちり断る,書面で確認する,みたいなことが肝心ですね.

うちでは訪問販売に対してはインターホンのみで応答,ドアを開けません.
しっかり,「お断りします.」と答え,断っても何度も来る業者に対しては担当者名と日時を記録しておき「特定商取引法の“再勧誘の禁止”に触れますよ.」と言ってやります.
これで,ほとんど来なくなります.
電話は少々高くなるけどナンバーディスプレイサービスを利用しています.

訪問販売は全て断って問題ないと思っています.
自分の欲しいものは自分で探しますよ.
評判の良い業者なら(WEB等で)それなりに聞こえてくるハズです.
あ,評判の悪い業者もHi

※追記 読み返してみて「雪かき詐欺」という題記の表現が過ぎたかもしれませんし,竹ざおのくだりは都市伝説ともつかない聞きかじった内容を精査もせずに使ってしまった感があります.
もう少し慎重なエントリを書くよう自戒致します.

※再追記 竹ざおに関しては国民生活センターから注意が呼びかけられていました.

「移動販売等での物干し竿購入に関するトラブルに注意! 2 本 1,000 円のはずが・・・高額な料金を請求されることも」(pdf)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

あの記事

少し前に「WHOが電磁波に基準案」という記事に対してコメントしたわけですが,この記事,読売からしか出ていませんね.
他の新聞社がどう取り扱うか?と調べてみましたが出してきていないようです.
WHO本家からも今のところ出ていませんね.

わりと重要な内容だと思うのですが,なぜ読売からしか出てこないのか?
今回のケースがそうだと言うわけではありませんが,よく,御用学者さんが自分の予算獲得に有利になるようにとメディアへ情報をリークする,ということが時折見受けられます.
「予防原則」の連発といい,なんか不自然なものを感じています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

雪靴

snowshoesちょっとピンボケです(^^;

今シーズン,雪道で3度ほど転んでいるカミさんがバーゲンで買った靴です.
鉄製の金具をくるっと回すとスパイクになります.

左が格納状態,右が装着状態.
気持ちの上でも楽になるのか,足取りが軽くなりましたよ(笑

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

来ましたよークルマ

FitマニュアルミッションのFFを乗り捨て
オートマの4WDに乗り換えです.
代車のHRVに慣れてしまったところですが
感覚的にはそれほど違いなく乗れそうです.

もう,マニュアルには戻れないかも?Hi
燃費に期待!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

お,そろそろ

10,000アクセスに達するというところですね.
昨年の7/30にスタートして5.5ヶ月ほど,これが多いのか少ないのかわかりませんが,ご覧頂いている方には感謝申し上げます.

アクセス数を増やそうという意識は無く,テキトーかつ統一性の無い話題を書きなぐるばかりでお恥ずかしい次第です.
あ,キリ番とかそういうイベントはありませんのであしからず(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

電磁波に「予防原則」はいかがなものか

健康被害予防、電磁波対策でWHOが初の国際基準案(Yahoo!ニュース/読売)という報道がありました.

 原案は、電磁波による健康被害の有無は「現時点では断言できない」としながらも、発がん性について「(30センチ離れたテレビから受ける最大電磁波の5分の1程度にあたる)0・3~0・4μT(マイクロ・テスラ)以上の電磁波に常時さらされ続ける環境にいると、小児白血病の発症率が2倍になる」とする米国や日本などの研究者の調査結果を引用。科学的証明を待たず被害防止策を進める「予防原則」の考え方に立ち、対策先行への転換を促す。

低周波電磁界の悪影響に関しては疫学調査の統計で肯定的な結果もいくつか出ていますが,私としては少ないサンプル数,他要因の排除の困難性からあまり精度の良いものとは思えません,また,逆に否定的な調査もあるわけです.
疫学調査で信頼性が高いのは前向きコホート研究と思いますが,人に対する電磁波の影響となりますと大規模で時間のかかる研究になり,そういう調査結果はまだ出ていないのではないかと思います.

疫学調査で因果関係があるとするなら,次に,電磁波(低周波電磁界)の何がどれくらいのとき,人の何にどういうメカニズムでどのように悪影響を与えるのかということを仮説を立て,実証していくような研究がなされるべきです.
電磁波問題が言われるようになって長い時間が経っていますが,私の知る限りそういった実験研究で肯定的結果は出ていないと思います.
それゆえ『健康被害の有無は「現時点では断言できない」』とされているのでしょう.

こういった状況で「予防原則」を持ち出すのには反対です.
「予防原則」はあまりコストがかからずに効果が期待出来る事について早期に対応する場合はいいのでしょうが,電磁波(低周波電磁界)となりますと問題が極めて大きくなります.
「予防原則」でケリをつけてしまっては,他の「解明されているリスク」へ行くべき予算が減少することで全体のリスクを逆に上げてしまう可能性もあります.
正当なリスク評価の流れを止めてしまうのではないか?と危惧します.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

あの,かまくらは

kamakuraあのかまくら その後の大雪でこんな状態に.
冬眠中の熊でも入ってそうな...(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

行きました,整形外科

連休明けの病院はどこも(おじい,おばあで)超満員で,何時診てもらえるかわからないような状態.
何ヶ所か当たってみましたが駐車場に車も置けない状況なのであきらめて帰ろうとしたところ,偶然なにやら流行ってなさそうな病院を発見,駐車場もガラ空き.
レントゲンを撮るだけならどこでもよかろうとそこへ飛び込みました.
医師も機材も古びれた病院でしたがすぐに診てもらえました.

結果,骨の変形はなく,うっすらヒビのような影も見えるが湿布して様子を見ているだけでよかろうとのこと.
(このジイさん医者,だいじょぶか?と思いつつも)一安心.
そしたらその医者,

「じゃ,湿布を出しときますから,一日2回です.湿布は,えーと...何がいいかな?」

と看護婦に聞くじゃありませんか!!
看護婦さんが

「粘着力が強い○○で...」

と言うと医者は

「じゃ,それで...」

なぜ混んでないのかわかったような感じでした.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

雪と格闘の連休

ニュース等で見慣れた画像でしょうし,あまりモチベーションにもならないので雪の話はするまいと思うのですが,一昨日も昨日も雪かきで全身筋肉痛,今日も9時から16時までぶっ通しで雪を動かしてました.
道路に面した玄関&車庫前の雪は適当に積んでましたが積雪1mを超えると限界,「コ」の字型に裏のスペースまで運ばなければならなくなります.
雪の山をスノーダンプで粛々と往復しながら動かすのですが,「コ」の縦棒部分は屋根雪が落ちて既に山になっており通行不能,この山を削って通路を作ってから初めて家の前にとりかかることになります.
これを土,日,月とやってました.

snow0109_1 一通り片づくと一階の窓やタワーを堀起こしたりしました.
うちの屋根は急傾斜で雪下ろしをせずとも落ちます.
(落ちた雪はなんとかしなきゃいけないのですがHi) 今日は二度ほど屋根雪に打たれる罰ゲーム状態を経験しました.(締め固まっていないのでケガはしません)

うちが終わるとお袋の家へ向かいます.
玄関回り,駐車スペースの雪を裏へ運びます.
snow0109_2 今日は天気も良いので屋根雪にとりかかりました.
新潟の豪雪地帯ほどではありませんがなかなかの量では?(笑
最後に家の周りに散らばった雪を片付けて作業終了で疲労困ぱい.
これだけ動けるんだから転んで打ったところは大丈夫か?痛いけど...

雪かきにメリットを見出さないとやってられません.
昨年は雪かきで10kgほどダイエットしました.
また,無心に雪を動かしていると無我の境地といいますか,何か悟ってしまいそうになりますHi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

光モノ

lights フラッシュライトはマニアも多いのですが,私はリチウム電池を使うシュアファイアなど高価なものは持ってません.
価格的にリーズナブルなMAGLITEをいくつか持っていますけど最近はホームセンターで買ってきた安価な中国製のLEDライトを使うことが多いです.

MAGLITEマニアは高輝度LEDに改造するのを好むようでキットも多数出ています.
本家もようやく腰を上げてMAG-LEDなる新製品を出すらしいです.
どんなものが出てくるのか楽しみです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

セキュリティ対策を!

暮れに報告があったWMF(Windows Meta File)の脆弱性は相当ヤバいらしいです.
非公式なパッチが出てましたが,正式版が昨日マイクロソフトから(月例アップデートを待たずに)出ましたね.
対策がまだの人はすぐに,パッチをあてるかアップデートを実行して下さい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日コケた場所

湿布して、足を引きずりながらの出勤です。060107081759.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

痛ててて

駐車場から会社への道ですっ転びました (T_T)
轍で出来た斜面,凍結したところに新雪が積もったトラップでした.
受け身が出来ない状態で左骨盤部を強打致しました.
マンガのようにきれいにコケてたと思います.

歩けるので折れてはいないでしょうHi
雪かきのことを考えながらテンションが下がりますorz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

USBシグナル・ジェネレータ

興味深いキットを販売するストロベリー・リナックスさんからUSBシグナル・ジェネレータが発売されました.
DDSを使い,PCでコントロールする発振器です.USBバスパワーで動きます,価格は10,800円.
優れたデバイスを巧く使ったキットではないでしょうか.

高周波関連の製作や実験をなさる人でジェネレータをお持ちでない方には手頃かと思います.
ただ,私としてはジャンク測定器ながらもシンセSSGを持っているし,優先度としては高くありません.
ソフトで周波数をスイープ出来るようならメリットもあるのですが...
また,一般のSSGに比べるとレベルの絶対的な確度,精度,安定度という面では少し不満があるかも.でも,この価格では無理は言えません.

DDS使って安価なVNA(ベクター・ネットワーク・アナライザ)を作ってくれないかな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

上州ついでに...

yakimanjuu この北国から,なぜか,やたらと発信される上州情報(笑
でも,ついでなので行きますぞ!

群馬県知事さんから誉めてもらえるかもね

 

「雷が落ちてもくいつけ焼きまんじゅう」
「からっ風邪吹いてもはなすな焼きまんじゅう」

の原嶋屋總本家さんはカミさんの実家から歩いて六・七分の距離にあります.
米の粉で作った蒸しパン風の生地,具はなく,焼いて甘い味噌だれを(魔女のほうきの小さいみたいなやつで)塗って食べます.
案外軽くてふわふわ,いくらでも喰えるという感じの群馬名物です.

「焼きまんじゅう喰ふ作法」があるらしく,

一、先ず以て天恵を謝し舌心三昧の境地を愉む
一、政治・宗教を論ぜず俗を尊ぶ
一、粋人竹串を横ざまに齧る依て歯型御免
一、口邊の味噌無頓着
一、竹ぐしの玩弄慎み器に揃え置くを得

右の條俗にして超俗ならむ

だそうな.まあ,いいから喰えって感じですねHi
この焼きまんじゅう,やっぱり店で喰うと美味い.
炭火で焼きたてがポイント.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

うどん,上州スタイル

udonn_josyu_style今日のブランチ

ほぼ正しい上州スタイルのうどんの食し方と思います.
すりゴマ,きんぴら,ほうれん草は必需品です.

今日のうどんはコシ,ノド越しとも申し分なし,美味かった~,太る~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

上毛カルタ

jomo_karuta 青森県で上毛カルタ (まるごとぐんま,サイト)に興じる人たち.

群馬県人に会ったら「鶴舞う形の群馬県」とか「そろいの仕度で八木節音頭」とか言ってやると盛り上がること間違いなし(笑

群馬出身の彼,彼女らの入れ込みようは尋常ではない.義務教育に取り入れられているようで郷土愛のひとつの支えになっているんだね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年初日

晦日蕎麦の翌日,やや筋肉痛はありますが,辛いのはむしろ長時間立っているというだけのことが大変なんだとわかりました.
パソコンの前で仕事するばかりの毎日が祟っています.

20060101 久しぶりに娘が(カレシ付きで)里帰り中,にぎやかで楽しいお正月です.

雪とたわむれる20代後半,あなたたち,この界隈では浮いてます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おめでとうございます

年賀状など出す習慣がありません(汗
この場を借りて謹賀新年Hi

本年もよろしく,より良い一年でありますように!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »