« うーん,何か変 | トップページ | すんごい雪 »

2005年12月13日 (火)

科学者にはなりたくないそうだ

「理科大好きでも科学者イヤ 中3男子56%・女子81%」(朝日新聞)だそうです.

 世界の研究者が02年から44カ国・地域の15歳4万人余りを対象に進めている「科学教育の内容と日常生活との関連性調査(ROSE)」のうち、小川教授らが03年に実施した国内の中学3年生560人分のデータを分析した。

 その結果、理科については「面白くて他の教科より好き」が33%、「面白いがもっと好きな教科がある」が32%、「面白くなく嫌い」が33%と三分された。

ま,それは,そんなもんだろうと思えます.

 このうち、「面白くて他の教科より好き」と答えたグループに職業を選ぶ観点を尋ねると、「能力や才能を発揮できる仕事をしたい」が92%、「重要で意味があると考える仕事をしたい」が87%。さらに「科学は社会にとって重要」との回答も87%にのぼった。

おお,優等生的なお答え.だけど...

 ところが、「科学者になりたい」との回答はわずか34%(男子44%、女子19%)。男子の56%、女子の81%は「なりたくない」と答え、前者の回答との食い違いが目立った。

 ROSEの予備調査で各国の子どもたちに科学者の絵を描いてもらったところ、日本の子どもはマニアックで暗いイメージの科学者を描く傾向が強かった。

そうかー,科学者ってカッコ悪いのかorz
私の中ではヒーローなんだけどなー.
お子様たち,科学者も職人もカッコいいと思うですよー.

|

« うーん,何か変 | トップページ | すんごい雪 »

科学・疑似科学」カテゴリの記事

コメント

初めまして,いつも楽しく拝見しています.
昔は理科が好きで,電気が好きでアマ無線始めたのですけどね.科学者って白衣と白いヒゲのイメージ.大型コンピューターから紙テープが流れて来て,それをいとも簡単に読んでる姿...をイメージします.ウルトラマンを見て育った世代ですから.Hi

投稿: JA8RXD/JJ | 2005年12月14日 (水) 08時33分

同様ですが、まあ、御茶ノ水博士ですか・・。でも、世界征服をたくらむマッドサイエンティストになりたかった。なんたって、それのほうが科学の実力がありそうに見えたから。(笑)

投稿: すぎやま | 2005年12月14日 (水) 10時43分

JA8RXDさんはじめまして,コメントをどうも.

科学者とかエンジニアって憧れましたね.
中一のとき数学の時間に相対性理論のブルーバックス本を読み耽っていたのを見つかって取り上げられましたHi

今はIT企業でも立ち上げてマネーゲームってのがかっこよく映るんでしょう.
確かにポスドクが仕事にあぶれるという昨今の事態,科学者で喰って行けるのは少数なんでしょうけど,寂しい限りです.

時に,サイト拝見しましたが,BK-100の改造面白そうですね.
ウチにも使ってないBK-100がありますし,私,キー操作は左手派です.

>すぎやまさん

> でも、世界征服をたくらむマッドサイエンティストになりたかった。

千葉の松戸で野菜を作るべし. 松戸菜園ティスト.

投稿: Yamada | 2005年12月14日 (水) 12時29分

東京に勤めていたころの後期、本当に松戸に住んで家庭菜園やってました。(笑)

投稿: すぎやま | 2005年12月14日 (水) 13時22分

科学者と言うか研究者=社会性の無い偏屈な人間

のような図式が有るようですね、私も憧れた世界なのですが手も届きませんでした。
エンジニア→営業→管理職→マネージャー(閑職)の道を歩んでしまいましたね。
しかし、科学者がつまらないと言うのは寂しいですね。

投稿: JA7QQQ | 2005年12月14日 (水) 13時27分

Yamadaさん,話が全く飛びますが,レスを.
ご覧いただきありがとうございます.チマチマ削って,ほぼ完成の域まで来ています.あとはまたUPしますので,またご覧下さい.

話は本題に戻りますが,最近,結果ばかりでそのプロセスを大切にしなくなったと実感しています.技術系の間接部門(例えば開発とか設計とか)って即,金にならないから人員削減ってなると,いったい何処へ向かって進んで行くの? と問うてみたくなります.(私の場合)

投稿: JA8RXD/JJ | 2005年12月14日 (水) 19時57分

JA8RXDさん始めましてJA7QQQです。
今は早い結果で、即、方向修正が基本です。
プロセスを大事にしてきた我輩たちはどうすれば良いのでしょうね。
団塊の世代に頭を押さえつけられてきましたのでそろそろバクハツ寸前ですよ、
マッタリした団塊世代の部下にいらいらしながらストレスを溜めています。
後数年我慢すれば、よくなるのかな、でも30台に負けちゃだめですよ。

投稿: JA7QQQ | 2005年12月15日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/7605243

この記事へのトラックバック一覧です: 科学者にはなりたくないそうだ:

« うーん,何か変 | トップページ | すんごい雪 »