« ノルウエーの子供たちの科学者観 | トップページ | 買い物しようと街まで〜 »

2005年12月16日 (金)

クルマ換えます

11年乗ったポンコツ・インテグラでしたがクラッチの修理,来年来る車検,磨り減った夏,冬のタイヤ,今後の不具合の発生を考えると潮時と判断し,買い換えることにしました.
新しい車は燃費の良いコンパクト・カーがよかろうとFitに.
冬道を考慮して4WDです.

カミさんは「2ndカーならいいけど,小さい車はやだ」という意見だったのですが,まさかレクサスも買えませんので,ここは辛抱して2ndカーを先に買ったと思おう...とHi
(当たらんかなー,宝くじ...買ってないけど)

納車は来月,それまでは代車のHRVに乗ってますが,雪道は楽っすねー,コレ.
でも,四駆も過信するとくるっと回りそうになります.
つるつるの轍とかソロバン路面で飛び跳ねながら走る時とか,下手にグリップすると四駆のほうが怖い場合もありそうです.

マニュアルのFFからオートマの4WDになりますので慣れるまでは慎重に行こうと思いますです.

|

« ノルウエーの子供たちの科学者観 | トップページ | 買い物しようと街まで〜 »

その他」カテゴリの記事

コメント

中古のレクサスなら7~8万km走った奴が、ガリバーでFITの新車と同じ値段で買えますョ。維持費はともかく・・・・・。
でも、雪道は人数載せないんだったら、軽自動車のほうが楽・。
どうせスピード出せないし。

投稿: 車好き:すぎやま | 2005年12月17日 (土) 14時15分

以前,カミさんの親父さんからグロリア持ってけって言われたことがあります.
「いや,ちょっと維持費が...」
ってお断りしたんですがHi
FRというのもツラいですしね

投稿: Yamada | 2005年12月17日 (土) 16時42分

ついに寿命がつきましたか・・合掌
四駆はエスクードにカルディナと乗ってきましたが、へたにデフロックできる四駆は、ほんとうにクルっと回るから怖いよね。
田んぼにおっこってる四駆はたいがいランクルとかパジェロとかですな。

気をつけてちょうだい。

投稿: jh7mev自宅だ | 2005年12月17日 (土) 21時22分

四駆を信じてはいけませんよ
小生もカリブで経験済み
東京から来た偉いさんと支店長乗せて
アップルロードでクルリ
帰りの高速青森出口のミラーバーンで
又クルリ
FFがいいと思う

現在は経済性で選んだ
プリウスにしました

投稿: sky | 2005年12月18日 (日) 06時36分

Fitは小さいようで中は広いですよ。ジジ、ババ、ねぇちゃんとXYL乗っけて
乳頭温泉まで一泊旅行とか余裕でできますしね。
皆さん4WDってだけで過信してアクセルを踏んでいるようですね。FFはリア加重になるとグリップが抜けるので出だしは良くないですね。
カンクルから4WDを乗り継いでいますが、燃費はFitがGOODだよ。

投稿: sanyoshi | 2005年12月18日 (日) 23時07分

↑カンクルって・・・ランクルだよー70系でした。

投稿: sanyoshi | 2005年12月18日 (日) 23時08分

プリウスいいですねー
予算があれば検討したいところだったのですがHi

Fitでsanyoshiさんのお仲間です,燃費に期待.

4WDホントに乗ったこと無いのだ
最近の凍結道路で「どうやったらそうなるの?」って感じに路側に突っ込んでる4WD,目立ちますHi

投稿: Yamada | 2005年12月19日 (月) 00時23分

4WDは雪道でスピードが出しやすいだけに、ブレーキ性能はFFなんかと同じということをつい忘れがちです。
止まる性能は一緒。いつもより速いスピードなのに、同じタイミングでブレーキを踏むと・・・・・。
気をつけてね。

投稿: すぎやま | 2005年12月19日 (月) 07時35分

FITは1500ccですか?私の1500ccFITは7段変速のマニュアルシフトが付いていて
細かくシフトダウンできてこの時期非常にいいです。普通のオートマのシフトは段数が
少なく急激にエンジンブレーキがかかりひやっとしますが、7段変速は滑らかにシフト
ダウンできていいですよ。
去年までスキーキャリア付けていたのですが、今年からはBOXを買いました。
やはり消雪の塩はビンディングに悪影響があるようです。いざって時に外れなきゃ
意味ないですから思い切って買っちゃいました。

投稿: sanyoshi | 2005年12月19日 (月) 21時41分

燃費優先で1300ですよ,通勤と買い物ぐらいだし.
ホンダの営業さんが1500じゃなくても充分って奨めたしねHi

投稿: Yamada | 2005年12月19日 (月) 23時49分

小さい車いやって・・・十分じゃーんhi
冬はさすがに良くはないですが、1300ccは夏の一般道路を
ロングドライブすると20km/L以上走るそうです。(バイクじゃないってhi)
私のだって秋田まで一般道路走ったら17km/Lまで行きました。

投稿: sanyoshi | 2005年12月21日 (水) 21時51分

4WDはFFよりアンダーが強くないので運転はしやすいと思います。最近の4WDはビスカス
とかのセンターデフがあるのでクルっとは回りにくいです。カウンターあてながら斜め走りも可

投稿: sanyoshi | 2005年12月21日 (水) 22時02分

>ロングドライブすると20km/L以上走るそうです。(バイクじゃないってhi)

そうそう,小さいエンジンで出力かせぐ軽乗用よりも燃費はいいのねHi
満タンで仙台往復は可能かもね,社用車で乗ったディーゼルターボぐらい走る感じ.

投稿: Yamada | 2005年12月21日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/7654205

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ換えます:

« ノルウエーの子供たちの科学者観 | トップページ | 買い物しようと街まで〜 »