« 中周波? | トップページ | LCメータも欲しいねえ »

2005年12月 2日 (金)

DL4YHF QRPキーヤ

最近,PICキーヤづいてますが(汗)WEB上には沢山の製作例があります.
中でも,ソースコードが公開されているものは自分で作る場合においても大変参考になり,ありがたい事です.
DL4YHFさんのキーヤもFBなソースです.
先日作ったF675キーヤは8pinのPICでしたが,モニタ用に14pinDIPを載せてしまいました.
DL4YHFキーヤは18pinのPICを使っていて,2バンクのメッセージメモリ(分割可能)があってモニタトーンも出せます.
さらにメッセージにマクロを埋め込むことでコンテストモードにすることが可能です.
つまり連番のコンテストナンバーを3桁で自動生成出来ます.
数字は省略形にも出来ます.
まあ,本格的にコンテストに参加しようと思ったらPCでロギングソフトと連動させるのが今時の運用でしょうけど,これはこれで面白そうです.
何よりもいいのは低消費電流に徹していてスタンバイモードでは1μAを切るようですから電源スイッチを設ける必要はありません.
ちょっと気に入ってしまいました.

「そんなにキーヤばかり作ってどうする!」という陰の声も聞こえます.
ええ,わかっちゃいるのですが,パーツボックスを見ると,あーらま,PIC16F84が一個あるじゃないですか(笑
週末は,また...?

|

« 中周波? | トップページ | LCメータも欲しいねえ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

修理・工作」カテゴリの記事

コメント

DL4YHFだっけ、あの文字見ただけでクラクラとしたHi
しかし、001からの番号
あのコンテストねぇ
飛ばないこととの証明、みたいなコンテストだから

投稿: sky | 2005年12月 3日 (土) 07時34分

ゆくゆくは自前のプログラムでカスタムなキーヤを作ってみたいのですが,キーヤはシンプルにあとはPCにやらせるのが正解かもしれません.

投稿: Yamada | 2005年12月 3日 (土) 22時46分

一台譲ってください、来年は移動のQRPの移動をやってみたい。
最近ストレスで鬱気味になる頭のリフレッシュに外で遊びます。
釣りは滝を10m滑落して以来カミサンから許可が出ません。
無線で安全に遊びます。

投稿: JA7QQQ | 2005年12月 5日 (月) 23時41分

> 一台譲ってください

わかりました,ただし納期は私の都合次第ということで,
ワランティ期間は私かQQQさんのSKまでですHi

投稿: Yamada | 2005年12月 6日 (火) 08時39分

Vy Tnxです。
すっかりおねだりしてしまいましたね。
首を長ーくしてまっています。

投稿: JA7QQQ | 2005年12月 6日 (火) 13時58分

一つだけ確認
パドルは3p,キー出力は2pのミニジャックでいいですか?

投稿: Yamada | 2005年12月 6日 (火) 14時12分

はい、それでけっこうです。

投稿: JA7QQQ | 2005年12月 6日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/7432957

この記事へのトラックバック一覧です: DL4YHF QRPキーヤ:

« 中周波? | トップページ | LCメータも欲しいねえ »