« 安易でくだらないネタ | トップページ | PLC共存案へのパブコメ »

2005年11月18日 (金)

雪道とブレーキ

今朝,各地で凍結スリップ事故が続発.
私も通勤路の跨線橋が通行止めになっていてとばっちりを喰らいました.

気温はプラスで路面は濡れ状態でしたが,早朝,橋の上などは凍結していたんでしょう.
雪道シーズンの初めでドライバーもうっかりしたんでしょうが,道路管理者も油断して凍結防止剤を撒いてなかったのでしょうかね.
気を引き締めてまいりましょう.

ところで,以前,カミさんが免許更新に行ってきて講習を受けたそうなんですが,その講師が

「短い時間なので,一つだけためになる話をします.」

と前置きし,

「雪道では中途半端にポンピングブレーキなんかせずに思いっきり踏んじゃった方がいいんですよ.女性の方は特に怖がって踏めないから.」

と言ったそうな.
カミさんに

「それってABS装着車を前提って言ってなかった?」

と聞くと,「記憶にない,ABSって何?」と...

これはかなりヤバいです.
講師は“ABS”と言ったかも知れません,いや,たぶん言ったでしょう.
しかし聞いたほうの印象に強く残っていない.
この場合,「しっかり踏め」よりも「ABS限定の話ですよ」の方が強調されていないとマズいでしょう.
そして,その「しっかり踏め」の理由としてABSはコレコレこういうもので,ABSが動作するには,怖がらず,ある程度しっかり踏まなくちゃいけないんだよって話じゃないと...

カミさんにはうちのポンコツ車(ABSなし)では絶対やってくれるな!ブレーキはロックする寸前までは踏んでロックしたら離せ,と釘を刺しました.

|

« 安易でくだらないネタ | トップページ | PLC共存案へのパブコメ »

その他」カテゴリの記事

コメント

自慢ですが(笑)、うちの高性能高級車(?)は、雪道やたらすぐABSが利くので、ブレーキ踏む足に”ビリビリ”振動が伝わってきて、足に力込めないと押し返されそうになって、冬はブレーキ踏むのが疲れる。

投稿: すぎやま | 2005年11月18日 (金) 22時13分

今朝は似たような高性能高級車が道端にコロがっていましたのでくれぐれもご注意下さい(^^)

投稿: Yamada | 2005年11月18日 (金) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/7184919

この記事へのトラックバック一覧です: 雪道とブレーキ:

« 安易でくだらないネタ | トップページ | PLC共存案へのパブコメ »