« 水道水が安全 | トップページ | そりゃないだろー »

2005年11月24日 (木)

すごいぞ「はやぶさ」

すごいですよね「はやぶさ」
イオンエンジンで自律航法しながら何年もかかって小惑星イトカワに着陸したってんですから.
もう一度タッチダウンを試み,サンプルを収拾して地球に帰って来るんだとか.
わくわくしますなー,マジで

さらに感心するのはリアクションホィール(姿勢制御装置)が一つ故障したりいろいろトラブルが発生しても,その都度出来得る対策をやりながらの快挙で,何かドラマを見ているようです.
また,記者会見での川口マネージャーのコメントが渋いんだよなー.

この飛行,低予算で濃い中身ですよねぇ,100点満点をとっくに超えて快挙を積み上げ中.今週末も注目!!

今日の「はやぶさ」(JAXA)
松浦晋也のL/D
野尻ボード

追記: 海外BBSでちょっと話題になっているのが,

この写真 ( unmannedspaceflight.com )

コンピュータ脇の小瓶が後に増えてたりして関係者のご苦労が窺われるのですね.

ユーモアと愛情のある書き込みが微笑ましいです

|

« 水道水が安全 | トップページ | そりゃないだろー »

その他」カテゴリの記事

コメント

やー,大成功の模様ですね,よかった

ドリンクは差し入れがあった模様

http://www.unmannedspaceflight.com/index.php?s=d9d4830e43bbfa1b7fb7e77a90b56cd3&act=Attach&type=post&id=2541

投稿: Yamada | 2005年11月26日 (土) 09時24分

すごいぞ「はやぶさ」君!
ある意味で中国の有人宇宙飛行よりも快挙ではではないでしょうか?
もっとマスコミに評価して貰いたいですね。

無事帰ってきてくれい!

投稿: mev珍しく自宅 | 2005年11月27日 (日) 21時24分

そうだよね,初めて月以外の天体に(2度も)着陸して離陸したんだからね.
なんかファインプレー集見てるような感じだ.
今回もスラスターの異常があったらしいけど
あのスタッフなら何とかしてくれそうな希望が持てるHi

投稿: Yamada | 2005年11月27日 (日) 22時22分

水をさすわけではないんですが、イトカワの破片採取そのことよりも、電気推進とかその技術が正しく評価されてほしい。
こういうことは日本って宣伝が下手で、マスコミでも破片採取とかばっかり扱っていて、JAXA(だっけ?)の意図が正しく伝わってない。
翻って、アメリカのことでも、マーズパスファインダーだか、マーズエクスプローラだかのときも、「わー、火星の写真すげー」とかいって、低コストで
火星までリモコンロボットを送り込んだ技術をあんまり褒めてない。
「まあ、そこそこ話題になったからいいや」じゃなくて、精密技術の苦労を分かってるのかしら。
・・・・・自分が精密技術に関係していて、ちっとも日が当たらない恨みかも・・・・・。

投稿: すぎやま | 2005年11月27日 (日) 22時25分

・・・・・業界の話であって、直接この仕事に関係してるわけではありません。(^^;;)もちろん!

投稿: すぎやま | 2005年11月27日 (日) 22時45分

なんちゅーか,イオンエンジンの自律航法でたどり着いただけで既にとっくに100点以上なんだよね.
その後の快挙続きがすごいわけで...

ミネルバが届かなかったときに重大な失敗のように書いたマスコミにはカチンときたねー

投稿: Yamada | 2005年11月28日 (月) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/7302584

この記事へのトラックバック一覧です: すごいぞ「はやぶさ」:

« 水道水が安全 | トップページ | そりゃないだろー »