« リンクは基本的に自由でしょ | トップページ | フィルタのデータ比較 »

2005年11月 1日 (火)

817コンビ

817over817漫才でも始まりそうな佇まいですHi

左はオリジナルのムラタの2.2kセラフィルが入った817
右がコリンズの2.3kが入った817,比べてみました.

結果は以前のレポートのとおりですね.
標準の設定ではムラタのほうが広く感じます.
キレは甘いがこれが「いい音」という人もあろう,という感じです.
ちょっと見HiFiぽいですがダラっとする感じも否めない.
ラグチュー向きというか,流行りの音に近いです.(それがいい,悪いじゃなくHi)

数字上広いコリンズの方が聴感上は狭いです.
メカフィルのキレの差だと思います.
若干ゲインが上がっている感じを受けます.
メリハリの利いた感じになります.(悪く言うと毛羽立った感じ)
マッチングとかレベル配分とか再確認したいところです.

キャリアポイントを低音側にズラします.
するとムラタの方は近接のカブりに余裕が無くなって来ます.
音もモヤっとした感じになってきます.
コリンズの方がカブりには強く,音は寄せた分低音が出て来ますがやはりカッチリした音です.

両者の差は微妙だと思います.
趣味趣向で評価が分かれることでしょう.
私なら実戦趣向なのでコリンズに一票

|

« リンクは基本的に自由でしょ | トップページ | フィルタのデータ比較 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

お世話になります
コリンズが負けたら、泣きますよね
アメリカさんにこのレポート、送りませんか
喜ぶよ、きっと

写真が下の850に合っていて
817がボケてるなぁ
ふふふ

投稿: sky | 2005年11月 2日 (水) 08時18分

>817がボケてるなぁ

マニュアルフォーカスの一眼レフタイプデジカメ欲しー(^^;

投稿: Yamada | 2005年11月 2日 (水) 22時21分

んーーー817が欲しい・・・・金なし・・・悲し・・hi

投稿: sanyoshi | 2005年11月 3日 (木) 07時55分

old817貸しましょう

代金は来年だー
箱、その他、送りますから
コリンズのCWフィルターはどうする?

817コンビはMZ3ですか?
あれって、マニアル・フォーカスできなかったかな?

投稿: sky | 2005年11月 3日 (木) 08時27分

>817コンビはMZ3ですか?

いやいやフィルムは使っていませんよ.
古いFinepix使ってます.

投稿: Yamada | 2005年11月 3日 (木) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/6828564

この記事へのトラックバック一覧です: 817コンビ:

« リンクは基本的に自由でしょ | トップページ | フィルタのデータ比較 »