« てなわけで | トップページ | パーツ探しのカンは衰えず »

2005年10月20日 (木)

気疲れ

二日休んで出社しましたが,最近トラブルなしで終わる日がありません.

ある支店で一台のPCがWANネットワークにつながらない,と.
ルータまでpingは通る.
同僚のO君が電話で

「ハブにコネクタちゃんと入ってる?」

と聞くと

「入ってるっぽい.」

との答え.
また,ハブのポート不良だろうと判断し,ハブを調達しO君に行ってもらった.
片道二時間だ.

現場に着いて,O君がハブの後ろに手をやると「カチっ!」...orz

「ケーブル外れてないって言ったよね!」

結局,コネクタが外れかかっていただけでした.
また二時間の帰り道Hi

一方,事務所で留守番中の私の話.

私は関与してなかったんだけど,ある事の管理を全社的にEXCELファイルのやり取りでやろうとしているらしく,私は,かねがね,データの管理をEXCELなんかでやっちゃうとファイルのバージョン管理や名前付けをきちんとしないと,どれがどれだか,しっちゃかめっちゃかになるよって指摘していたのです.
やっぱ,めんどうでもDBにしなくちゃ.
だいたい,普段パソコン使わない連中も使い始めるわけだからいろんな事が起きる.
次々と電話が入って来ます.

「部下から上がってきたファイルを自分のフォルダにコピーしたら自分の打ち込んだデータが消えてる!」

あー,上書きしちゃいましたね.ご愁傷様.

かと思うと,

「みんなの管理用ファイルを共有フォルダに入れて,そのショートカットをデスクトップに置いてたんだけど,ショートカットの意味を知らない○○さんが『二つも要らないだろ』とネットワーク越しにご本尊の方をゴミ箱に入れてしまった!」

ネットワーク越しに削除されちゃうと普通はアウトですが,幸い共有ディスクは昼休みに自動的にバックアップを取っています.
電話があったのが11時40分ごろでしたから滑り込みセーフで昨日の昼の状態までリカバー出来ました(汗

|

« てなわけで | トップページ | パーツ探しのカンは衰えず »

PC関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/6488673

この記事へのトラックバック一覧です: 気疲れ:

« てなわけで | トップページ | パーツ探しのカンは衰えず »