« 817+One-Board Filterの受信感まとめ | トップページ | 817コンビ »

2005年10月31日 (月)

リンクは基本的に自由でしょ

私のサイトは「当サイトへのリンクについて」で述べたとおり,リンクするなら勝手に,というスタンスなのですが...
大体,「リンク?ヤだ!」って勝手に主張してもしょうがないと思うし(汗

スラッシュドットで「北九州市と仙台市が小中学校に無断リンク禁止の明示を義務付け」(by Slashdot Japan)が話題になっていました.
スラッシュドットでも叩かれている通り,ネットリテラシーから言ったら,リンク禁止だの許可を取れだの主張している教育委員会のほうが常識外れかと思います.
リンクが嫌なら公開しないことですね.
一方的に「リンクするなら許可を取れ」なんて言うことが有効だ,と生徒に誤解されても教育上困ります.
実際にリンクの許可依頼が山ほど来たら誰がどう対応するのでしょうか?(2ちゃんねるの“祭り”にでもなったらコワいですよー)
とりわけ仙台市なら東北大学の後藤斉氏の「リンクは自由!」が有名だから,相談でもして,よく精査したらいいと思う.

|

« 817+One-Board Filterの受信感まとめ | トップページ | 817コンビ »

その他」カテゴリの記事

コメント

リンクされるのがいやなら、どっかのクラブみたいにパスワードで進入をプロテクトすることですね(^^)。
だいたい、リンクってされるほうよりするほうの管理が問題ですね。
よくあるでしょ?
ネットで調べ物するとリンクされたHPがなくなっちゃってることが。
あれって、なくなった本人よりジャンプ先をチェックしてないのが問題だと思うなあ~。

投稿: すぎやま | 2005年11月 1日 (火) 13時45分

勉強不足というか無知というか,誰かエラい人が決めた(ローカル)ルールなんでしょうけど

「王様,貴方は裸ですよ.」

と言える下部も居なきゃダメだね.
ましてやセンセの集団でしょ.

投稿: Yamada | 2005年11月 1日 (火) 22時05分

Yamadaさん こんにちは.
不注意で多重TBを送信してしまいました.
お手数をおかけして申し訳ございません.

投稿: TAMO | 2005年11月 1日 (火) 22時51分

●TAMOさんこんばんは

> 不注意で多重TBを送信してしまいました.

No problem です,今後ともよろしく.
先日Tsukaさんからメール貰いました,HPが更新されていませんが健在のことと思います.

●すぎやまさんこんばんは

> リンクされるのがいやなら、どっかのクラブみたいにパスワードで進入をプロテクトすることですね(^^)。

OS入れ替えたときどっかのクラブのパスワード失念してしまいました(^^;

投稿: Yamada | 2005年11月 1日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/6789984

この記事へのトラックバック一覧です: リンクは基本的に自由でしょ:

» お粗末!!! [blog]
学校ホームページのトップページに市立学校の正式名称,校長名,所在地,電話番号・電子メールのアドレス,更新期日,発信した情報の著作権の帰属先を明記すること。併せて,校長の承諾なくリンクを設定することができない旨を明記するものとする。(北九州市立小・中・養護学校におけるインターネット運用規定)... [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 09時02分

« 817+One-Board Filterの受信感まとめ | トップページ | 817コンビ »