« ニュース雑感 | トップページ | 週末蕎麦屋まもなく開店 »

2005年10月14日 (金)

難問

私,会社でコンピュータ関係を担当していて,社員からいろいろな問い合わせが来るのですが,とっさの返事に困ることも多々あります.

今日は
「前年のデータに対して今年のデータの伸長率をEXCELで出すんだけど,前年がマイナスのときってどうなるの?」
という話でした.

たとえば前年100で今年150なら+50%の伸長率というらしいのですが...

とりあえず,前年がゼロだと無限大だし,マイナスだともう,何をやっているのか意味がないんじゃないの?と答えときました.
何か視点が違ってるんでしょうね,予算に対する達成率の比較とかならいいんでしょうが.

|

« ニュース雑感 | トップページ | 週末蕎麦屋まもなく開店 »

雑ネタ」カテゴリの記事

コメント

前年がマイナス、といっても
100とするから、いいと思う
伸張率というのは
無視するしかないでしょう
前年比はでるけど

何をしたいのか、分からん
と返事したらいいのでは

投稿: sky | 2005年10月17日 (月) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126022/6399139

この記事へのトラックバック一覧です: 難問:

« ニュース雑感 | トップページ | 週末蕎麦屋まもなく開店 »